FC2ブログ

お行儀よく

今日の京都はめっちゃ寒かったです!会社行くのにうっかり薄手のコートを着てしまったら、途中でぶるぶる震えるほど寒くなってしまい、着いたときには鼻ずるずるになってました。風邪ひいたらたまらないので、明日はもこもこの完全防備で出社します!

ぴぴはお留守番のとき、おばあちゃんによく絵本を読んでもらっているんです。この間の記事で、ぴぴが絵本を読んでもらってるとき、なぜかとってもお行儀がいいと書きましたが、その様子をご覧ください。
おばあちゃん おばあちゃんに読んでもらっても
パパ パパに読んでもらっても

背筋を伸ばして、両手をひざに置いて、じーーっと食い入るように絵本を見つめてるんです。そして最後のページになって本を閉じると、とたんに「もっと読め!わーわー」という感じでアンコール要求。もう一度最初から始めると、またもとのようにキチンと座ってじーっと絵本に集中。あまりにかしこまって座ってるのがなーんか笑えてしまうんですよね。見ていてとってもおかしいんですが、ひとつだけ困るのは、アンコール回数が多いこと!なかなかやめさせてくれません。やめようとしたら大騒ぎして怒るしさ・・・。ほかのおもちゃのときは結構あれこれ目移りしてるのに、絵本に対しては異様に執着します。まだストーリーはわからないだろうけど、イラストとか読む声で楽しんでるのかな。しつこいリクエストに参りつつも、にこーっと笑ってくれるとかなり嬉しい♪このまま絵本好きの子に育ってくれるといいな。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

さすがpipimamaの子!この子は”かしこ”に
なるわ。

で、その姿勢、いいねぇ♪なんかひざに手を
乗せてる姿が超かわいい!

あぁ、ほんまかわいいわ。

すごいですね~!!ぴぴちゃん☆上手に座っておててはひざの上。かわいいです♪

息子は全然じっとして見てくれません^^; 必ず絵本を引っ張りますよ(泣笑)

すご~い!! pipiちゃんおりこうですね~(^^) うちの子は絵本を見せるとにっこりするもののすぐに自分でページをめくりたがってなかなかゆっくり見てくれません(><) 
2日のブログのpipiちゃんの帽子めっちゃキュート;(。→v←。)♥  あったかそうだから真冬でも安心ですね~♪

ぴぴちゃんめっちゃかわいいね。なんでそんなにおりこうさんなの?うちの娘は絵本読むと取り上げて食べてしまいます。読むところまで行きません。どうして?

ぴぴちゃん、ほんとおりこうさんだね~
数年後が楽しみだわん(*^∇^*)
リクエストは、うちもそうです。でも、あきてくる私は、寝たふりをするので、ちょっとかわいそうかな。。。

きゃ~ pipimamaちゃん 薄着はダメよ~
モコモコで暖かくしてね~。
我が家のようにならないよう 気をつけて!!

ご心配をおかけましたが 回復しました!!
もうすっかり元気です。 暖かいコメントありがとね。

ぴぴちゃん すごく集中してるね! 写真からもわかるわ。 子供ってアンコールが多くて チョtット・・・って思うこともあるよね。 でも このまま 絵本好きになってくれたら いいねぇ~。
↓動画もかわいかったわ。 帽子 似合ってるね♪

おへんじ

~けいちゃんへ~
今度遊びにきたらぜひ絵本読んであげてよ!身じろぎひとつせず、真剣にきいてくれるよ。

~hitomiさんへ~
この手、私も気に入ってます。1人で絵本を見てるときは食べたり投げたりするんですけどねー。

~まりもさんへ~
自分で絵本見るときはがちゃがちゃするんですけど、なぜか人に読んでもらうときはこの姿勢。気を使ってる!?

~えりなさんへ~
普段はすごいうるさいんですけどね、絵本読むとこうなるんです。ほんとに不思議です。赤ちゃんなりに集中力がついてきた?

~みゆさんへ~
アンコールから逃れるには、歌ったり他の遊びに誘ったり、それはもう大変ですわ・・・。寝たふり作戦、いいかも!

~さちさちさんへ~
元気になったのねー。ヨカッタ。絵本好きな子に育ってくれるよう、アンコールに応えてがんばってるよ。帽子もかわいいでしょー。めちゃ気に入ってるよ。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク