FC2ブログ

コミュニケーションの進化

今日は中学生150人を相手に「出前」してきました。
中学生

1回100分、75人ずつの授業を午前・午後の2回。素直な生徒さんたちでやりやすかったですが、なんせ人の多さに圧倒された感じです。帰宅してどっと疲れましたね。仕事復帰してもうすぐ2ヶ月になりますが、今日までに小・中・高校生1回ずつ授業しました。少しずつカンを取り戻しつつあります。

そんなわけで今日は朝から晩までおばあちゃんとお留守番のぴぴでしたが、最近ぴぴとのコミュニケーションがとってもしやすくなったという母からの報告が!今までぴぴは何かを要求するときたいてい泣いてたんですけど、最近は泣く以外のコミュニケーション手段を使ってきます。それは「すりより」です。私がいないとき、眠くなるとぴぴはおばあちゃんのところにハイハイしていって、おばあちゃんのヒザを手でペタペタしたあとよじ登ってくるらしいのです。そのときに抱っこすると、じーっとおばあちゃんの顔を見上げて、確実に5分以内で眠るらしい。これはぴぴの「寝かせてよ~」の要求のようです。母はこのぴぴの一連の動作がかわいい&おかしくて、抱っこしながら声を出して爆笑してしまうらしいんですけど、その爆笑を聞きながらぴぴはすーーっと眠るそうな。うーん・・・すごい。そんなに上手に寝かせることができるとは、なんてうらやましい。ぴぴは私にはそんなこと全然してこないんですけどねぇ。お腹がすいたときも、泣くんじゃなくて、いつも決まった声を出してきます。これは私がいるときも。「あー、この声を出してるってことはお腹がすいたんだな」ってわかります。お留守番のとき、相変わらずぴぴはほとんど泣かないみたいですが、そのわけはどうもぴぴが泣く前に母がぴぴの欲求を満たしてくれているからのようです。だって、ぴぴの泣く理由の3大要素「お腹すいた」「オムツ替えて」「眠い」のうち2つがほぼ確実に満たされていれば、泣く必要がないわけで。おばあちゃんと過ごす時間が長くなって、最近はますますお留守番上手になってきたみたいです。この調子でおばあちゃんと仲良くしてねー。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

pipiちゃんおりこうですね~♡ うちの子も確かにおばあちゃんといると機嫌よくニコニコしてるけど何かそういう雰囲気があるのかなあ☆ 何がいいたいか分かるとホント随分楽ですよね~ こっちも何がいいたいの?って悩まなくていいし(^^)

なんておりこうさんなの。うらやますぎます。
5分以内に寝るなんて、おっぱい以上の威力がありますね。
私にもそのテクニック欲しいです。
pipiちゃんと通じあえてていいですね。
私はたまに意思疎通ができるようになってきましたが、まだまだです。
もっと通じ合えるようになるとうれしいなぁ。

おへんじ

~まりもさんへ~
ゆうちゃんもおばあちゃん好きですか。預ける身としてはかなり助かるよねー。やっぱベテランは頼りになるね。

~えりなちゃんへ~
5分以内で寝させるなんて私も全然できません。早くそんなワザを習得したいです。。。しょっちゅう預けるので慣れてきたんでしょうね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク