スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スピード料理バンザイ☆

昨日ぴぴのごはんネタを書いたので、今日は久々に私の料理ネタで。
ダンナが先日「居酒屋みたいなごはん食べたい」と言ってたのを思い出し、今日は冷蔵庫&冷凍庫の在庫処分を兼ねて居酒屋風メニュー(=多品種少量でビールにあうもの)を作ってみました。
夜ごはん

左上:肉じゃがのチーズ焼き(昨日の残りの肉じゃがにブロッコリーとチーズを足しただけ)
中央上:長芋の短冊(長いもきっただけ)
中央:ソラマメの甘辛煮(ソラマメを煮ただけ。残りはお弁当用に冷凍)
下:オムそば(冷凍しておいた焼きそばを卵で巻いただけ)
右:大根と鶏そぼろの煮物(ぴぴの離乳食の残りをアレンジしただけ)


準備にかかった時間は全部で10分♪私の平日夜の調理時間は基本的に10分以内です。その秘訣は以前紹介した「週末集中料理法」です。
私はこの方法を結婚してからずっと貫いてます。日々のおかずにくわえて、お弁当のおかずも離乳食も作るようになり、週末に料理する時間はちょっと増えたけど、それでもそのおかげで平日は本当にごはんの準備のことはなーんにも考えずにすむので、この方法を続けてます。私の周りにもだんだん週末料理族が増えてきてますよー。夕飯準備のときの赤ちゃんの後追いに困ってるママさん、ぜひ試してみてください。

料理のレパートリーはレタスクラブのメール通信員を始めてから、ずいぶん増えたように思います。月2回送られてくる最新号が届くのがとっても楽しみで、毎週のメニューを考えるときの参考にしてます。

そして、冷凍おかずが中途半端にチョコチョコ残ってるときは、今日のような多品種少量スピード献立にして、おうちで「居酒屋ごっこ」を楽しんでます。あ、もちろん私はお酒飲みませんけどね。

手作りスイーツやパンで「カフェごっこ」も大好きです。今度カフェごっこやったときに写真撮ってみますね~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あ・・・相変わらずスゲーっ!!
ほんと居酒屋みたい。
簡単に書いてるけど、そもそも発想が素晴しいもんね。
やっぱ才能なのか??
くーっ!同じ誕生日なんだし・・オイラの嫁にも来てくれ!!

私にも伝授願います。
お料理、本当に嫌いだわ。
特に、全ての工程に費やす時間が耐えられないので、是非是非。

おへんじ

~りぃちゃんへ~
残り物をリメイクするのが最近楽しくってねー。いろいろなアイデアが出てくるよ。それに何よりラクチンだし節約にもなるし。いいことばっかりだよー。

~ゆうこさんへ~
ゆうこさんもぜひぜひ時間節約のためにもストレス軽減のためにも、週末にまとめて料理してみてください。ただ、週末ちょっとがんばらないとだめですよ~。また詳しく伝授しますね!
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。