FC2ブログ

8ヶ月になりました

本日ぴぴは8ヶ月になりました。朝から第二希望の保育園の見学に行き、その後マクドのおこちゃまイスにデビューです。
まくど

身長・体重を測ったところ、体重:7480g(服を着て)、身長67.4センチでした。服を着ていたとはいえ、確実に7キロは超えているようです。やっとだわぁ~。オチビなりに毎日がんばって離乳食食べてるし、おっぱいもしっかり飲んでくれてるってことですよね。がんばったね、ぴぴ。

それでは恒例の1ヶ月の成長振り返りタイムです。
○ビッグニュースは、これ。
つかまり立ち

2本足で立ちました~~。うーん、人間っぽいなぁ。しかも、時々両手を離して立ちます。しかし、本人は手を離していることには全く気づいてない様子。たまたまなんでしょうけどね。着実にバランス感覚がよくなっています。

○ずりばいを卒業して、ハイハイになりました。スピードはさらにアップ。1ヶ月前は「おすわり→ずりばい」しかできなかったのが、今では「ハイハイ→お座り→つかまり立ち→おすわり」なーんてこともラクラク。自由自在に動いています。

○歯は下2本生えてきました。

○1ヶ月前はちょっと不安定だったお座り、すっかり安定しました。

○声の出し方が「あーうー」から「ばぶー」「ぱっ、ぱっ、ぱっ、ぱっ」「んま、んま、んま」などに変わってきました。何かおしゃべりしているような感じです。

○絵本や歌にものすごく反応します。絵本読むとめちゃめちゃ笑ってくれます。私の歌は泣きやませるのに効果絶大です。母としてはがぜんやる気がわきますね。

○後追いや人見知りはほとんどありません。

○夜泣きは治まる気配ナシ・・・。平均10回は起こされます(涙)。

○眠いときやお腹がすいたときは、意思表示を上手にするようになってきました。

○声をあげてよく笑います。時には「ひゃっはっはー」と爆笑も!

○時々「バイバイ」します。家の中で私や母がバイバイをやらせようとしても確率はまだ30%くらいですが、外で他人にバイバイをされるとかなりの確率でバイバイします。本番に強いタイプかもしれません。

この1ヶ月は運動面も情緒面もぐーんと成長したようです。とにかくよく動くしよく笑う!私の目を見て一生懸命「ばっぶー」「んぱっ、んぱっ」とか言ってくるんです。まー、どんどんかわいくなっていきます。仕事に行って帰ってくると、朝よりかわいくなってる気が・・・(←あ、ただのアホですね。)

どんどん行動範囲が広くなって、活発に活動中のぴぴ。これからは安全面にますます気をつけないといけませんね。そろそろベビーゲート導入かな。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう!

本番に強いpipiちゃん(笑)、そしてママも8ヶ月おめでとう☆
この間お会いしたときも、
一生懸命私たちの会話に加わっているかのようにお話してたけど、
これから、表情や語彙(?)がますます増えて
意思疎通もしやすくなっていくんだろうね。
立つこともできるようになってるなんて。
ほんとに赤ちゃんの成長ってすさまじいよ~。

(●ゝ∀б)σおめでとう~♪♪
ピピちゃんたってるぅぅ嬉しいね~★立ってる姿も可愛いなぁ・・・
夜鳴きまだ、続いてるんだね~(;-;)pipimamaちゃん体調は大丈夫ですかぁ~寝不足続くと。。大変だからぁ(涙)
pipiちゃんの成長、これからも楽しみにしてるよ~

おめでと~!

ぴぴちゃん、8ヶ月おめでとう!
うちもつい先日8ヶ月になったところです(^^)
時々とは言え、両手を離してたっちできるんですね!
うちはまだ、手を離したことはないんですけど、たっちは好きなようで、あちこち掴まったり手を添えたりして、立って遊んでいます(笑)
歯もまだなんですよ~。大分歯茎が固い感じがするんですけどね。ま、まだまだ遅くてもいいなーと思っているんですが…。
夜泣きはツライですよね。朝になっても、寝た気があまりしなくて…(^^;
でも、成長が子供らしくなってきて、毎日とっても楽しいですよね。大変なことも多いですけど、充実してます♪

8ヶ月オメデトウ☆

お久のコメントです^^;
ぴぴちゃん、すごい!すごぉい!
たってるぅぅぅぅ!!!
藤子っ子と同じ8ヶ月とは思えない成長ぶりだわっっA^^;
しかも7kg突破。羨ましい~☆
そっかぁ、夜泣きはまだまだ絶好調なんだね(T_T)
pipimamaさん、仕事あるのに毎日大変だよね・・・。
でも、こんなに可愛いぴぴちゃんのためなら、何でも頑張れるってなもんだね!
あ、この一つ前のアイドルポーズ、爆笑でした☆

8ヶ月おめでとうございます!

pipiちゃんバランスのよい立ち方してますね♪
立つと人間っぽく見えるってわかります!なんなんでしょうね。
采士は相変わらずハイハイはずりばい、歯もまだ生えず
pipiちゃんの一歩後を追いかけている模様です。
立つところだけはpipiちゃんと近いかな?
お互い目が離せませんね♪

おひさしぶりです。。。
ヨナキ、激しいですねぇ。
ウチもどうやら始まった模様なんだけど、10回まではいかないかも。
pipimamaさんはお仕事もしてるのに…。
えらいこっちゃ。

いろんな動きができてうらやましいなぁ。
マイペースなドスコイくんはやっとお座りができるようになったくらいだよ。
もうすぐ7ヶ月なのにぃ。

きゃ~ ぴぴちゃんが タッチしてるぅ~♪
なんか 感動だなぁ。 初めてぴぴちゃんに出会った時は まだネンネの時だったものなぁ。 
ごめんね 勝手に親戚のおばちゃん化してしまった。
ホントホント ぴぃとぴぴちゃん 同じくらいの体型だねぇ。並んだら面白そう♪
pipimamaちゃん ぴぴちゃん 無事 8ヶ月・突入おめでとう! これからも頑張りましょうねぇ~~。

おめでとー♪

ぴぴちゃん、とうとう8ヵ月か♪
2人とも8ヵ月おめでと~!
しかもかなりの成長を遂げてるねー!
なんかいきなり大人になった感じ?
なんか、ここまでくると一区切りって感じじゃない?
pipimamaちん、本当にご苦労さまでした!

しっかし・・んぱっんぱっ♪かぁー可愛いだろうな~。
うちは最近、またあんまり可愛い言葉いわなくなってきたよ(´Д⊂
おまけに・・夜泣きが2~3日収まった?!
と思った矢先・・夜遊びが始まったっ!
夜中2~3時間は平気で遊んでるんだもん・・タスケテ!

カワイイ(〃▽〃)ポッ

8ヶ月。オメデトウございますe-266

うちはまだ寝返りもしてないから…ぴぴちゃんが大きく見えるわe-284

どんどん成長してる姿を見れる時期。行動範囲が広がってくると目が離せなくなるけど、楽しみですよね♪
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク