FC2ブログ

若い男子に抱かれて

今日は朝から近くの中学校で、中学3年生と赤ちゃんの交流会に「赤ちゃんボランティア」として参加してきました。ぴぴは中学生と接したことがありません。それに、最近の中学生って冷たそうかな、うまく話できるかな・・・なんて私もちょっとドキドキしつつ会場へ。でも、そんな心配をよそに、中学生たちは入ってくるなり「赤ちゃんかわいい~」と歓声を上げていました。中学生7人とお母さん&赤ちゃん3組が1つのグループになり、全部で6グループに分かれて交流会が始まりました。最初に生徒さんから、グループのメンバーの名前と一言メッセージが書かれた「自己紹介カード」をもらいました。

自己紹介

さて、中学生と初めて接したぴぴの様子は・・・。
生徒さんたちは最初、初めて触れる赤ちゃんにおっかなびっくりという感じでしたが、徐々に慣れてくると、まずは女の子たちがぴぴの頭をなでてくれたり、手足をさわって「お肌すべすべで気持ちいい~」「ほっぺぷくぷくでかわいい~」と興味津々。すると男の子たちもぴぴを囲んでおもちゃであやしてくれました。
中学生1 おっきいおにいちゃんたちがたくさんだなぁ。

そしてついには男の子たちが「抱っこしたい」と言いはじめ・・・

中学生2 き、きんちょ~~

ぴぴはなんとも険しい顔をして笑かしてくれました。だって、ぴぴが今まで接した男性って、ダンナ以外はおじいちゃん世代かせいぜい私たちの友達世代で、こんなに若い男子に抱かれたのは初めてだもんね。そりゃー緊張するわな。そしてついに「えっく、えっく」と泣き出し、めずらしく「ママじゃないとイヤイヤ」モードに。それでもどうしても抱っこしたい中学生たち。私が「抱っこしてゆらゆらしたら泣き止むかも」って言うと、一生懸命やってくれましたよ。周りからもみんなおもちゃであやして応援。そしてぴぴが泣き止んだ時には「おぉ~、泣き止んだ!」と拍手が起こりました。その拍手でぴぴはビックリしてまた泣いたんですけどね。

中学生からママたちへは「子育てはどんなことが大変ですか?」「妊娠中の気持ちは?」などいろいろ質問がありました。そして、私たちの話をすごく真剣に聞いてくれました。あっという間に1時間の授業時間がすぎて、記念に集合写真を撮ることに。その時も生徒たちは「抱っこして写りたい」とぴぴの取り合い。そうこうしてるうちにまたもやぴぴは泣き出し、結局私が抱っこして落ち着きました。休み時間になっても生徒たちはなかなか部屋から出ずに、名残惜しそうに赤ちゃんたちと遊んでいました。ぴぴに泣かれた男の子たちもなんとかぴぴになかれずに抱っこしようと何度もチャレンジしてくれたんだけど、残念ながら惨敗。私が抱っこしてぴたっと泣きやむ様子を見て「やっぱりお母さんはすごいんやな」と感心していました。私が「それ、自分のお母さんに言ってあげて」って言うと「うーん、今日は言わへんけど、いつか言うわ。」だって。

中学生たちが部屋から出て行った後、ぴぴは私のひざの上でお座り抱っこのまま爆睡!大きいお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれて、よっぽど疲れたんでしょうね。生徒さんたちは中学生という多感な時期に赤ちゃんに触れることできっといろんなことを感じていたと思います。私は中学生がこんなに優しい顔で赤ちゃんに接してくれるなんて、嬉しいオドロキでした。中学生とこんな形で話す機会なんてめったにないし、日本の若者も捨てたモンじゃないなーなんて、明るい気持ちになりました。
こういう楽しい時間を過ごすと、赤ちゃんがいるから何もできないんじゃなく、赤ちゃんがいるからこそできる活動もいろいろあるんだなーと思います。

帰宅後のぴぴは寝てすっきりしたのか、いつもどおりご機嫌さんに。夜遅くまで仕事できました。ほんと、いいリズムができてきたなぁ。ぴぴ、今日もよくがんばったね。ありがとう~。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ぴぴちゃん、よくがんばりましたね(*´∇`*)
ほんと、いま時の中学生って、いろんなタイプがいるし、わからないよねぇ~中学生にとったら、ぴぴちゃん、おにんぎょさん状態だったのかなぁ~?
いい経験したと思うなぁ~中学生は!これから、大人になるにつれ、今日のことをいろんな形で思い出してくれたらいいよね゚+.(*'∇'*)゚+.゚
pipimamaちゃんも、本当にお疲れ様でした。

心温まる話やわ。中学生ってこわ~いイメージが
あったけど、やっぱり素直なとこあるんやね♪
なんかホッとしたよ。

pipiちゃんのこわばった顔(笑)

おへんじ

~みゆさんへ~
そうそう、中学生ってちょっと怖いようなイメージがあったけど、全然そんなことなかったよ。すごく優しい顔で接してくれたし、びっくりしました。

~けいちんへ~
若者も捨てたもんちゃうなーって思ったよ。ぴぴはめっちゃ緊張してて、その姿に私はウケてしまったわ。赤ちゃんなりに何か雰囲気が違うってコトを察知するんやね、きっと。

赤ちゃんがいると公共の場では迷惑かけちゃう事ばかり考えていたけど、こんな風にお役に立つことができるのね。私も近くであったら参加したいわ。
この男の子が いつか お母さんに感謝の気持ちを伝えてくれたらいいね!

おへんじ

~さちさちさんへ~
確かに迷惑になるなぁっていう思いが先にたつよねぇ。こんな風にボランティアで参加できていい経験になったよ。男の子、かわいらしかったです。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク