スポンサーサイト


成長したね・・・

今日は中学高校時代からの仲良し3人組で会いました♪3人組のうち1人に10月に赤ちゃんが生まれたので、私ともう1人で会いに行って来たんです。今回ママになった友達は、妊娠6ヶ月のときにぴぴに会いに来てくれて、そのときはとっても順調なマタニティライフだったのですが、出産はすごーく大変だったようです。
妊娠9ヶ月で妊娠中毒症といわれ、管理入院したその日のうちに母子ともに危険な状態になり、緊急帝王切開。彼女のお母さんも「手術の間、生きた心地がしなかった」とおっしゃってたけど、私も今日話を聞いただけでも泣きそうなくらいでした。その後の入院も約1ヶ月とずいぶん回復に時間がかかって、本当に大変そうでした。でも、今日赤ちゃんを抱っこする、元気で幸せそうな彼女に会えて本当に嬉しかったし、あらためて出産は命がけで、母子ともに健康でいられることは決して当たり前のことじゃなく、感謝しなくてはいけないことなんだと思いました。

そして、赤ちゃん!ちっちゃい!もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんは軽くてふにゃふにゃで、今のぴぴとは全然違う!でも、ぴぴもほんの数ヶ月前まではこんな感じやったんやぁ・・・と、すでにこの感じを忘れてしまっている自分にビックリ。毎日新しいことが起こりすぎて、過ぎたことはどんどん忘れる、というか、思い出さなくなっていくんですね。そして、ぴぴとの最大の違いは・・・めっちゃおとなしい赤ちゃんでした。泣き声もたま~に「ふにゃ~~」と子猫のようにか弱い声で。2ヶ月になるかならないかの頃のぴぴは、とにかく1日中泣き叫んで私を悩ませていたというのに。。。出産のとき大変だったから、早速ママ孝行をしてるのかな。まー、なんともかわいくって、2時間ほどお邪魔してる間、私はずーーーっと抱っこさせてもらいました。

本当はぴぴも連れて行ってご対面する予定だったけど、まだハナタレちゃんなので、うつるといけないから家でお留守番してました。ちっちゃい赤ちゃんを見た後でぴぴを見ると、なんだか巨大に見えて仕方ありません。2550グラムで生まれたぴぴは、今7700グラムになってます。これって、えーっと、さ、3倍?!うわー、大きくなったねぇ。久々に母子手帳の発育曲線をチェックすると、いつも下ぎりぎりのラインだったのに、いつの間にやら体重も身長もかなり真ん中のほうに!毎日ちょっとずつ、でも確実に大きく成長してるんですね。しかもこのぴぴがだんだん子供になり、大人になり、おばあさんになっていくなんて!まぁ、自分もそうやってここまで育ってきたんでしょうけど、なんかすごーーく不思議。

バスローブ
お風呂上りにくつろぐぴぴ。こんなに大きくなったよ~。
生まれて間もない赤ちゃんに触れて思ったけど、いくらビデオや写真が残ってても、実際に赤ちゃんに触れた感じとか、抱っこした感じって、記録に残しておけないんよね。なんだか、もったいないなぁって思ってしまいました。

明日はぴぴの三種混合2回目。ハナタレでも無事受けさせてもらえるでしょうか?ちなみに私は週末で風邪が治ったんですが、今度はダンナが風邪でダウン。昨日は会社を休み、今日はふらつきながら出社したけど結局午後から早退。明日から泊まりで東京出張・・・。早く治ってほしいものです。(私がうつしたくせにね・・・。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとうございました

早速のブログ訪問ありがとうございました。
私は以前からpipimamaさんのブログひそかにチェックさせていただいてました。
私も働きたいけど色々あって今は無理、だからpipimamaさんのことうらやましくもあり。かなり大変そうだけどめちゃ応援してます。
またのぞきに来ますね。

9ヶ月おめでとうございます

赤ちゃんの成長はほんと早いですよね。
采士が生まれた頃友達の9ヶ月の赤ちゃんが遊びにきてくれて
同じ赤ちゃんに見えなかったのを思い出しました。
今はpipiちゃんなり采士なりが赤ちゃんから抜け出すほどなんだから不思議なものです。
ちなみにうちはまだバイバイ練習中で時々返してくれるくらい。
pipiちゃんすごいです!!
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
