FC2ブログ

女優のオーラ

今日は会社の同期のお友達と子育てフォーラムに参加しました。産婦人科の先生や、落語家、大学の先生、行政の人など、いろんな立場の方がパネラーとして参加されていたんですが、トークショーのゲストは女優の高田万由子さん!めーーちゃーーくーーちゃーーキレイでした!!
東大卒のお嬢様で女優という特別なお仕事をしている別世界の人、と思ってましたが、いろんなエピソードを聞いていて、バリバリの一般庶民の私にも共感できるところがたくさんありました。あんなキレイな人でも、みんなと同じ様に出産して、日々子育てしてるんだなぁと思うと、なんか親近感がわきました。それにしても間近で見た高田さん、ほんまに美しかった・・・。思いっきりオーラ出まくり。女優さんってすごいです。

京都の出生率は東京都に次ぐワースト2位なんですって。仕事をしながら子育てする難しさ、産婦人科医の不足、保育園に入りにくい状況など、いろんな話題があったけど、要するに「子どもがほしい人はたくさんいても、社会の状況がその実現を難しくしている」ということなんでしょう。

私、いつも思いますけど、どうして「男性も育児に”協力”する」、とか言うんでしょう。「協力=本当は自分がする必要はないけど親切で手伝う」という気がして仕方ありません。お父さんなんだから、自分の子どもなんだから、本来お母さんと同じ様に育児するのが当たり前なのに、あくまで育児は女性の役割で、お父さんはそのお手伝い、みたいな感覚がありますよね。お父さんは仕事で家にいる時間が短いから・・・っていうのがその理由でしょ。じゃあ、どの会社もお父さんが残業しなくていいようにしてくれたらいいと思いません??男性が育児休暇を取るのが難しいなら、せめて毎日早く帰れるようになったら、それだけでもお母さんの負担は格段に減ると思います。欧米とかそんな感じでしょ。今すぐにはムリだろうけど、ぴぴが大人になって子育てをする頃には、お父さんもお母さんも同じだけ子育てに関われる、そういう世の中になっていてほしいなぁ~。と、今日は子育てについて考えるよい機会となりました。

始まる前には、小さなフレンチのお店で、おいしいランチ。会社に行ってもなかなか会えない友達と、久しぶりにゆっくりしゃべりながら楽しい時間を過ごしました。
サラダ魚


今日もご訪問ありがとうございます☆
子育てしやすい世の中になりますよーに!ステキな未来にクリックをお願いしま~す。
↓↓↓↓↓
ranking

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

思うー思うー私もそう思うーー!!
よく旦那とケンカします。
「オレもできることは協力するから・・」
ってなんやねんソレ!!!って。
お父さん自身もそうだけど、
周りのヒト(会社の人、おじいちゃんおばあちゃん、などなど・・)
も、「男は協力」みたいな認識だよね。
高田万由子・・やっぱりキレイなのね・・・
あれ?あのヒトって二人目産んでたっけ??

pipimamaちゃん、こんにちは。
やっと熱も下がりつつあるので、久々に訪問です。
ぴぴちゃんの鼻水はいかがですか?
最初の第1歩が出たんですね~オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!

京都がワースト2位とは。。。
うちは、旦那の仕事を手伝い出張ばかりしてたので、仕事復帰は無理ですが、やはり、家にいても、手伝い感覚なんですよね。
言うのもめんどくさいので、あまり当てにしなくなったのが我が家の現状です。。。
せめて、我が子が親になるときにはって思うpipimamaちゃんの気持ち、わかります。

私も高田万由子さんみたいになりたいなぁ~

父親の育児参加ってまだまだですよね~。 男の人も育休とれるっていってもとってる人なんて周りにいないし・・・ まだまだ社会の常識が「育児は女性の仕事」って感じなのでしょうか。
ところで、ぴぴちゃん風邪いかがですか? 鼻吸い器は嫌がって逃げますよね~;; なのでうちではティッシュやタオルでちょんちょんと押さえる程度にするか、口で鼻を吸います。これやるまでは抵抗あったのですが、結構上手に取れるとはまります(笑)

☆おへんじ☆遅くなってごめんなさい!

~34pへ~
やんなー、思うよなー。当事者って意識がない。周りは余計にそうやんね。高田さんは8月に男の子うまはってんて。超キレイやった。輝いてた・・・。

~みゆさんへ~
鼻水、10日ほどかかってやっとおさまりました。風邪だったのかなぁ。結構長く続いたけど、ずっと元気でした。みゆさんとこはパパさん不在がちで大変だよね。うちはまだましなほうかな。

~まりもさんへ~
口で鼻を吸わせてくれるのですか?絶対逃げられそう・・・でも、最後の手段でやってみようと思ったら、鼻水とまっちゃいました。うちの会社は男性も最近育児休暇を取るけど、2週間だけです。短い!けど、ないよりまし!
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク