FC2ブログ

おチビでもがんばってます

ぴぴの体重の増え方がどうもイマイチな気がして、昨日の午前中、市が月に一度行っている乳幼児相談に行ってきました。初めて行ったけど、まぁすごい人数!50~60組くらいはいたように思います。待ち時間長いだろうな~と思ってたけど、知り合いのママさんが何人か声をかけてくれて、おしゃべりしながら楽しく過ごせました。

そして気になる計測結果は・・・。
体重:6505グラム 身長:63.3センチ 胸囲:40.2センチ 頭囲:42.7センチ  でした。

やっと、やっと6500グラムを超えました。そして、発育曲線のかなり下のほうに沿ってではあるけど、身長・体重ともに順調に増えてて、カウプ指数も正常値。赤ちゃんって胸囲より頭囲のほうが大きいんですね。どうりで頭でっかちでカワイイわけです。頭、重いんだろうなぁ。。。その後、栄養士さんから離乳食についてアドバイスを受けてから帰りました。ムリに体重を増やす必要もないし、今までどおりで何も変えなくて大丈夫とのこと。おとといから2回食にしたけど、本当によく食べます。最近のお気に入りはバナナヨーグルト。バナナをつぶしてレンジで少し加熱してから、プレーンヨーグルトを混ぜます。普通におかゆとか豆腐を食べたあとでも、「こんなに食べて大丈夫?」っていうくらいよく食べます。適量がいまいちよくわかりませんが、お腹こわしたりもしないし、その時々で様子を見ながらすすめている感じです。相変わらずおチビには変わりないけど、ぴぴはぴぴのペースでちゃんと大きくなっているので、安心しました。2回食になって(当たり前だけど)2倍のペースで離乳食が必要になりました。食べられる食材も増えてきました。これからも楽しく離乳食作りに励みます!

そして今日はまたまたダンナは休日出勤。中学高校時代のお友達が遊びに来てくれて、私は休日を満喫。卒業以来だったのでかなり久しぶりでした。それでも、そんな年月を全く感じないほどたくさんおしゃべりして、すごい楽しかったです。本当に、友達っていくつになってもいいもんだなーって思います。

その友達を駐車場まで送って行った後、マンション内の公園で、マンションで唯一のママ友に会いました。そして、そのままマンション内公園へ初デビュー。なんとぴぴと誕生日が1日違いの女の子と知り合いました。ほかにもぴぴと同じ学年になる子たちがヨチヨチ歩いて遊んでました。私の住んでるマンション、210戸あるんですが、今日会ったママさんたちの情報によると、ぴぴと同じ学年になる子達は20人くらいはいるんじゃないかということでした。しかも女の子率がかなり高いらしいです。そんなに赤ちゃんがいるなんて、全然知りませんでした。ぴぴは3月生まれだから、同じ学年になる子たちの中では一番ちっちゃいほうです。今の段階では4月とか5月に生まれた子達とはものすごい差があるけど、小学校に上がるころにはその差も小さくなってるのかな。ぴぴ、これからもいっぱい食べて大きくなろうね~。

家に戻って遊んでいると、ぴぴの笑いのツボを発見!爆笑してました。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カワイイ~~♪

もうピピちゃん、かわいすぎぃ~~((* ・・*)
お目目クリクリでカワイイなぁ~♪
乳幼児相談、つて、結構、人が集まるんだね。
私も参加したことないんだけど、今度、機会があれば行ってみようかなぁ。
うちの佳翔、ピピちゃんと比べるとなんだかデカイ・・。

声出して笑ってくれると、こっちはもっと、笑っちゃうよね~~♪♪ピピちゃん本当可愛いよ~(*´▽`)
体重増加は、心配しちゃうよね。。。でもこんなにゲンキだから大丈夫だよね!!
私も先生に相談したら、それぞれ、ペースがあるんだから大丈夫だよって言われたよ。
うちの双子チャンは、ただでさえミニミニで産まれて、3月生まれでしょ~色々考えちゃうけど。。。
考えてもしょうがないもんね!!
こんなにゲンキで可愛いんだから、それだけでも充分だよ~~~ヽ( ´ ▽ ` )ノ

ぴぴちゃん、離乳食よく食べてくれるんですね(*^∇^*)
羨ましいです。うちも2回食始めましたが、2回になったとたん、2回とも食べるのが嫌なのか、あまり食べなくなりました。。。(´_`。)
私も相談会行ってみようかなぁ~
ぴぴちゃんの声、凄く聞こえて、たまりませんね~(o´艸`o) カワイイ!こしょばいのかな?

はじめまして

ピピママさんはじめまして。1004と言います。今日はじめてピピちゃんのブログに出会いました。出産当日の様子がたまたまヒットしたんですけど、ピピママさんが私と同じ誕生日でびっくりしちゃって!思わずコメントです。私は昭和50年生まれですけど…。5歳になる長女と9ヶ月の次女がいます。またピピちゃんの元気な成長っぷり、見せていただきまーす☆

ぴぴちゃん、体重順調に増えててよかったね!
離乳食もモリモリ食べてるし、元気そのものだし、何の心配もないよー。
それにしても、笑うぴぴちゃんの声がのんちゃんとかなり似てる!
のんちゃんの最近の笑いのツボは語尾を上げて話しかけることなんだよね。「~~だねi-184」とか語尾上がりで言うと笑うの。なんでだろー?

昨日はお邪魔しました~
ぴぴちゃん とってもいい子やったね~
てか
笑い声 生で聞きたかった~
めちゃかわいいし。。。

おへんじ

~くるみちゃんへ~
乳幼児相談、検診よりも多かったです。冬で風邪が流行ってる時期なんかには病気もらっちゃいそうだし、行かないほうがいいかもって思いました。でも、気になることがあったら専門の人にアドバイスもらえるし、今回は行ってよかったよ。

~苺ちゃんへ~
双子姫はミニミニだったのにもうずいぶん大きくなったよね。すごい!双子でも成長は違うんだし、1人1人成長のペースがあって当然だもんね。頭でわかっててもなんか不安になって。今回でちょっと安心したよ。これからも元気に育って欲しいね。

~みゆさんへ~
本当によく食べてくれるんです。食べた後のおっぱいはいらないときのほうが多くなってきました。みゆちゃんはこれから成長が緩やかになる時期なのかなぁ?栄養士さんは、食べないときは無理強いしないでって言ってたし、元気なら大丈夫みたいですよ。

~1004さんへ~
はじめまして。コメントありがとうございます。私と同じ誕生日ですか!なんか嬉しいですよねー。先輩ママさんということで、これからもいろいろアドバイスもらえると嬉しいです。

~sachikoさんへ~
のんちゃんもこんな声で笑うんですね。なんか楽しくてしゃーない!って感じでうひゃうひゃ笑ってるので、こっちまで笑えてきます。笑いのツボ発見するとめっちゃうれしいですよね。

~さよんこちゃんへ~
楽しかったねー。ぴぴ、あのときめっちゃおとなしかったけど、あの後、家に帰ってからがビデオのようにすごかってん。惜しかったね!
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク