FC2ブログ

臨月突入!

ついに今日から36週、臨月に入りました。いろいろあったニンプ生活ですが、ついにゴールが見えてきた!という感じですね。

昨日のファミリー教室で、経産婦さんが4人参加してたんですが、皆さん「前回の妊娠時のことをほとんど忘れてしまっている」とおっしゃてました。初めてのニンプ生活をしている今は、この生活が特別なものに感じてるけど、実際に赤ちゃんが生まれたら、日々のお世話に必死で忘れてしまうものなのでしょうか。(出産の痛さすら忘れるって言うし。)

というわけで、覚えている間に、これまでのニンプ生活をちょっと思い出してみることにしました。ご興味のある方は続きをどうぞ。
3ヶ月:5週目で妊娠がわかりましたが、8月はじめごろには普通に一人で東京や横浜に連泊で出張(しかも屋外での仕事)。それがたたってか、お盆の頃に切迫流産で1週間絶対安静。「つわりの症状がまったくないんですけど、大丈夫でしょうか?」と産院で相談した翌日からつわりが始まり、家にいるときはほとんど寝たきり状態。なぜかマクドのポテトが無性に食べたくて、「今食べたい、どうしても食べたい!」と大騒ぎし、ダンナに買いに行かせたことも。

4ヶ月:9月。電車や車に酔うようになってしまった。以前から予定していた旅行があり、ダンナの両親、お兄さんと一緒に2泊3日の富山・岐阜旅行。車で移動でしたが、やはりしんどかった。。。

5ヶ月:10月。つわりが終わり、食欲完全復活。同期の友達と、1泊で滋賀のリゾートホテルでお泊り。アロマエステを楽しみにしていたが、ニンプは駄目!と断られ、がっかり。

6ヶ月:11月。安定期で体調も絶好調。横浜・鎌倉へダンナと贅沢旅行。歩きまくり食べまくりでとっても楽しかった!仕事の忙しさがピークに。毎日のように夜10時過ぎまで残業。それでもなんとか乗り切ったなぁ。

7ヶ月:12月。腰痛がひどくなり、通勤電車がつらくなった。時差出勤をはじめて、ずいぶん楽になった。上司と同僚に感謝。

8ヶ月:1月。切迫早産の診断。仕事の引継ぎが途中のまま自宅安静生活になり、出社は最小限にするよう指示され、自宅で資料を作る毎日。数日出社したが、お腹の張りがひどく、通勤に対して急速に自信をなくした。

9ヶ月:2月。予定より1週間早く産休に入る。相変わらず自宅安静で、時間をもてあます毎日。でも、それなりにエンジョイ中。

うーん、こうして振り返ると、よく旅行に行ったのと、仕事もよくがんばってたなぁ。ダンナと職場の人たちの理解と助けなしには、ここまでがんばれなかったはず。本当に感謝感謝。

正産期まであと1週間。明日の検診でぴぴが順調に成長していて、さらに自宅安静が解けて散歩解禁になったらいいのになー。
スポンサーサイト



テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

すごいですねー!!
会社でたま~にしかお会いすることがなかったので、日記を読んでびっくりです。
感動する上に、尊敬します、ほんと。
私もなんだかどきどきしてきました♪

おへんじ

~トモちゃんへ~
感動?尊敬?ど、ど、ど、どのあたりがそうなのかわかりませんが、どうもありがとう(?)。うちの会社はニンプに優しいと思うよ~。トモちゃんが将来ニンプになったときは、何かしらお役に立てるといいなーと思います。(いろんなことを忘れてなければね。)

pipimamaさんへ☆
全てです!! お母さんってほんとに力強いな~っと思います。それにぴぴちゃんのママとしてだけでなく、働く女性としてもすごいな~っと感動しましたよv-238
お腹の中で一緒に生活する10ヶ月の大切さがとっても伝わってきます。長いけど、大事な時間なんですね。
いろいろこれからもこっそり勉強させてもらいますね♪
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク