FC2ブログ

掃除機におしおき

ぴぴ、最近はどうも生活用品に興味があるようで。今日のおもちゃはこれでした。


やかましい声を出しながら、パンパンたたいたり、ゴロンっと投げ飛ばしたり!?少々乱暴な感じでまるでおしおきです。この後もこんな感じで長いこと遊んでました。こんな大きなものが片手で動かせるようになったなんて、だんだんパワフルになってきました。ハンドクリーナーはさすがになめるとばっちいので、慌ててごみを捨てて外側もきれいに拭きました。クリーナーをそんなにきれいに掃除するなんてね・・・。もちろん普通のおもちゃでも遊ぶんですが、カバンのひもとか、電化製品のコードとか、携帯とかリモコンとか、そういう本来おもちゃじゃない生活用品のほうにどうも興味がいくようですね。よく動いたせいか、ぴぴはこの後しばらく寝てました。

そして、最近よくこんなことをしてるんです。


おしりを上げてうんしょ、うんしょ、とナゾの運動をしてるんですが、その後すぐへにゃぁ~んとなってしまいます。ハイハイの練習なんでしょうかねぇ。何をしたいのかよくわかりませんが、これもやりだすと結構長い時間やってて、おしりフリフリしてるのが見てておもしろくって、「がんばれー!」って応援しています。

こんな感じで1人でけっこうな時間遊んでくれるおかげで、今日は気づけばトータル10時間くらい仕事できちゃいました。在宅勤務の日、私の休憩時間は基本的におっぱいか離乳食の時間です。「それって休憩になってないやん!」とツッコミも聞こえてきそうですが、まー、これがほんとに楽しみで。私にとっては一番のリフレッシュになりますね。育児休暇中はお腹がすいて泣かれると「え~、またぁ?さっきもあげたのに・・・」って思うこともあったけど、今なんて「はいは~い、よい子にしててえらかったね。たんとお食べ。たんとお飲み♪」とウハウハです。この心境の変化は一体何?自分でも不思議です。そしてお腹いっぱいになって満足げな顔をしてくれると、なんともいえない達成感を感じます。その後しばらく2人でいちゃいちゃ遊んで、そのうちぴぴはおもちゃに突進していって1人で遊び始め、私は再び仕事に戻り・・・今日のように調子のいい日は、こんな繰り返しです。ぐずるときは、時には片手で抱っこしながら、時には立って抱っこしながら、時にはおっぱいをあげながら、パソコン作業をすることもあります。左手だけでキーボード打つのも速くなってきました。これってちょっとした一芸?人様の前で披露する機会がなくて残念です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

うちもおんなじです!

pipiちゃん「おしおき」とはうまく言ったものですね♪
采士も、ブラインドのひも、ゴミ箱、鍋・鍋のふたなどを
叩いたり、ひっぱったり、かなり乱暴に遊んでいます。
おもちゃより赤ちゃんを引きつける何かがあるんでしょうね。
おしり上げの運動もまったくおんなじです。
ちゃんとした「はいはい」になっていくのかしら?
ちなみに私はキーボード右手で片手打ちです。
一芸まではいかないかな?

この動き、ちょっとした
”かいーの”やな。

おしり上げ運動、うちの娘もやってました。
きっとこれがハイハイにつながっていくんだと
思いますよ。
うちの娘も、おもちゃより、なんでもない生活用品
の方が興味あるみたいで、今朝はハエたたきを
みつけて遊んでいました・・・。もうちょっとましな
もので遊んで欲しい・・・。

すごいよー!ぴぴちゃん♪
もうハイハイ通り越して、立っちゃいそうな勢いじゃない?
あーん!ここから先の成長がすっごい楽しみ~!
ってオマエの子じゃないだろ!って突っ込まれそうだけど。

それにしても・・その心境の変化♪
なんだかステキだね~!!
やっぱさ、仕事もちゃんとやれてて、子育てもできて・・って
充実し始めてる証拠じゃないかな!
pipimamaちんが仕事やって生き生きとしてる姿を見て
ぴぴちゃんも、本当に何か感じてそうやってイイ子にしててくれるんだと思う・・
そんで、お互いが充実オーラを出しあって、ステキな関係になってってるんだなーって
コッチにも伝わってくるよ!ほんと・・がんばって!!(^▽^)

ぴぴちゃん パワフルになってきたね。
掃除機もかんべんしてくれぇ~って感じだね。
おしりあげ運動、ぴぃは寝つくときによくやってます。指を吸いながらこのポーズで頭を中心に回転して入眠・・・(変だよね)
やっぱりお仕事を始めると ぴぴちゃんの笑顔がより癒しになるのかなぁ。 子育てだけしてると気づかない幸せかもね♪

おへんじ

~wanwan-mさんへ~
サイトくんも生活用品派ですか!お尻上げも一緒なんだ~。お互い小柄ちゃんだけど、動きは活発ですよね。うちもそろそろ自力でつかまり立ちするかなー。ワクワク。

~けいちんへ~
ほんまや!寛平ちゃんや!お尻上げすぎてコローンってころがったりしてて、おもしろいよー。

~なんさんへ~
はえたたき・・・。親が良かれと思ってあたえるおもちゃより、そういうものに興味が行くのが不思議ですよね。好奇心旺盛な赤ちゃんにとってはなんでもおもちゃになるってことでしょうね。

~りぃちゃんへ~
今のところ在宅勤務はすごくうまくいってるよ~。周りのサポートあってこそだけどね。あんまり1人遊びが長いと、無理やり私のほうが遊んでもらいにいっちゃうもんね。仕事sててもぴぴと一緒にいられるのは本当にありがたいよ。

~さちさちさんへ~
ほんと、掃除機がかわいそうなくらいしばかれてました。ぴぴといちゃいちゃするのがいい気分転換になるよ。夜泣きがなくなったらもっとありがたいけど、贅沢言ったらバチがあたるね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク