スポンサーサイト


10ヶ月になりました

ぴぴは今日で10ヶ月になりました。
10ヶ月


ではでは恒例の、この1ヶ月の振り返りタイムです。お時間のある方はお付き合いください。
○離乳食が3回になりました。アレルギーもなく、なんでももりもり食べて、すこぶる順調です。
○おっぱいはお風呂上りと夜中しか飲まなくなりました。
○寝つきがよくなり、抱っこ+歌でぐずらずに寝るようになりました。
○昼寝の1回の時間が長くなり、前は10分くらいで目が覚めていたのに、短くても30分、長ければ2時間連続で眠れるようになりました。回数もお昼と夕方の2回は寝るようになってきました。
○夜泣きが減りました!嬉しい~。多くて4回ほどです。半減しました。かなり楽です。問題は、習慣で私が目が覚めて寝付けないことかな・・・。
○ストローはもう3ヶ月くらい使ってるけど、まだ半分くらいはぴゅーって出てきてしまいます。早く上手になって欲しいなぁ。
○いないいないバー遊びが大好き。
○絵本も大好き。読んであげるとかなり集中しています。1人でも延々絵本を見て遊んでいます。
○パチパチが上手に。名前を呼ぶと手をあげてハーイができるように。
○ヨダレが激しく、最近またブブブーも復活。どうやら上の歯が生えかけているようです。
○カタカタを押して歩けるようになりました。
○自分が食べているパンを私に「あーん」してくれます。

この1ヶ月で生活リズムがずいぶんできてきました。お昼寝ができるようになったこと、夜泣きが減ったこと、夜以外おっぱいを飲まなくなったこと・・・。昨日なんて、夜中0時に一度おきたあとは、途中2回ふぎゃーっと言ったものの起きずに朝5時まで寝てました。なのに、私ときたらいつものように3時に目が覚めてしまってその後眠れず、5時にぴぴが泣いておきたときちょっと嬉しかったくらい。勝手なものです。まだまだ抱っこでしか寝付けないぴぴですが、私の歌を聴きながらうっとりとろ~んと眠りに落ちていくぴぴを見るのはなんとも幸せな気分になります。三種混合も無事終わり、1歳への道を着々と歩んでいるぴぴです。まだ病気してないなぁ。そろそろくるかと、毎日ドキドキしています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとーーー!!だいぶ育児も楽になってきたようでうらやましいです。

10ヶ月おめでとうございます♪

pipiちゃん10ヶ月おめでとうございます!
お返事ができたり、絵本に集中できたり
女の子と男の子の違いなのか、単純に采士との違いなのか
二人のよく似た成長の中のちょっとした違いを
いつも楽しく読ませてもらっています。
ストローやっぱり苦戦してますね。うちも練習続けてみようっと!

おへんじ

お返事遅くなりゴメンナサイ!

~ろこさんへ~
そうやねー、なれもあるやろうけど、最初のころのしんどさが嘘のようです。

~wanwan-mさんへ~
サイトくんの運動能力にはビックリです!ストローはほんとなかなか。。。早く外で飲めるレベルになってほしいです。今の状態では周りが水たまりになっちゃうので。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
