FC2ブログ

大口開けるべからず

今日は会社で歯科検診がありました。視力激ワル、鼻炎、喘息、アトピー、肩凝り腰痛など、あんまり健康上のとりえのない私の唯一の自慢が、生まれてこのかた虫歯ゼロ!なこと。今日の検診メニューは
①唾液のチェック
(味のない小麦粉の塊のようなガムを5分間かんで、ひたすら唾液を容器にぺっぺして、そのpHを調べます。虫歯になりやすいかなりにくいかに影響するのです。)
②歯の汚れや虫歯のチェック
(カメラ付の棒みたいなのを口に入れて、自分の口の中の様子がモニターに映され、「ここが磨き残しですねー」なんていわれます。)
③問診&検査の結果の説明、歯磨きのアドバイス
④個別相談
⑤歯石除去
+歯ブラシのプレゼント付と、結構充実していました。

私は今年も虫歯ナシの歯石ナシ、歯磨きもカンペキだったのですが、思わぬところで注意を受けました。それは・・・
「顎関節症の疑いアリ」

ご存知でしょうか?この症状。アゴの関節が不安定で、口をあけにくかったり、あけるときに「パキーン」とでっかい音がなったりするんです。女性に多いみたいです。実は高校生の頃、ちょっとひどい顎関節症になり、一時期「アゴ体操」という人様には絶対に見せられない体操をやっていたことがありました。これの効果があって無事症状は軽減したのですが、今でも大きな口をあけるとき「パキーン」と結構な音がします。特に痛みもないので気にもしてなかったのですが、今日歯をみてもらう時に「あーん」って口をあけた瞬間に「パキーン」と鳴ったんです。検査してくれていた歯医者さんに「あらー、相当大きな音ですね。急に大口あけて笑ったりするとアゴが外れることがありますから、注意してくださいね。」と言われてしまいました。どっきーん。実際、高校生の頃、爆笑中に1度外れました。アゴのパキパキも長年やってるともう慣れっこになってしまっていて、少々油断してましたけど、会社でアゴはずれたらちょっと笑えない・・・。なるべくおちょぼ口でお上品に笑わなくては。そして、一度は食べたいと思っている「メガマック」も諦めることにしました。そんなん食べてアゴはずれても、誰も同情してくれなさそうだしね。

余談ですが・・・アゴはともかく、こんなに歯が丈夫な私ですが、実は乳歯が生えてきた瞬間から、上の前歯2本ともが一部虫歯のように溶けたような状態だったそうです。母は「こんな歯見たことない」と心配のあまり、ラジオの育児相談コーナーに電話相談したそうな。乳歯と永久歯ってあんまり関係ないんですかねぇ。ぴぴの歯も、下2本に加えてようやく上の前歯2本が顔を出してきました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

メガマック、どのマクドでも12時には売り切れやねん!そんなんされたら気になるわー(笑)

唾液チェッカー、あのガムはほんまにマズイ・・・。

メガマック 私も一度も目にしたことないよ! ほんとに売ってる?!って思っちゃう。
いきなり けいちゃんさん・コメントにのっかちゃいました。(失礼!)
バイト先に顎関節症の子がいたよ。その子は割り箸を噛んで矯正してると言ってたけど・・・。
↓おせんべ食べてテレビ見てるぴぴちゃん可愛いね。(髪の毛 切った??)
ウチも興味のある場面だとダッシュだよ。
抱っこして一緒に見てると しばらくはそのまま見てくれるよ。 でも それじゃ お仕事できないね・・・

みなさんコメントがメガマックに集中してますね。
かくいう我が家も狙ってますが、まだありついていません。
それにしても会社で本格的な歯の検診するんですね。
虫歯&歯石ゼロとはpipiちゃんもママから移る心配がなくて安心ですね♪
私もまずは自分の虫歯治療に専念して、移さないようにしないとな~。

おへんじ

~けいちゃんへ~
メガマック、売り切れといわれるとますます気になるやんなぁ。でもニンプにはあんまりよくなさそうやし、やめときな。

~さちさちさんへ~
えりあし、ぴっちりそろってるでしょ?でも、あれは自然のまま放置した結果なのです。よく「切った?」って聞かれるけど、こんなにうすい髪を切る気になるわけもなく・・・。はやくリボンとかつけたいなぁ。メガマック、みんな朝から食べてるわけ?

~wanwan-mさんへ~
歯科検診は去年からこんな漢字になったみたいです。去年は産休で歯科検診受けられなかったので、いきなりハイテクになっててびっくりしました。ママの虫歯がうつるっていいますもんね。早く治るといいですね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク