FC2ブログ

小児科デビュー

この1週間ほど、ぴぴの首に湿疹が出ています。はじめは「すぐに治るだろう」とあんまり気にしてなかったのですが、手で掻き出し、だんだん広がってきて・・・。昨日の夜、ダンナが「まさかアトピーちゃうやんな?」って言い出して。私がアトピー持ちなもんだから、そういわれたら急に心配になってきて、今朝ついに小児科へ連れて行きました。今、ロタウイルスとかノロウイルスとか大流行してるから、あんまり病院へは足を踏み入れたくなかったんだけど・・・。
せめて患者さんが少ないうちにいこうと、電話で朝イチの予約をとって、いざ出陣。先日三種混合を受けたところで、背中に聴診器を当てられてるときに後ろを振り返って先生をガン見するぴぴをみて、先生が「あ~、こないだ注射受けにきたおめめクリクリのぴぴちゃんやね~。」って思い出してくれました。で、診察の結果。ただのかぶれでした。ほっ・・・。念のためアトピーとか食物アレルギーの可能性がないか聞いたら、首以外のどこにも湿疹はないし、検査する必要もないとのこと。たぶん、離乳食のときのビニールのスタイや、食べ物かすなどが原因でかぶれ始めたんじゃないかということでした。ただ、このまま掻き続けてると化膿してひどくなるので、かゆみどめの粉薬と塗り薬をもらいました。粉薬初体験のぴぴ。ちゃんと飲めるかなぁ。。。病院で言われたとおり湯冷ましで溶かして、指でほっぺの裏に塗りつけてみました。意外とすんなり。いやいや、すんなりどころか、口をあーんとあけて待ってるじゃーありませんか。もしかして、おいしいの?気になって、私もちょっとなめてみました。あら、甘くておいしいわ。飲み薬を処方するために体重をはかると、7600グラムありました。おー、8キロに近づいてきたね。実はまだSサイズ(しかもテープは「1」)のオムツをご愛用中のぴぴ。そろそろMサイズが見えてきたかな。

病院から帰ると、会社から封筒が届いていました。何だろう・・・とあけてみると、ボーナスの明細でした!今日支給日って知ってたけど、今回対象になる期間は産休&育休中だったので、てっきりないものだと思い込んでて。育休中は出ないけど、産休中はちょっと出るっぽい。いつもの1割くらいだけど、ゼロだと思ってたので嬉しいな~♪うふふ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ぴぴちゃんまだSサイズなのね~。
うちのまめもまだSサイズ。体重もあまり増えないけれど
まあいいわぁ~。

小児科デビューっていうからてっきり流行の風邪を引いてしまったかと
思ったけれどそうではないのね。
よかったよかった。
うちのまめは今鼻かぜ中だから行くとしたら耳鼻科だな。
早くかかりつけの病院ができるといいのだけど・・・。

臨時収入はなんにしても嬉しいね~。
ワーキングマザー大変だけど頑張ってね~~

確かに離乳食を始めたとたん顔とか首がかぶれだした記憶が。よだれダラリン、口の周りベッタベタになるもんねぇ。でもアトピーじゃなくてよかったね♪
うちもパパがアトピーやから、ちびっ子たちがいつ発症するか気が気じゃないみたい。

おへんじ

~ちなちゃんへ~
まめちゃんの調子はその後どうかな?
うちはまだ病気知らず。そして首も薬のおかげで1日でキレイに治りました!

~いーちゃんへ~
ほんま、よかったわ。でも私は10歳くらいから発症したからねぇ。まだまだ油断はできないけど。なるときはなるし、心配しても仕方ないけど心配。(なんじゃそりゃ)
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク