スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学生はデカい!

今日は仕事で、五重塔で有名なお寺の近くの小学校に「出前」に行ってきました。
東寺


って言っても、そばとかカツ丼を配達に行ったんじゃーありませんよ。
今日の出前は「環境教育」。私は時々、小学校に出向いて、自社製品を使いながら環境に関する実験教室をする、いわゆる「出前授業」の先生をしています。
今日は仕事復帰後初めての授業。産休前は「小学生ってちっちゃくてカワイイな~」なんて思ってたのに、長らく赤ちゃんとばかり接していたせいか、今日は小学校5年生がデカく見えて仕方ありません。ほとんど大人に見えました。大勢の前で声を張り上げて話すのも久しぶり。しかも、学校の参観日だった上に、他企業からの見学者もあり、おまけにNHKのテレビ取材まで来たもんだ。でも、やり始めたら無我夢中。外野のことはすっかり忘れて、集中できました。

授業風景


すこぶるリアクションのよい児童のみなさんのおかげで、授業はなかなかの盛り上がりでした。最後に子どもたちが「楽しかったー!」って大きな声で言ってくれて嬉しかったなぁ。去年はお腹が大きかったので、どこへ行っても「お腹触らせて~」と子どもがむらがってきてたっけ。去年はお腹の中で授業を聞いていたぴぴは、今日はおうちでお留守番でした。

今日の授業の様子は、明日12日の夕方6:10からのNHKニュースでちょこっと放映予定です。地方局からのコーナーだから京都の人はよかったら見てくださいね~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

赤ちゃんと比べると小学生はホントおにいちゃんお姉ちゃんに見えますよね♡ 出張授業おつかれさまでした(^^) 小学生とかいろんな方とお話しする機会があるなんて素敵なお仕事ですね♡ ちょっぴり私も早く職場復帰したくなっちゃいます(^^;

スゴイなぁ。pipimamaさん、そんなお仕事もしてるんだね!
自分が小学生の頃に比べると、今の小学生ってデカイよね。ランドセル窮屈そうな子も多いし。
ところで、明日のニュース、地方局からのコーナーってことは関東の人は見られないのかな?

凄いなぁ~。
仕事復帰したってだけでも凄いのに、TVの取材だなんて・・・。
それもNHK。
ぜひみてみたいし授業の内容も気になるのだけど・・・
みれないのだろうな~。
残念。

え~!!!北海道はやんないの?
もしかしたらやるかもしんないから、録画セットしちゃおうかな!
つうか出前先生かぁー!オモシロそうだね!
pipimamaちゃんってステキな仕事してるんだねー!(^▽^)
しかし、最近の小学生ってのはどうなの?
やっぱ結構大人っぽかったりすんのかな?

うん~
小学生は大きいよね!私も同じように感じます
お仕事頑張ってるんですね☆
子供相手の仕事っていいですね
対人の仕事は大変な部分もあるけどやりがいを感じませんか?
私は年寄り相手だけど
事務所にいるより現場のお手伝いをしてる時の方が自分がイキイキしてる気がします
反応が大きいと嬉しいですしね♪

実家に小1の甥っ子がいて 手をつないでお散歩した時 小さな手だなっていつも思っていたけど 出産してから なんて でかい手だッて思うようになったよ(笑)
ぴぴちゃん お留守番も外出もお利口にできてるねぇ。エライ!エライ!
おうちでくつろぐ姿も可愛いね♪

おへんじ

~まりもさんへ~
小学生と接するのは楽しいですよ。思いがけず鋭い質問されてドキッとすることも多々ありますけどね。

~sachikoさんへ~
年に数回ですが出前授業行ってます。中学校や高校のときもあります。確かに最近の小学生は発育がいいです。気のせいか、足の長い子が多いような・・・。

~ちなちゃんへ~
授業の内容は酸性雨がメインテーマだよ。でも、小学生は話より実験してるときのほうが楽しそう。なかなか盛り上がってよかったよ。

~りぃちゃんへ~
北海道はやんないやんない!京都だけだし。最近の小学生はませてるよー。ニンプの頃「先生、ダンナと別れたら子どもどっちが育てんの?」なーんて聞かれたよ・・・。

~harupoさんへ~
在宅の日はPCに向かう仕事ばかりなので、人と直接関われる仕事はすごくいい刺激になります。ダイレクトに反応があるっていうのが嬉しいですね。

~さちさちさんへ~
ほんと、小学生が大きく思えるよね。基準がぴぴになっちゃったから・・・。3歳くらいでも十分でかく見えてしまうもん。ぴぃちゃんですら実際会ったら大きいって思うだろうな。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。