FC2ブログ

すごい時代になったものだ

今日は私の大切なお仕事仲間が我が家へ「出張」しに来てくれました。彼女は元同僚で、今は会社を辞めてロンドン在住。外部スタッフのような形で一緒に仕事をしていて、普段はメールでのやりとりがメインです。年末から1ヶ月京都に帰省していて、この機会に顔を合わせてじっくりミーティングしましょうということで、先週は会社で、今日は我が家でじっくり仕事の話。いくらメールや電話があるとはいえ、やっぱり顔を突き合わせて話すのって大事だなーとつくづく思いました。ぴぴにこんなにステキな絵本セットをプレゼントしてくれたんですよ~。
英語の本英語の本2

「numbers」「food」等テーマごとになってて、単語とそれをあらわすかわいいイラストがついています。
私は仕事でmacを使ってますが全然詳しくなくて、仕事で使う最低限のその機能しか使ってません。京都とロンドンで離れて仕事をする上でもっとmacを便利に使えるようにと、プロの彼女がいろいろと設定してくれまいた。そしてついにはテレビ会議までできるようになりました~。相手の顔を見ながら話ができたり、チャットができたりするんですって!インターネットだから電話代もいらないし。いやいや、なんともすごい時代になったものですね。昔じゃ在宅勤務なんてムリだっただろうなぁ。

彼女も私と同じくロンドンで在宅勤務してるわけです。家に来てもらって、パソコンの設定をしてもらうだけでなく、普段私がどういう状況で仕事をしているのか見てもらうことができました。そして今後の仕事の話はもちろんのこと、イギリスの企業のこと、働く女性の状況、出産や医療体制の日本との違いなどなど、いろんな話を聞くことができました。今までわからなかったお互いの状況についてよく理解できたし、仕事の進め方についても具体的な話ができて、すごく収穫がありました。彼女は優秀な上に、とても前向きな性格なので、久しぶりにじっくり話をして、とてもよい刺激を受けました。こんなステキなパートナーがいて私はラッキーです。

一通り終わってから、今週末には帰国してしまう彼女にぜひ地元の名物を食べてもらおうと、夜ご飯を一緒に食べにでかけました。楽天のスイーツ部門でいつも1位をとっている伊藤久右衛門の茶房にて、茶そばをいただきました。
茶そば
地元のクセに実は私も初めて食べに行きました。おいしかった!

在宅勤務については、会社で初めてということもあって、外野からいろーーんな声が聞こえてきます。応援してくれる人もたくさんいますが、見えない部分が多いせいか、肯定的な声ばかりではありません。そんな声を気にして、正直押しつぶされそうになっていた時期もありました。でも、私は常に自分のベストを尽くしていると自信をもって言えるし、納期厳守で要求されるアウトプットも出してます。少なくとも一緒に仕事をしている人たちはきちんと理解してくれているんだから、それで十分じゃないか・・・って、今日彼女と話して前向きな気持ちを分けてもらえました。新しいことをするのは簡単じゃない。でも、自分がこれだと信じたことを一生懸命やるしかないかな。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

伊藤久右衛門♪

伊藤久右衛門、私も何度か行ったことあるよ!本店は大きくて結構目立つお店だよね~。
でもいつも抹茶ソフトばっかり食べてしまって、茶そばは食べたことなくて…でも写真見てたらすごく美味しそうで食べたくなってきちゃった!
そしてホームページの抹茶チョコが美味しそう☆

海外のおもちゃとか洋服って、どうしてこんなにかわいいのかねぇ。色の使い方やデザイン。思わず「かわいい~」って親が喜んじゃったりして・・・。

心強い仲間が回りに居るっていうのは幸せなことだよね。世の中にはいろんな人が居るからいろんな考え方もあると思うけど、負けずにがんばって!

がんばって!

すてきなお土産だね♪ぴぴちゃん絵本上手に読めるし、好きになってくれるとうれしいね(*´∇`*)
本当にpipimamaちゃんのような人が、ドンドンがんばってほしいって私も思うよ!
小さな子供を抱えて仕事するってことは、大変なんだな~って実感しました。(まだ働いてないけど。。。笑)
新しいことを開拓することは、容易じゃないけど、これからの子持ちママの働く環境を作ることは、すごい必要!がんばってほしいです♪

常にベストをつくしていると自信をもって言えるとな~
うう・・・みならわなければww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうですね。新しい事をすると、絶対やっかむ人はいます。うらやましいけど、家庭、育児、仕事をやってのけることができない人のひがみです。
そんなのに負けてはいけません!pipimamaちゃん、ガンバレ~!私も独身の時、会社の上層部に目をかけられた時、男性社員からかなりやっかみがありましたが、営業なので、数字で、はっきり物を言わせてやりました。
誰よりも大変なpipimamaちゃん、応援してくれる人はいっぱいいますよ~
それから、ステキなお友達の話と、ステキなプレゼントいいなぁ~゚+.(*'∇'*)゚+.゚

在宅勤務に限らずワーキングママにはいろいろ苦労がつきものですね。 でも自分に賛同してくれる人、自分を理解してくれる人がいるっていうのはホント心強いですね^^ それにしてもイギリスで在宅勤務なんてホント素敵なパートナーですね♡ 

すごい!!

PCで自宅にいながらテレビ会議なんてすごいね~。

在宅勤務のことについては、
特に女性には選択肢が多いので、
色々な生き方・考え方があるよね~。
もし、対外的に誰からも何も言われない方法があるとしたら、
専業主婦になって子供を何人か産んで・・・
という道しかないと思うわ。。
(その代わり、働いているのとは違う苦労や大変さがあるんだと思うけど)
そうでない人は、誰かから何かしら言われる経験をしているはず。
私なんて、“女性が働きやすい会社”に選ばれる企業で勤めていながら、
子供もいないのに、たまに会社の男性に
「旦那さん、家にいてほしいって言わない?」とか聞かれたりするよ・・・。
たぶん、今私達が感じている違和感ややりにくさって
先輩達はもちろん、今後後輩達にも降りかかってくるものだと思うから、
せめて、女性同士支えあってよりよい環境を創っていけたらいいね。

子どもを産んで専業主婦になっちゃった私にはpipimamaさんはうらやましいし、また本当に大変だろうなって思って心から応援しています。
私もほんとならまだまだ働きたいんだけれど、いろんな事情で私は専業主婦になりました。でもいつか必ず復帰したいと思っています。女性が結婚しても子どもを産んでもずっと働き続けていくことは今の日本では苦労が多いと思います。でもpipimamaさんのような方が一生懸命がんばってくれているからいつかはもっと働きやすい時代がくるんじゃないかな。今でも少しづつではあるけど進んでいるものね。何かをはじめることはホント大変、でも応援している人や後に続く人がたくさんいるのでがんばってくださいね。

●お返事●遅くなりました!すみません~。

~さやかちゃんへ~
近所なのに行く機会がなかなかなくって。最近茶房がお気に入りになりつつあるわ。私も抹茶ソフト大好きです。

~mikaさんへ~
ほんとに、外国の絵本やおもちゃってかわいいですよねー。彼女はとっても元気でした。mikaさんのベビちゃんのお写真も見せておきましたよ!応援ありがとうございます。ウルウル・・・。

~りーこちゃんへ~
就職おめでとう!これからともに働くママをがんばろうね。ゆったんも保育園行ったらいろんなことを覚えてくるだろうねー。

~さよんこへ~
子ども生んでからはねー、特に毎日必死で仕事してる気がする。だって、明日も同じ時間仕事ができるっていう保障がないからね・・・。そういう意味で毎日ベストを尽くしてます。

~みゆさんへ~
みゆさんもそういう経験があったんですね。確かに成果を出してなんぼですよね。言いたいやつは言っておけ、っていう気持ちでがんばるわ!

~まりもさんへ~
そうなのです。彼女は年上の後輩なんだけど、尊敬する人の1人です。どんな働き方でも子どもがいるといろんな問題があるもんね。もっと働きやすい環境が増えるといいけど。

~どきんちゃんへ~
私はもっとも恵まれた環境にいる部類なのに、ぜいたくな悩みなのかもしれませんけど、やっぱりいくら新しい制度があっても周りの人の考えがついてきていなければ、なかなかスムーズにはいかないものです。でも、選択肢が増えたのも今までの先輩方が苦労して道を開いてくれた結果ですよね。さらによい環境になるよう私もお役に立ちたいです。

~なんの嫁さんへ~
ありがとうございます。なんの嫁さんはいつでもどこでも必要とされる職業だし、資格取得など努力もされてるので、きっとチャンスがあると思います!私もたくさんの先輩方のお陰で今の生活ができていると思うので、不平を言う前に感謝しないといけないですよね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク