FC2ブログ

保育園見学

10月ももう半分過ぎちゃいましたね~。そろそろ保育園のことを真剣に考えないといけません。ダンナが代休だったので、朝イチで、延ばし延ばしにしていた保育園の見学へ3人一緒に行ってきました。
今日行ったのは家から一番近い公立保育園で、今のところ第一希望のところです。同じ敷地内に子育て支援センターがあり、普段からよく行ってるのですが、保育園をきちんと見学したことはありません。
0歳児クラスでは、ぴぴよりちょっと大きい10ヶ月~くらいの子達が、みんなでちっちゃいいすに座って、コップに入った牛乳を上手に飲んでました。私たちの姿が見えるとみんな手を振ってくれて、かわいいんです♪
乳児クラスの見学のあと、ついでに幼児クラスも見せてもらえました。こっちはかなりおにいちゃんおねえちゃんたちです。保育士さんたちは走り回る子どもたちを追いかけて、すごく忙しそう。自分の子ども1人見るのも大変なのに、保育士さんってすごいなぁと思いました。

ぴぴは3月生まれなので4月の一斉入園狙いで1歳クラスに入れたいと思ってます。保育園に関してはどこがいいとか悪いとかいろんな情報があるけど、車の免許を持っていない母に送り迎えを頼むこともでてくると思うので、私はやっぱり送り迎えが徒歩で行ける距離ってことが第一優先条件かなぁ。もちろん第一希望に必ず入れるわけではないので、できれば今月中に第3希望までは自分の目でちゃんと保育園を見ておきたいと思ってます。

保育園の子たちの姿に影響されたわけじゃないけど、今日からぴぴの離乳食はここで食べることにしました。
いす おーい、メシ持ってこーい!

ハイチェアはまだコレというものが見つからなくて、とりあえず実家でも使えるようにと、持ち運びのできるテーブルに挟んで使うタイプのいすを使っています。今まではバウンサーで食べさせてたんですが、量も増えたし1回にかかる時間も長くなったので、床に座って食べさせるより、ダイニングテーブルだと私もいすに座れるし楽です。ぴぴもテーブルをパンパンたたきながら、機嫌よく座ってくれてました。いつかはハイチェアがいるとは思うんだけど、しばらくはこれで様子を見ようと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

はじめまして。5ヵ月の娘がいる、みぃといいます!いつも可愛いpipiちゃんの様子とpipimamaさんの器用さに感心しています~!さらにさらに結構ご近所なようです!昨日私たち親子は多分pipimamaさん達がいた2階の子育てサークルに参加してたんで生pipiちゃんに会えたかも?!と勝手にちょっと惜しい気がしてます。私は専業主婦ですが、保育園の希望かなうといいですね!

もう保育園かぁ…なんだか早いですねぇ。
希望者が多いと抽選になるんですか?
なんとか第一希望に入れるといいですね!

ところで、pipiちゃん、黒のウェアがよく似合う♪
モノトーンで男の人を悩殺しちゃうなんて…やるなぁ。

写真のチェアって、安定性とかは大丈夫ですか?
よく見かけるんですが、なんかちょっと心配で。
見た目よりは丈夫で使いやすいかんじかな?

我が家の娘(1歳3ヶ月)も入園して3ヶ月半たちましたが、初めの頃は、送りも迎えも大泣きでしたが、今では自分で保育園バックをもって「早く保育園に行こう!」とばかりに玄関へ歩いていきます。
私も家と私の実家に一番近いところを選びました。うちの娘は今まで熱などだしたことなかった頑丈な女だったのですが、やはり保育園は風邪などもらってきます!集団生活なのでしかたないですね。
なので、共働きをしていく上で実家に頼ることが多いので我が家も実家第一優先でした。
でも、保育園入園すると一気に大人になりますよ~!毎日、できることが増えすぎて私も把握することが追いつかないくらい、日々できることが増え続けています。本人も年齢の近いお友達や、年長さんのお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に過ごすことが楽しいようです。
pipiちゃんの入園してからが楽しみです。
うちの娘の場合、入園してから少しの間、大泣きで切なかったですが、きっとpipmamamaもびっくりするくらいpipiちゃん成長すると思いますよ!

おへんじ

~みぃさんへ~
うわー、ビックリ!ご近所の方ですか。あの日は仕事があったので、見学だけしてすぐに帰っちゃって、2階のほうには参加できなかったんですよ。いつかお会いできるかもしれないですね。

~fumiletさんへ~
人数多いと選考で落とされちゃう可能性もあります。あー、どうしよう。。。ドキドキです。いすは私も安定感あるのかな?って不安でしたが、全然問題ないですよ。なんでも20キロまでいけるらしいです!20キロの子どもがこんないすにおとなしく座るとは思えないけど・・・。

~sakusakuさんへ~
娘さん、すっかり保育園が好きになってよかったですね。sakusakuさんも、お仕事続けられて本当によかったですね。保育園の子達をみて本当にびっくりしました。ぴぴの成長も楽しみです。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク