FC2ブログ

パチパチ成功

今日はクリスマス!来週の月曜はもう2007年ですねぇ・・・。昨日はプロの作ったゴージャスなケーキを食べたので、今日は仕事のあとに素朴なケーキを焼いて、クリスマスの締めくくりを。
ケーキ

さて、いろんな動きをするようになったぴぴですが、拍手ができなかったんです。正確には、できないというかちょっとこだわりがあったというか・・・。
ぴぴは基本的に少々乱暴気味なくせに、拍手はなぜかふんわり優しくしかできず、「パチパチ」と音を鳴らすことができなかったんです。ところが今日、夜の離乳食を食べ終わったときに私が「全部食べてえらかったねー」といいながらパチパチ拍手すると、ぴぴは初めて「パチパチ」と音を鳴らして拍手することに成功しました!偶然かな?と思って、その後得意のバイバイをさせてから再度パチパチに誘導すると・・・バイバイからすぐにパチパチに切り替えてくれました。今までのように適当に自分の好きなタイミングでやるのではなく、どうやら「マネをする」ということを覚えたようです。何回やってもちゃんとマネしてくれるので、新しいコミュニケーション手段ができたような気がしてかなり嬉しかったです!ついに芸を仕込むチャンス到来!?ムフフ。。。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今『新・赤ちゃん学』という本を読んでて、ちょうど
赤ちゃんが言葉や動作を覚えていく原理みたいな
話のところやって、興味深く今日の日記読ませて
もらったわ(笑)赤ちゃんって、子どもってすごいねー。だって、まずお腹の中で、人類の成長過程を
全てこなすんやもんな。魚から人間になるところまで。

と熱くなってしまったけど、それにしてもケーキ
おいしそうやわ♪

あぁぁ~やっぱり、pipimamaちゃんのケーキはおいしそうだわぁ~(*´∇`*)
真似をするの見ると、本当にすごいなぁ~って思いますよね。繰り返しは赤ちゃんにはいいことだと聞きました。
うちも、パチパチします。結構自画自賛でたたいています( ̄▽ ̄;)
ご飯食べ終わったらパチパチ、オムツ替えたらパチパチ、すごいね~と笑って言ってあげるとするみたいです。
pipimamaちゃんも、母としては、たまんないでしょうね(*^∇^*)
これから、うちもぴぴちゃんと同じく芸を仕込もうとおもいます( ̄m ̄* )ムフッ♪

そうそう 最初は 手を叩いても 音がしないんだよね。
私は手が小さいからかな? なんて勝手に考えてた。
真似っ子ぴぴちゃん 可愛いんだろうな。(♥ó㉨ò)

まねっこしてくれるようになるとホント可愛いですよね~ 自分がしたこと真似してくれたときの愛おしさ!! 親ばか炸裂しそうです(笑) サンタの帽子かぶったpipiちゃんもめっちゃ可愛い!! pipiちゃんってホント可愛いですよね~(^^)

おへんじ

~けいちゃん~
おもしろそうな本やねぇ。読み終わったら貸してほしいなー。社内便お待ちしてます☆本当に赤ちゃんの成長は不思議でいっぱいよ。夜泣きがなおるしくみは載ってないのかなー。。。

~みゆさんへ~
マネされるとねー、嬉しくてついつい何回でもやらせようと必死になってしまいますね。自画自賛!ってまさにそうですね。ご飯中にパチパチしだすので、しばしば食事が中断しますが。楽しんでるのでいいかな。

~さちさちさんへ~
音が出ないふわふわの拍手もかわいかったけど、本人もやっぱり音が出るほうが楽しいようで、何度も何度もやってます。気のせいか、私の顔をたたくときも音がなるまで思いっきりたたいているような。。。

~まりもさんへ~
どうもありがとう(^_-)。ほんとに親ばか炸裂になってしまいますね。でもいいんですよ。みんなそうだもんね。これからはへんな行動をとらないように(足でドアをしめる、とか)気をつけないと。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク