FC2ブログ

会社で注射

先日の小児科の先生の講演を聞いて、ぴぴもインフルエンザの予防接種を受けさせようと思ったのですが、近所の小児科に予約の電話を入れると「1歳以下の赤ちゃんへの接種は効果が実証されてないので、うちでは実施してません。三種混合がまだだったらそちらを早く受けることをおすすめします。」とのことでした。しかも赤ちゃんの予防接種は外来とは別の時間に設定されていて、他の病気をもらう可能性も低そう。今後この小児科をぴぴのかかりつけにする予定なので、ここはこの先生のアドバイスどおりにしようと決めました。それで、ぴぴが受けないなら私とダンナが受けようと思ったんですね。で、今日が会社でのインフルエンザの予防接種日でした。問診で質問しました。「授乳中ですが接種後の授乳は大丈夫でしょうか?」すると女性のお医者さん、「・・・。ごめんなさい。授乳中の方への影響を調べてこなかったんです。妊婦さんは控えたほうがいいとわかってるんですけど・・・。授乳中ねぇ。うーん、どうしましょうねぇ・・・。」
ちょちょちょっと!どうしましょうねーって。まさか授乳中の人が会社にいるとは思わなかったらしいです。いやいや、私以外にも2~3人いるはずですけど。で、その先生と話していてもらちがあきません。イライライラ・・・
先生:小児科で予防接種してもいいって言われましたか?
私:いえ、特に聞いてませんけど。近所の授乳中の人はいいって言われたらしいですけど。
先生:小児科の先生がいいっておっしゃったなら大丈夫でしょう。うけてください。
私:でも他の人で内科の先生に駄目って言われた人もいるんです。
先生:うーん、でも小児科の先生のほうが正しいでしょ。大丈夫です。
私:え?そうなんですか?じゃあ、接種後の授乳はすぐにしてもいいんですか?一回搾乳したほうがいいですか?
先生:うーん、私に聞かれてもちょっと調べてないのでわかりません。でも小児科の先生がいいっておっしゃったんですよね?問題ないでしょ。
私:いや、でも私が自分で聞いたわけじゃないし、内科ではあかんって言われた人もいるし、不安だったら問診で聞くように会社には言われたし、調べてもらえないんですか?
先生:えー、調べたいんですけど時間が・・・

イライライライラ

私:もーいーです!自分で調べますから!

確かに、私の後ろには問診を待つ長蛇の列ができてました。でもね、あんた医者でしょ。なんで私がそこらで聞いたウワサ話を根拠に「大丈夫」って決めるの?しかも小児科の先生が正しいって何を根拠に?こっちは大事な子どもに影響がないか真剣に聞いてるのに。「私に聞かれても・・・」って何のための問診やねーん!!むかついたので、自分で市役所に電話して、予防接種の担当の課に授乳中の母親がインフルエンザの予防接種を受けてもいいか、問い合わせました。すると「調べて折り返し電話します」とのこと。何??わかんないの??またイライラしかけましたが、とりあえずすぐに折り返してくれるというので待ちました。すると5分後に電話があり、「予防接種相談センターに聞いたら、特に問題ないということだったので、安心して受けてください。」とのことでした。このひともんちゃくのおかげで、接種するまでに小1時間もかかり、私の帰宅時間がまたまた大幅に遅れてしまいました。おかげで帰りはまたまたおっぱい爆弾を抱える始末に。今日は幸いぴぴがすきっ腹で待ち構えていたので、帰るなり岩のようにガチガチになったおっぱいをグビグビ飲んでいただきました。ふぅ~。今日はこのおっぱいをあげていいかどうかでもめましたなぁ。

まぁ、予防接種はお医者さんでも見解が分かれるところがあるんですよね。でも親としてはちゃんと影響は知っておきたいし、「予防接種相談センター」なるものが存在するということもわかったし、これからはもっと情報収集しておこうと思いました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪
予防接種は確かに病院で意見が
違うよね・・・。
うちのかかりつけも、
「インフルエンザは10ヶ月以下の子は
半分の量しか接種できないから、
あんまり意味無いよ」っていうんで、
私が受けてきました。
でも、旦那がまだだし、一番もらってきやすいのは
絶対旦那だから、もっときつく言わないと~~(汗)
私は授乳が終わってるから、平気だけど、
そういえば、授乳中の人は受けれない可能性
あるんだね!興味深いわ~~

そうだよね!!

インフルエンザってかかったら大変だし、ママパパがうつる可能性があるんだから受けたほうがいいよね。
でも、それは授乳に関して問題がなければの話。
医者なんだから、しっかり自分の責任で接種してほしいもんだよね。
先生によって接種したほうがいいかわるいか。自分の判断でしてるわけでしょ。
ぴぴちゃんのかかりつけの先生は、乳幼児には接種しない。って言ってるのは、先生の意見なんだし、自分の信頼した先生に従うのはいいことだよね。
会社に来てくださった先生は、どっかの内科の先生だけど、会社に訪問してるからいい加減なのか?
私も頭にきちゃうよー!!
pipimamaちゃんの行動はえらいと思うよ!

うん!ほんと、イライラしますねぇ~
私も、かかりつけの小児科と今日行った産院の小児科の先生にも、インフルエンザの接種は、お母さんが受けてください。と言われました。
しかし、pipimamaちゃんのように、授乳の事は、全然頭に無かったです。。。親失格です。。。
今は、京都に来て内科に行ったことが無いので、病院探し中です。。。
pipimamaちゃんは、やはりしっかりしたママさんだね~
私は反省しないと。。。(*´ο`*)=3

ほんと、予防接種とか薬の判断って先生によってマチマチだよねi-201
こっちとしては、アンタプロなんでしょi-198しっかりしてよi-199って思っちゃうよねー。
そうそう、私が夏に風邪を引いたときには実家近くの婦人科、内科、小児科がセットになった病院に行ったんだけど、抗生剤出されて「授乳i-206って言われた時も「えーっホントに???」って思って薬剤師の友達にメールして聞いたよ。薬剤師的には授乳を控えるように言うけど、母乳に出てしまう量は僅かだし、授乳後吐いたり異変がなければまず問題ない、でも、心配なら授乳しないほうがいいよって言われたよ。やっぱり判断は迷うところなんだねー。

おっと!

またしてもすごい偶然!
なんと同じ日にオイラもインフルエンザ受けてきたよー!
まりたんが3種混合を打ちに行ったので、ついでにオイラもインフルをお願いしたのだ!
周りのママ達もみんな打ってるので
オッパイに影響あるかも?なんて事すら何も考えないで
打っちゃったから、この記事読んで最後までドキドキしちゃったよー!
ああ・・影響なくて良かった(^_^;)
それにしても・・会社でやってくれるなんて、何から何まで素晴しい会社だね!

おへんじ

~babyloveさんへ~
旦那様も受けてくれるといいねぇ。仕事してると予防接種受けに行く時間もなかなか取れなくて大変だろうけど・・・。我が家は手洗いうがい、徹底してますよ。インフルエンザは親がなっても子どもがなっても大変だもんね。

~りーこちゃんへ~
本当にあの煮え切らない先生には参ったよ。ただ、ヘンに知ったかぶりされるよりは「知らない」って正直だったことだけは評価できるかも。確かに会社に授乳中の人がいる可能性はかなり低いからねぇ。これをいい経験として今後は調べてくれるようになると信じています。

~みゆさんへ~
小児科の先生のほうが授乳への影響はよく知ってるんですね。そういう意味ではあの先生の発言もちょっとは納得かな。私はしっかりしてるというより何もわからないから聞いてるだけですよ。不安なままだといやなんで・・・。

~sachikoさんへ~
薬も難しいよねー。異変がなければOKってことは、異変がある場合もあるということで・・・。身近に相談できる人がいると心強いですね。これから風邪ひきやすい時期だし、なるべく薬にお世話にならずにすみますように・・・。

~りぃちゃんへ~
そうなのー。会社でやってくれるとわざわざ病院に行かなくていいから本当に助かるよ。ダンナも受けてくれたしね。小児科だとママが受けるのは常識なんだね。よかったよかった。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク