スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バターロール焼きました☆

焼きたてパンがマイブームの今日この頃。先日電子レンジパンを作ってみましたが、やはり時間をかけて素朴に作ったパンのおいしさにはかなわない気がして、今日は実家のでかいオーブンを使って、普通の工程でバターロールを焼いてみました。

0222パン
形はちょっとブサイクですが、焼きたてはほんっとーにおいしい♪
実家のオーブンには、パン生地をこねる→発酵する「マルチクッカー」という便利機能がついていたことを思い出し、何年ぶりかにそれを使ってみました。先月、自宅で手でこねて作ったとき「200回たたいたりこねたりする」っていうところがニンプにはとっても辛かったのですが、この機能を使えば、材料を入れて約1時間ほっといたら1次発酵までが勝手に完了。う~ん、楽チン♪マルチクッカーさんががんばっている間、私は母と優雅にDVDでリチャード・ギアの「Shall We Dance」を見てました。社交ダンス、楽しそう、やりたいなぁ・・・。(←影響されやすい私。)
その後、ベンチタイム20分、成形して2次発酵40分、オーブンで焼くこと20分で、18個のバターロールが完成しました。なんだかんだでトータル3時間ほどかかりましたが、お味のほうはやはり「ああ、これぞ本当の手作りパン」という納得の味。大満足です。
早く食べたいのは山々ですが、やっぱり生地をじっくりこねたり発酵させたりすることって大事なんだなーと思いました。それに、待ち時間にDVDを見たり、何かをしながらのんびり作ればいいということも発見しました。
今日はプレーンのバターロールだけにしましたが、今度は昔よく作っていたクリームパンや惣菜パン、ピザにも挑戦したいです。当分このブームは続きそうな予感。あー、パン職人になりたい。(←だから影響されすぎやって・・・。)
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

手作りパン!!

とってもおいしそう♪
特にバターロールが大好きなので、
画面に思わず手を伸ばしてしまいます~。

おへんじ

~しのさんへ~
焼きたてパン、やめられないですよ~。一人で何個食べたか・・・。今度旦那さんと作ってみられては??
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。