FC2ブログ

完敗・・・

金曜日のおっぱい爆発事件を教訓に、今朝はぴぴにおっぱいをたっぷりあげてから出社したおかげで、帰宅まで無事に過ごすことができました。ほっ・・・。

ところで。この土日、ブログの更新もそっちのけで、私たち夫婦はある対決をしていました。言いだしっぺはダンナです。よほど勝つ自信があったのでしょう。

「DSのケースを作る勝負しよ!」

確かに私、言いました。「ぴぴの抱っこひもの残りのキルティングでDSのケースでも作ろうかな。」ちょっと言ってみただけです。ダンナはその発言を思い出したらしい。だって、お裁縫ですよ。私の大の苦手分野です。でも、私は負けず嫌いなので、どんなに苦手な分野であっても勝ちたくなってしまい、「よーし、やろうじゃないの。」ということになったわけです。
土曜日の夕方、手芸やさんで裏地になるハギレなどを購入し、早速作業開始。まずは図面(本当は「型紙」っていうんですよね。メーカー勤めの夫婦は終始「図面」と呼んでいました)作成。ダンナは寸法をいれてきっちりと定規で線を引いて丁寧に書いてたのに対し、私は紙の上にDS本体をおいて折り曲げて「こんくらいかなー」と適当に。日曜は朝から買い物に行って、家に帰るとすでに夕方。前日の続きをしましたが、着々と作業するダンナの横で、計画性のない私は、とりあえず縫う→縫う順番を間違えたことに気づく→ほどく→イヤになる→雑になる→・・・という悪循環。我が家はミシンがないので、オール手縫いです。雑に縫うと見た目が悪いだけでなく強度にも問題が出てきます。そんなことは見てみぬふりで強引に作業を続けました。日曜日中に仕上げないとやる気が持続しないと思い、私よりずいぶん早く完成したダンナにぴぴのお世話を任せて、なんとか完成。

外観内側
 カード2枚入るポケットが内側についています。
意外とちゃんとできてるやん、って思いました?実はこれ、ダンナの作品。私のは右下に隅っこだけ見えてるやつです。とてもお見せできませんので、どんな出来かは母と妹のコメントをご参照ください。

母:「どっちが作ったか一目瞭然やな。ぴぴちゃんの保育園バッグはパパに作ってもらいなさい。」
妹:「勝負になってないやん。サイズもぴちぴちやし、縫い方が雑で穴あきそうになってるやん。」

ひ、ひどい・・・まさにボロカスのけちょんけちょんでした。2日にわたった勝負は私の完敗です。まぁ、予想通りっちゃー予想通りですけどね。でも、ダンナは私を不憫に思ったのか「アイデアはよかったと思うよ。もうちょっと丁寧に縫ったら形ももっとよくなると思うし、次はがんばってな。」と言ってくれました。そして、母と妹にひどいこと言われた私に「元気だしてね」と、今日の会社の帰りにケーキを買ってきてくれました。私、甘やかされすぎ?

結果はイマイチでしたが、作ってるときは結構楽しかったですよ。夫婦二人でチクチクお裁縫して週末を過ごすって、ちょっとおもしろかったです。将来ぴぴのバッグとか洋服を作ってもらえるように、ダンナの誕生日はミシンでも買ってあげようかしら。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

週末やのにブログ更新されへんから『またウイルスにでもやられてるんか?!』と心配したんやけど・・・この対決おもろすぎ!!
パパの器用さには毎回感心するわぁ。ぴぴちゃんはパパに似たほうがええな・・・・・・。

だんなさんやさしー!
pipimamaちゃんがんばれー!
でもだんなさん優しくしてくれると、やっぱりがんばらなくてもいいかな?(笑
なんかステキな夫婦だね♪
私もDSを置いてそのまま型紙作っちゃいそう(笑

お疲れ様~^^;
型紙作りから何かを作る、ってしたことないから苦手な裁縫でそこからチャレンジするpipimamaちゃんすごい!
スリング販売のサイトでも、「裁縫苦手だったけど、敏感肌の子どものために手作り服に挑戦しているうちに得意になった」と言う店長さん結構いるし、毎週テーマを決めて対決してたら克服できそうじゃない?
次は保育園バッグ対決でどうかしら!?

おへんじ

~いーちゃんへ~
そやろー。会社の人が知ったら「なんじゃこの夫婦」って思われそう。でも、意外と楽しかったわ。またやるかどうかはわからんけどね。いーちゃんみたいに器用やったらどんなにいいかと思うけど。

~りーこさんへ~
ステキな夫婦かなぁ・・・ちょっと微妙だね。いつもお裁縫が上手で手作りのステキな作品を作ってる人をうらやましく思ってるんだけど、やっぱ私には才能がなさそう。母には「自分で作ったという点だけは評価できる」と言われました。

~あきゃこママさんへ~
勝てるはずのない勝負に挑むところが私らしいと妹に言われました。一応ね、やってみようかなって思って。しかし才能ないです。でもまたダンナに挑まれたらやってしまうかも。。。これでいつかうまくなったらいいんだけどね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク