FC2ブログ

自立

今日、ぴぴは初めてしゃがんだ状態から、何も支えナシでたっちしました!しかも何度もです。11月に偶然たっちして以来、今までもしょっちゅう手を離してたっちしてましたが、たいてい何か取りたいものがあって手を伸ばすときに偶然手が離れてるだけで、自分の意思で立ってるという感じではありませんでした。でも今日は明らかに自分でよいしょ、と重いお尻を持ち上げて立ってました!10秒くらいだけど、ちゃんと立って、ゆーっくり座ります。自立するぴぴ。またまたひとつ成長です。

今日のお昼、地元の国際交流イベントに参加してきました。誰も知り合いもいないし、どんなことするかも知らずにとりあえず出かけてみました。中国のお琴の演奏や、スロバキアの民族舞踊など、なかなか楽しかったし、近所にこんな外国の人がいることや、その人たちと活動を楽しんでいるグループがあるということを知っただけでも収穫でした。どうして今日出かけたかというと、実はとても残念なことがあって・・・
私が9月から自宅でレッスンしてもらっている英会話の先生、3月にオーストラリアに帰ってしまうのです。何回かだけでも来てもらえたらありがたいなぁ、と思っていたのが、結局月に3回ペースで来てもらっていて、仕事復帰にあたって本当に助かっていたのです。聞いたときは本当に残念だったけど、とりあえず先生のお陰で仕事に支障がない程度には英語は復活したし、当初の目標は達成できたかなーと思います。でも、その先生には私は英語以外にもとっても大切なことを教えられました。それは、「毎日少しずつ新しいことを学ぶ」「学んだことを繰り返す」ということです。先生は日本語を完全に独学で勉強したそうですが、あまりに語彙が豊富で漢字も書けるので、どうやって勉強してるのか聞いてみました。すると、カバンからノートと分厚い本を取り出して見せてくれました。ノートにはびっしりと文章が書かれていて、毎朝必ず日本語の練習をするそうです。たとえ1日たった1つの文章でも練習すれば、1年で365の文章を勉強したことになる。そして何度も繰りかえし練習して、身につける。会話は銭湯に行って、リラックスした雰囲気でそこにいる人と会話をするのが一番楽しい練習方法なんだとか。たくさんの人が英会話を習っているけど、英会話の先生は魔法使いじゃないし、レッスンのときだけ英語を話しても上手にはならない。日々の自習があってこそ上達するんだと。みんなそんなこと知ってるけど、やったほうがいいんだろうなーと思っているだけで、実際にはやらない人がほとんどだから、上達しない。やったほうがいいとわかっていることは実行しなくちゃだめだよ、というようなことを話してくれました。ほんと、おっしゃるとおりです。何もこれは英語のことだけじゃないですよね。人生すべてにおいて通じることだと思いませんか?日々の小さなことでも、思うだけで行動に移さないことのどれだけ多いことか。先生が帰国したあともやっぱり誰かと英語で話をしたいなーと思っていたので、人脈を広げる行動の第一歩として今日は出かけてみたのでした。この先生と出会えたように、アンテナを常に広げておけば、またいつかよい出会いがあるかもしれないしね。

私は「毎日少しずつ新しいことを学ぶ」「学んだことを繰り返す」ということの大切さを、ぴぴからも教わっている気がします。赤ちゃんはまさにそうですよね。毎日毎日、新しいことばかり。そして、覚えると何度も何度も同じことを繰り返しています。数ヶ月前までは寝返りもできなかったのに、ハイハイしたり座ったりつたい歩きしたりと、少しずつ少しずつ成長し、ついに今日は手放しで立って、きっと自分で歩ける日もそう遠くはないでしょう。大人は赤ちゃんや子どもから学ぶことだらけですね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう(^^)

ぴぴちゃん、すごーい!しゃがんだ状態から立っちしたんですね☆
1度出来るとすぐにコツを掴むから、これから毎日見られるかも知れないですね(^^)

前の記事で、何でも出す…ってありましたけど。
うちも箱に入っているものはすぐに逆さにして出しちゃいます。でも割と先回りして手の届かないところにおいてあったり、すぐに止めさせたりしてしまうからか、ぴぴちゃんの方がいろんなことが出来ているかも。
本当はやらせた方がいいんですよね…。

髪は短い方がやっぱり楽ですよね。
私もショートの方が多いんですが、最近はやはり引っ張られるのがツライ!痛いし、まだ言っても分かってくれないですもんね…(^^;

すごーい☆

pipiちゃんしゃがんだ状態から自立したんですね☆
うちは今のところつかまり立ちから手を離す感じ。
つかまり立ち“スクワット”はよくしてるんですけどね。
英会話日々の積み重ねはわかってるけどできないまさにそうですね。
せっかくいいお話を聞かせてもらえたので、私も頑張りたいなぁと思いました。

おぉ、pipiちゃんついに!!!成長やなぁ(涙)

そして毎日コツコツ、それって難しいよね。
でもpipimamaは掃除も毎日コツコツしてるし、
きっとそういうことができる人だと思います♪
頑張ってね。

私は昨日ファイナンシャルプランナーさんに
"用途不明金が多すぎ”と指摘を受けたので、
日々何にお金を使ってるか、毎日コツコツ
記入していこうと思います(笑)

ぴぴちゃん、おめでとう!
すごいねぇ~みゆおばちゃんは嬉しいよ~
だって、この近くでたっちできてると思うとねv(*'-^*)b
pipimamaちゃんの積み重ねのお話は、本当にそう思います。
私は今、育児だけだ。。。頑張らないと!勉強は、私には無理だけど、家事もダイエットも、パソコン苦手な私が、少しづつ進歩するのも積み重ね。。。
もうすぐ春だし、気持ちもあらたに取り組みたいですね(*´∇`*)

すごーーい!!さすがぴぴちゃん。。立ったときは可愛いんやろうなぁ。うちの子、未だに立たない。。(-"-;A

☆おへんじ☆

☆おへんじ☆遅くなってごめんなさい!

~結月さんへ~
こたろうちゃんも髪引っ張るんですね。まー、抱っこしたらちょうど引っ張りやすい場所に髪があるからどうしようもないですね。だんだん活発になって大変ですけど、好奇心旺盛な時期だし、多めにみましょう。

~wanwan-mさんへ~
あの激しいスクワットの動画見ましたよ!あぶなーい!ってヒヤッとしました。毎日ちょとずつって、簡単なようで一番難しいですよね。そして、悪いことは毎日続けてしまうもんだ、とも言われました。たとえば毎日お菓子を食べ過ぎるとか、姿勢が悪いとか。。。その通りですよね。

~けいちゃんへ~
そう!ついにたっちできました。想像つかへんやろー。私もびっくり。成長したものやわ。ファイナンシャルプランナーに相談したん?家計簿はつけてるけど、自分の小遣いはぜーんぜん記録してないわ。

~みゆさんへ~
本当に、ちょっとずつ毎日続けるってなんて難しいんでしょうね。簡単なことでもなかなかできないですよねぇ。ダイエットなんてその典型ですよね。そろそろ母乳の需要が減ってきたから私も気をつけないと、と思いつつ、いつものペースで食べまくってしまいます。

~ろこちゃんへ~
立ったときはまだ「きょとん」って感じです。わかってるんだかどうだか・・・。まだ危なっかしくて写真は撮れてません。そのうち立ち姿を公開できるかな。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク