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離乳食レポート

離乳食を始めて1ヶ月ちょっとが経ちました。
最初は恐る恐るあげていた離乳食ですが、最近ではずいぶんいろんなものを食べられるようになってきました。

これまでにぴぴが食べたものは・・・
*10倍粥
これは毎日食べてます。最初は1さじ。徐々に増えて今は50グラムくらいペロリと食べてます。たくさん作って冷凍しています。

*パン粥
ホームベーカリーで焼いた食パンをちぎって、少量の牛乳または野菜スープでお粥状に。回数はまだ少ないです。

*野菜ペースト
にんじん、かぼちゃ、サツマイモが多いです。時々ほうれんそう。どれも嫌がらずに食べてます。これもシート状にして冷凍してます。

*果物
なし、ぶどう、りんご、メロン、バナナ。果汁だけだったり、すりおろしたものを白湯で少し薄めて食べさせたり。

*豆腐:
レンジでチンしてつぶしてあげてます。味付けはなし。おいしそうに食べてます。

*だし
和風だし(かつお&昆布でとった一番だし)と野菜スープ(にんじん、たまねぎ、きゃべつなどを煮込んだスープ)は常にストック。おかゆやパン粥に使っています。野菜ペーストが固いときにも少し混ぜてます。

今は1回食なので、お粥+野菜+野菜スープ+果物or豆腐という組み合わせで食べさせています。結構食べる量が増えてきて、食後のおっぱいを欲しがらないことが多くなってきたので、そろそろ2回食にしてみようかなぁと思ってます。2回になると、メニューのレパートリーを増やさないといけませんよね。一気に作って冷凍派の私としては、メニューが偏らないように頭の使いどころです。完成品じゃなく、素材ごとに冷凍してそれを組み合わせて調理するような方法がいいのかな?2回食は未知の世界。1回ごとの調理時間が短く、かつバラエティ豊かな手作りメニューにできるよう、これからまた研究の日々になりそうです。先輩ママからのアドバイスがあれば、ぜひお願いしますね。
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2年前のことなのですっかり忘れていたけれど、ぴぴちゃんあっという間にたくさん食べられるようになったんだねー。
うちは素材ごとに冷凍していたよ。
午前はパン粥、午後はお米か麺類。それだけでバリエーションばっちり・・・って自己満足♪他にはたんぱく質で牛乳から作ったカッテージチーズを冷凍保存しておいて野菜ペーストと和えたり、きなこをお粥にいれたりしていたよ。たんぱく質はアレルギーが出やすいから少しずついろんなものをあげていたかな。
私の必須アイテムは生協の『うらごしかぼちゃ』と『ひじき缶』(戻してあるので刻みやすい)、『にんじんフレーク』。生協は色々と便利アイテムがあって助かってます♪
そうそう、麺は乾麺のうどんだと少量をぽきぽき折ってちびっ子の分だけ茹でられます。ゆでうどんや冷凍うどんは少量だけ使って余るのが厄介だったので。(実は私はあまりうどんが好きではない・・・)

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おへんじ

~いーちゃんへ~
いつもながら、具体的なアドバイスをどうもありがとう!やはり素材ごとに冷凍するのがよさそうやね。ひじきも食べられるの!しらんかった・・・。まだあんまり知識がないもんで。2回食にむけてちょっと情報収集してみるね。
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プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

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