FC2ブログ

危機一髪!

今日は顔面蒼白になる事件がありました。あー、落ち込むわぁ・・・。
お昼過ぎに、マップ作りのことで相談があるということで、1人のママさん&4歳の娘さんが我が家に来ました。私とそのママさんがテーブルに資料を広げてあーだこーだと話し合ってるあいだ、ぴぴはいつもどおり私のひざで抱っこされてご機嫌にしてました。私の向かいには4歳の女の子も座っていたんですね。しばらくしてその女の子が「あ、赤ちゃん何か食べてるよ~」って言い出したんです。「え!?」ぴぴを見ると、手には私がいつも使っているポン・デ・ライオンのボールペンが。
ライオン1

机に置いていたのをいつの間にか取っていたようで、ボールペンの真ん中あたりをペロペロなめてたんです。なので、このペロペロを見て「何か食べてる」って言ったんだと思ったんです。ところが!「まだ食べてるよ」って女の子がぴぴの口を指差して言うんです。もう一度よく口を見てみると・・・

ぎゃーーーーー!!!

ぴぴの口からこんなもんが出てきました!
ライオン2


ライオン、取れちゃってたんです。ボールペンをよく見ると、こんなことに。
ライオン3

首から下だけが残ってました。きっと私が気づく前にぴぴがかじったんでしょう・・・。

まさに危機一髪!女の子が指差して教えてくれなかったら、私が抱っこしているその場でぴぴはこれを飲み込んでいたに違いありません。一緒にいるのに、しかも抱っこしてるのに、私にはぴぴが全然見えてないってことです。何でも口に入れる時期だし、誤飲は危ないと常々小さいものが床に落ちていたりぴぴの手が届くところに置きっぱなしにしていないか、よく注意しているつもりです。でも、今日はテーブルにいろんな資料を広げていたこともあり、ボールペンがぴぴの手が届く場所にあったことに気づかず、しかもまさかライオンの首が取れることなど夢にも思わずに、危うく飲み込む一歩手前になってしまいました。あぁ・・・反省。無事でよかった・・・。夜、お風呂に入ってキャッキャとはしゃぐぴぴの顔を見ていると、こんなかわいぴぴをキケンな目に合わせたことをまた思い出し、泣きそうになってきましたよ。。。ぴぴごめんーー!!アホな母ちゃんでほんまにごめん!と、お風呂の中でぎゅーって抱きしめて謝りました。

今日の誤飲未遂で、あらためて自分の気のゆるみに気づかされました。最近あんまりぐずらないし、仕事中なんかけっこう1人で遊ばせてるけど、近くにいても見えてないときは結構あるし、だんだん育児に慣れてきてどうしても緊張感がなくなってきています。今日の事件はそんな駄目な私によい薬になりました。小さい赤ちゃんの事故は親の責任ですもんね。同じくらいの赤ちゃんがいる皆さんは、私のような失敗を絶対にしないよう、気をつけてくださいね。しっかし、落ち込むわぁ・・・。サイテーですわ、私。母親失格。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

無事でよかったね~!!

ひやっとしたと思うけど、何事も無くて本当によかったね!!

でも、私なんて、
ハイハイしているところにポットのお湯をこぼされるわ、
頭に缶詰を落とされて何針か縫うわ、
おまけに、お風呂で沈んで一日記憶喪失になるわと、
なかなかの修羅場を乗り越えて、
ここまで大きくなったらしいよ(笑)
私、一番上の子のはずなんだけど、両親のこの緊張感のなさって・・・。

これからタッチするようになると 手の届く範囲も増えるから注意しないとね! ぴぃは棚に留めてあった画鋲を自分で抜き取って口に入れたことがあるの。すぐに口から出したけど・・・ 抱きしめて泣きました。こんな危険な目にあわせて私こそ母親・失格だね・・・
届くわけないし取れるわけないって思ってたけど、子供の成長を侮っちゃいけないね。
こんな私だけど その後は何事もなく育ててるよ。
だから pipimamaちゃん そんなに落ち込まないでぇ。pipimamaちゃんはとっても素敵なママだよ!
いつもぴぴちゃんへの深い愛情を感じるよ。
母親としての姿勢 尊敬しています。

ぴぴちゃん、大変なことにならなくて良かったですね。
顔とれちゃうなんて。。。赤ちゃんは、なんでも口に入れちゃうけど、これは大丈夫~と思ってた物を引きちぎってクチの中で、むにゃむにゃしちゃうから、あなどれないよね~
私を、同じく気を引き締めたいと思います。。。

ヒー!!よい教訓になったよー!
落ち込むよねーマジで。
ほんとになんともなくて良かったね!(´;ω;`)
うちもこの前、びりびりしてたチラシの破片を飲み込んで
喉に貼り付いて鬼吐きしてたよ・・・(^□^;)
母親失格なんて事、絶対ないさ!
pipimamaちんはいつも立派だよ!
お互い気をつけて、がんばってこうね!

おへんじ

~どきんちゃんへ~
なかなか波乱万丈な人生を送ってきたんですね。それが今のたくましさの秘訣だったり・・・。避けられる事故は避けたいので、これから気を引き締めていこうと思ってます。

~さちさちさんへ~
あたたかい励ましをありがとう。本当にねぇ、落ち込んじゃってさ。今回は未遂ですんだので、天からの警告だと思って受け止めています。タッチしだすともう何もかもがキケンですね。飾り棚なんかも撤去しないとね。

~みゆさんへ~
ほんとに教えてくれた女の子のおかげで助かったよ。4歳になると人助けができるんですねー。ちゃんと見てるつもりでも全然だめでした。このことを忘れないようにきをつけおうと思います。

~りぃちゃんへ~
ありがとう(涙)。うちもチラシびりびりしてるけど、あれも食べちゃう可能性あるね。あー、キケンでいっぱいだなぁ。そのことを肝に銘じておかなとね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク