FC2ブログ

初詣&地元散策

今日は午後から家族3人で地元の神社に初詣に行きました。あまり有名な神社ではありませんが、実は日本最古の神社で世界遺産なのです。
神社

おみくじを引いたら、私は中吉、ダンナは大吉。でも、書いてる内容は私のほうがよかったなぁ。なんでだろ。

その後、神社の近くを散策しました。この市はお茶で有名なところ。市内にはたくさんのお茶屋さんがあります。散策の途中で、小説「宮本武蔵」にも登場する歴史あるお店「通圓」の茶房に立ち寄りました。
通園スイーツ
 私は抹茶ソフト(あずき抜き)を、ダンナはぜんざいをいただきました。
私たちが和スイーツを楽しんでいる間、ぴぴは黙々とおせんべいをかじっていました。
せんべい

私はこの地に住んで10年以上経ちますが、地元を全然知りません。この神社もお茶屋さんも、行くのは初めてでした。すごく近所なのに観光客気分で楽しかったですよ~。
川辺 なかなかステキな景色がありました。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

抹茶ソフト、すごく美味しそう!!
そして“あずき抜き”っていう部分にも共感!私も抹茶パフェ食べたときにいつも「あずきだけがちょっと…」って思っちゃうから。
それにしても世界遺産やら宮本武蔵に出てくるお店やら、何気に豪華ですごいねぇ☆

あけましておめでとうございます。

和スイーツおいしそうです!!私は妊娠してからあずきが好きになったので旦那さんが注文したぜんざいがおいしそうです☆

世界遺産でもある神社が近くにあるんですね。すご~~い!!

あけまして おめでとう~
わーい!
あたし全部いったことあるよ~
宇治上神社の近くある
興しょう寺っていうお寺も
かなり赴きがあってグッドです
よかったら行ってみてね
今年もよろしく~

今年もよろしくね!

あけましておめでとう!!
家族水入らずで初詣(お菓子つき)できてよかったね~♪
ぴぴちゃんも、日に日におりこう&ご機嫌さんになっていくし。
またおうちに遊びに行かせてね。
今年もよろしく~!!

遅れ馳せながら

あけおめー!!(^▽^)
つうか世界遺産!?いやーんさすが京都だね~!風流を感じる♪憧れだな~ホント。
しかもスイーツ美味しそう!
おまけにぴぴちゃんの笑顔もおいしそ♪
と、相変わらずぴぴフェチなオイラですが
今年もどうか仲良くしてね!!
今年はお互い一歳を迎えるね!
楽しみなような寂しいような・・
またいっぱい育児を一緒に楽しんでいこうねー!

おめでとう!
和スイーツ美味しそうだね~~~i-233
pipimamaちゃんのご近所には素敵なお店や神社があって、ぴぴちゃんのお散歩コースにもよいね!
pipimamaちゃん、スイーツ好きなのにアンコ苦手なのは意外だねえ。
私は昔つぶあんが苦手だったけど、今はつぶあん大好きよー。
今年もよろしくね♪

このお茶屋さん 素敵ね~i-178
抹茶ソフト美味しそう。 お団子がのっかてるのかしらi-199
お茶より珈琲好きな私だけど あんこや抹茶が好きだから和スウィーツにはググっと惹かれます。
おせんべ食べてるぴぴちゃん可愛いね。
授乳回数も減ってお利口ちゃんだね。ウチはまだまだ・・・

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。チャッピーはまだまだおっぱいメインでみんなが食べてるお鍋の具を少し食べてくれたけど、やっぱり最後はおっぱいでした。チャッピーと私は私の実家でのんびりさせてもらってます。チャッピーも人見知りするようになり、新年そうそう大変ですが、これも成長している証拠だと大目に見てます。ママは大変だけどちょぴりうれしいね。今年もお互い頑張りましょう。

おへんじ

~さやかさんへ~
さやかちゃんもあずきが苦手なのかな?なぜかダンナはあんこは嫌いなのにぜんざいは大好きです。意味不明・・・。

~さよんこへ~
恐ろしいほど地元オンチなので、散歩も楽しいです。あのへん、いろいろ神社があるよねー。今度またいってみるよー。おいしい茶房もあれば教えてね。

~どきんちゃんへ~
子どもと過ごすお正月、楽しかったです。食べすぎは反省ですけど、仕方ないですよねー。またこちらにこられるときはぜひお立ち寄りください!おいしいお店に案内できるように勉強しときます。

~りぃちゃんへ~
ほんと、もうすぐ1歳が近づいてくるよね。楽しみなような、赤ちゃんじゃなくなっていくのが寂しいような・・・。私は食べ物がおいしい北海道が超好きだよ!北海道物産展なんて、有給とって行ったことあるし・・・。

~sachikoさんへ~
せっかく京都に住んでるのに、あんこが苦手だなんてもったいないって自分でも思うんだけど、なんだかだめなのです。でも、好みって急に変わることもあるしね。還暦までに(遠!)あんこを克服する予定です。

~さちさちさんへ~
そうそう、名物の茶団子がささっているのです!茶団子大好きなもんで。私も紅茶&洋菓子派なんだけど、最近は和菓子もあんこさえなければ好きになったよ。この季節はあったかいお茶と和菓子、なかなかグッドです。

~えりなさんへ~
人見知り、大変だけど成長の証だっていうもんね。実家でのんびりなお正月もいいですよね。ぴぴは昼間はおっぱいのことなんて完全に忘れているようです。ちょっとさびしいかも・・・。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク