FC2ブログ

「私」の育児日記

おじサンタ(=ダンナのお兄さん・独身)から、ぴぴにかわいいクリスマスプレゼントが届きました。
くるま

キティちゃんの車。手に持っているおもちゃの携帯もセットになってます。自分で乗れるようになるまでは、押して遊べるようです。こんなのに乗ってると、赤ちゃんから子どもに近づいてきたなぁ、という感じがしますね。

ハナタレ状態のままでしたが、ぴぴは予定通り三種混合の2回目を受けてきました。今回も泣かずにえらかったですよ。予防接種後家に帰ると、今日はもう1つ、おもしろいものが届きました。
母が持って来てくれた「私」のアルバム兼育児日記です。そう、母がつけていた、私が赤ちゃんの頃の育児日記なんです。そこには若くて細い母と赤ちゃんの頃の私の写真とともに、1ヵ月ごとの成長記録がメモされています。

私の成長メモを見ると・・・
○生後1週間:初めておうちへ。体重3.1キロ。
○3ヶ月:寝返りをした。 3ヵ月半:寝返り返りをした。
○4ヶ月:下の歯が生えてきた。寝返りが激しく布団からはみ出す。7.9キロ。
○5ヶ月:片手をすりながらハイハイをする。
○6ヶ月:上下2本ずつ歯が生える。ハイハイ完成。肥満を注意される。
○7ヶ月:家中をハイハイ。おもちゃより、家具の取っ手、スリッパ、電気コード、壁やふすまをたたいて遊ぶ。片肘をついておっさんのポーズ。お座り完成。8.8キロ。
○8ヶ月:バイバイ、つかまり立ち、人見知りをする。ラッパを吹く。「いいお顔」ができる。
○9ヶ月:歩行器で遊ぶ。相変わらず肥満。「まんま」「パパ」「ママ」など単語を話す。
○10ヶ月:「ウンウン」と言ってウンチを知らせ、おまるでウンチできる。絵本大好き。子ども番組をみて喜ぶ。「おつむてんてん」ができる。
○11ヶ月:伝い歩き、1人でたっちできる。昼寝は相変わらずほとんどしない。絵本のねこをみて「にゃんにゃん」という。初めて歩く。
○1歳:少し歩ける。親子3人でお誕生日会をした。
○1歳3ヶ月:「ももたろう」のお話を暗記して話す(歌・演技つき)。
○1歳4ヶ月:おむつが完全に取れる。
○1歳5ヶ月:「おはよう」「おやすみ」をいうようになる。
○1歳6ヶ月:食欲があまりないが肥満なので気にしない。童話が大好き。1から10まで数えられる。赤、青、黄色を区別していえる。

私はぴぴとちがって「肥満児」でした。今のぴぴと同じ9ヶ月の頃、すでに単語を話していたらしい。そして、1歳3ヶ月の「桃太郎」は、カセットテープで音声のみ(演技も見たかった・・・)残っていて私も聞いたことがありますが、テーマソング「も~もたろさん、ももたろさん」から始まり、おじいさん・おばあさん・桃太郎・鬼など1人何役もこなしています。あれは1歳3ヶ月だったのか・・・。自分の子どもができるまではピンとこなかったけど、私、しゃべるの早っ!でもでも、ぴぴと会話できるのもそう遠いことじゃないってこと??うひょ~~、楽しみだ。夢の中ではぴぴはよく「おかあしゃん、ありがとう」「おかあしゃん、大好き」と言ってくれるんだけどなぁ・・・。ぴぴとの会話を夢見て今日も「ばっばー」「んば、んばっ」に付き合う私です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ぴぴママさんのお母さんの「育児日記」素敵ですね~!
私の母は、育児日記を付けていなかったので、羨ましいですv-10
ぴぴちゃん、クリスマスプレゼント嬉しそうですね♪
とても、良いお顔してますv-238

うわぁ。これはステキなプレゼントだね!
7ヶ月の「片肘をついておっさんのポーズ」が気になるi-204i-237


いいものお母さま残してくださったてたのですね~
それにしても、1歳3ヶ月で『ももたろさん』???
pipimamaちゃんって、すごいね~
子供の頃から、スーパーチャイルドだったんですね(´艸`*)

育児日記素敵ですね。このブログもまたpipiちゃんに見せてあげたいですね。
しかしpipipmamaさんのおむつはずれかなり早いですね。感心…。

おへんじ

~こももママさんへ~
この写真のぴぴは、1歳の頃の私にそっくりでおどろきました。基本的にダンナに9割似てるので、こんな写真がとれたのは貴重です。

~sachikoさんへ~
おっさんのポーズは、過去の日記に書いたぴぴの「グラビアポーズ」と全く同じです。遺伝情報おそるべし・・・。

~みゆさんへ~
母曰く、世界の昔話シリーズの絵本が100冊あって、2歳になる頃にはそれを全部暗記していたそうな。よっぽど好きだったんでしょうね。今では忘れてるお話がほとんどですけどね。

~なんの嫁さんへ~
おむつは私もびっくりしました。夏に母の実家に帰省するのに布オムツを持っていくのが面倒で、もしうまくいったらラッキーと思ってトイトレ始めたらすんなりできたそうな。でも、すぐに「おしっこー」っていうからそれも面倒だったらしいです。。。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク