FC2ブログ

お仕事weekの悪夢

今日で仕事復帰して早2ヶ月が経ちました。基本的に在宅勤務で出社は週2日のはずなのですが、今週木曜に仕事がひとつの山場を迎えるため、先週木曜からは毎日出社しております。いやはや、始まってみるとなかなか忙しくなるものです。
仕事が忙しくなってくると、ぴぴがぐずったりして昼間に時間が取れなかったらどうしよう、と不安になり、夜泣きでどうせあまり眠れないから・・・と、早朝(たいてい5時頃)から仕事してみたり、会社に行った日も、帰宅後、会社でやり残したことが気になって、ついつい夜遅くまで仕事してしまったり、なんだか頭の中が仕事中心になってきてしまいます。そして、仕事で焦っているときに私が頻繁に見る悪夢があって・・・。なぜか電車の中や道端など人の多い場所で、

いきなり全部の歯がグラグラして、バラバラーっと抜け落ちてしまう

という夢です。私の唯一の自慢である「虫歯ゼロ」の健康な歯がグラグラして(しかもこのグラグラの感覚がめっちゃリアルで気持ち悪い!)、落ちた歯を大慌てで拾い集めるんですよね。この1週間で、この類の夢をもう3回も見てしまいました・・・。どなたか夢診断に詳しい人、いませんか?歯が抜ける夢って何か意味があるのかな??

やっぱり今は産前のような仕事量をこなすのはムリだけど、よく考えてみると、今の私の一番の仕事は、在宅勤務制度を正式に採用してもらえるようにして、子育てをしながら仕事をしたいママの働き方の選択肢を増やすこと。そのためにも、あんまり仕事中心になり過ぎて体調崩した・・・なんていう悪い前例になるとダメなわけで。とにかく、最近ちょっとオーバーペース気味なのを上司にも注意され、反省中。うーん、自己管理ってなかなか難しいですね。。。

そうそう、私が育児休暇中に始めた自宅出張英会話、実はうちの部署でも始まったんですよ。私が上司との面談で英会話のリハビリを始めた話をすると、「そりゃえーなー。」ということで、部署の有志数名が集まって就業時間後に英会話レッスンをしたいということになり、私の先生に相談したところ、会社への出張レッスンをOKしてくれたんです。育児休暇って職場に迷惑をかけることが多いけど、意外な形で私が育児休暇を取ったことがちょっとお役に立ちました。こんな風に、仕事量以外で貢献できることがまだまだあるんじゃないかなーと思えてきました。

まぁ、連日出社してて何が怖いかって、風邪とか、ノロウイルスとか、ロタウイルスとか、そーゆーものを家に持ち込んでしまうこと。今京都で流行してるらしいので、会社でも電車でも、でっかいマスクで予防中です。大人はもし感染してもすぐに治るけど、赤ちゃんは脱水症状になってしんどいみたいだし。。。これからの季節、気をつけましょうね。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おぉ、大丈夫か?明日楽しみにしてる人
いーっぱいいるみたい。pipiのような人が
いるから、みんな楽しめるんやね。頑張ってね!
明日終わったらゆっくりできるといいな。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

夢診断

してくれる人現れたらいいね~!!
どんな深層心理が隠されてるんだろ。
私も虫歯ゼロなので、いつかそんな悪夢が?と思うとちょっと怖くなってきた~(笑)
心身共に辛くならないようにうまくバランスをとって頑張ってね!

お疲れ様です

お仕事がんばってますね。お疲れ様です♪
もしかして、寝てるときに歯軋りしてるのでは??
歯軋りすると、歯の抜ける夢みるとか聞いたことあるけど・・・
お仕事も一段落したら、落ち着くかもね。
がんばってください(*´∇`*)

おへんじ

~けいちゃんへ~
お蔭様で盛況だったよー。子どもの笑顔を見るとがんばってよかったなーって思うよ。仕事がこれだけなんやったらもっと楽しめるんやけどね・・・。そんなわけもなく。

~どきんちゃんへ~
仕事が一段落して今週はのんびりペースになってます。歯が抜ける夢はあんまりいい夢じゃないようです。。。

~りーこさんへ~
歯軋り!?してるのかなぁ??子どもの頃してたみたいなんだけど・・・。おきると妙に体が疲れてるから力が入ってるみたい。寝るときくらいゆっくりすればいいのにね、私。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク