FC2ブログ

あの日の思い出が・・・

今日は節分でしたね。太巻き、食べましたか?私たちはお昼に実家にお呼ばれしてご馳走になりました。父のお兄さんも合流して、なかなかにぎやかでしたよ。
節分おいしい
左:太巻き&握り。我が家御用達のお寿司屋さんが届けてくれました。
右:お寿司は食べられないぴぴは、パンをもぐもぐ。「おいし~」の顔です。


そのお返しに、夜は我が家に両親を呼んでお鍋を囲みました。デザートはダンナお手製の焼きたてフォンダンショコラ。表面の焼き具合といい、中のガナッシュのとろけ具合といい・・・もう最高!スイーツ大好きな両親も「なんていいムコが来てくれたんだ。」と絶賛でした。(注:決して婿養子ではありません。)
フォンダン

とまぁ、ここまでは普通の平和な週末の夜だったのですが、まさかこのあとあんな展開になるとは・・・。
いったいなんの話の流れか忘れましたが、ダンナが「出産ビデオの上映会をしよう。」と言い出し、両親も「見たい、見たい!」と騒ぎ出し・・・。私はかなり気乗りしませんでしたが、3人に押し切られてなぜか節分イベントとして(まったく関係ないのに)「ぴぴのご誕生の瞬間ビデオ」を見るハメに。今より12キロも体重の重い二重アゴの私が、馬乗りになった看護師さんにお腹をガンガン押されてウンウンうなっておりました。あの痛さは思い出しただけでもいまだにブルっと身震いするほどです。(ご興味のある方は、左のカテゴリーの「出産レポート」をご覧ください。)生まれたてほやほやの血まみれの2550グラムのぴぴは、細くて小さくて、吸引された頭はびょーーんと伸びて、顔も今とは全然違いますね。ぴぴはそのビデオを見ている間、私のヒザを使って何度も何度も1人でたっちの練習をし、ビデオが終わる頃にはずいぶん長い時間たっちできるようになっていました。ビデオに映っているあの血まみれの新生児だったぴぴが、10ヶ月たつとこんなに活発になって、ほんとに大きくなったなぁ・・・と、しみじみ感動。あの痛さは二度とカンベンとは思うけど、そのお陰でぴぴと会えたんだもんね。がんばった甲斐があったってもんです。その私の横で、身内の出産場面を初めて見た父は若干呆然としてましたけど。

ぴぴは将来このビデオを見てどんな感想を持つんでしょ。きっと喜んでくれると思うんだけどなー。かなうことなら、私も自分の生まれた瞬間を見てみたいって思うもんね。

今日もご訪問ありがとうございます☆
心の準備なく出産ビデオを見るハメになった私にお疲れ様クリックをください。
↓↓↓↓↓
ranking

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ああ…ダンナさんのフォンダンショコラ…。
おいしそう…。
フォンダンショコラ…食べたことないです、まだ。

出産ビデオ!
あまり、自分のは見たくないかも知れないですね(^^;
産まれた瞬間のベビーはあとでまた見たいと思うかも知れないですが…。

お父さんの世代って立会いとかしないから かなりビックリ!されたのでは??
自然分娩 かなり苦しかったと思うけど 帝王切開の私としてはやっぱり羨ましいな。
しかも全身麻酔だから産む実感が味わえなかったぁ!
pipimamaちゃんブログも祝☆1歳だね。おめでとう~。 バックが白だと写真が映えるね。ぴぴちゃん いい笑顔だね♪

☆おへんじ☆遅くなってゴメンナサイ!

~結月さんへ~
フォンダンショコラは焼きたてアツアツが最高ですけど、さめてるのをチンしてもおいしいです。ぜひ一度食べてみてください!出産ビデオ、見てるだけで疲れました。でも、生まれたての子どもを見るのは感動ですよ。

~さちさちさんへ~
そうそう、立会い出産なんて最近のことだもんね。父は見たいといったものの、途中からイタイイタイと言ってました。さちさちさんは帝王切開だったんだね。生む実感という意味ではあの痛さも貴重なものなんだよね。。。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク