FC2ブログ

終結宣言

今日で2月も終わりですね。あまり寒い日がないまま冬が終わっていきますね。終わるといえば・・・ついについに、待ちに待った終結宣言です!
ぴぴの夜泣き、ついに終わりました!!!!

やったーーー。・゚・(ノД`)ヽ(゚∀゚ )アヒャヒャ!!!


思い起こせば8月のあの日から、ぴぴはほぼ毎日もれなく夜泣き。ある時期は30~40分ごとに泣かれ、かなり意識もうろうとしながら会社に行っていたこともありました。いろーんなことを試しましたがこれと言って効果ナシ。途中、時々夜泣きがペースダウンして「もしかして、夜泣き終わったんじゃ?」とぬか喜びすること数知れず・・・。そんなこんなでかれこれ6ヶ月以上が経ち、わらにもすがる気持ちで「夜泣き石」にお参りしたのがよかったのか、最近ぴぴの夜中の様子が大きく変化しました。
①抱っこしなくても「おやすみホームシアター」を見ながら寝付くようになった。
②夜泣きしても、おっぱいや抱っこなしで寝られるようになった。
③夜泣きの回数が1~2回に減った。泣くといってもほんの1~2分ですぐに寝る。

私が夜中に起きあがって抱っこすることもなくなり、ただトントンとしてあげればすぐに寝ちゃうのです。この状態が10日続いてます。今度こそぬか喜びではない!というわけで、夜泣き終結宣言です。ついでに夜中のおっぱいも終結宣言です。

我が家の場合、夜泣きが終わった最大のポイントは「そういう時期が来た」ってだけなのかもしれませんが、夜中の授乳と夜泣きが同時になくなったところをみると、やっぱり両者は無関係ではなさそうですね。あとは、毎晩寝る前に同じことをする(うちの場合は寝室へ移動→真っ暗にする→おやすみシアターをオン→手を握ってトントン)っていうのも効果があったかも。そして、実はめっちゃ効果があったかもしれない「夜泣き石」へのお参り(笑)。いえいえ、笑えません。お礼参りに行くべきかとも思っているほどです。まだ朝まで起きずにぐっすりとはいきませんが、贅沢は言いません。今までのことを思えば、これでもう十分です。

夜泣きに悩む人は多いと思います。どんなに「いつか絶対に終わるから」って言われても、「いつかっていつやねん!」って思いますよね。「うちの子だけは一生泣きつづける気なんじゃないか」って、私も真剣に思ってました。そして、途中からは寝不足でも死なないことに気づき、もう諦めてました。でも、いろんなことがタイミングよく重なって、本当に終わりました。夜泣きはいつがゴールかわからないけど、必ず終わりますよ!この晴れ晴れした気持ちは、夜泣きしない赤ちゃんの親だったら味わえなかったでしょう。そういう意味では、ひとつよい経験をしたなぁと思えます。何でも気の持ちようですね。

今日もご訪問ありがとうございます☆
夜泣きからやっと解放されました。夜泣きバイバイ!クリックをお願いしま~す。
↓↓↓↓↓
ranking



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

良かったですね、pipimamaちゃん(*´∇`*)
確かに、夜中の授乳がなくなったと同時ぐらいに、夜泣きも無かったような気がします。
うちは、申し訳ないぐらい夜中の授乳が早くから無くなったので、夜泣きもなかったんで。。。
ほんと、10日続けば本物ですよ。
pipimamaちゃんの努力は、ちゃんとみんながみてますよ。
よく頑張られましたね~
私だったら。。。
これからどんどん赤子から子供ちゃんになったいくぴぴちゃんも、頑張ったんでしょうね。いい経験、そのとうりですね゚+.(*'∇'*)゚+.゚

良かったですね~~☆うちも起こされるときはあるけど、ミルクや抱っこはもう無くなったかな。でも寝ぼけてうつ伏せになってるから、気になるし私が寝れないのは同じかも(-"-;A

良かったですね~おめでとうございます♪
寒い冬のあいだの夜泣きは大変だったでしょうね
もうすぐ誕生日だし 成長したのかなぁ☆

おめでとーーー!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
それは感動的な話だっ!
本当に長い間よくがんばりました♪
オイラの知ってる限りのママの中で夜泣きにここまで
前向きに頑張ってるママは居なかったよ~!
本当にエラかった!!(´Д⊂グスン
そして、pipimamaちんはきっと一回り大きな人間・・そしてママになってる事でしょう♪
本当にお疲れ様でした!

うち?うちの夜泣きも相変わらずだよ。
でもまぁ、うちの場合はオッパイを吸わなくても
ともかくくわえるダケでコテっと寝てしまうんだけど
その点、オッパイが必須なだけに
きっとなかなか終結を迎えないんだろ~なーーー(欝

てなワケで・・「おやすみシアター」買っちゃったよ(笑
つうか、まだ今の所は付けたら興奮して喜んじゃう状態。
でもそのうちぴぴちゃんみたいに慣れて寝てくれる事を夢見てます!
それよりも・・オイラの方が先に寝ちゃいそうなくらいほんわかしててステキ。
もうかなりお気に入りよ♪
こんなの見ながら娘と2人で眠りにつく毎日を過ごしたーい!!

夜泣き終了おめでと~♡ それにしても、ディズニーホームシアターの威力恐るべし!! うちも来月から私が夜勤のときは、おっぱいっていう武器が使えないので試してみようかなあ。 pipiちゃんみたいにおりこうに寝てくれると嬉しいんだけどなあ♡

脱夜泣き、よかったね!
うちもいつか終結の日がくるのねん♪
ゆっくりおやすみなさい。

pipimamaちゃん 長く大変だった夜泣き期間 よくがんばったね。
がんばりました賞を あげちゃう! お疲れ様でした。
いつかは終わる・・・ それは実際に終わった時にしかわからないよね。
でもpipimamaちゃんの前向きな取り組みは 同じ夜泣きで悩んでる方に大きな励ましを与えたと思います。
ウチは生活リズムがいまいちバラバラで 夜もおっぱいを飲ませてしまうので 見習わなきゃなって いつも思うよ。

☆おへんじ☆

~みゆさんへ~
彩ちゃんは夜泣きないんだねぇ。夜泣きのない赤ちゃんがほんとにウラヤマシイって思ってたときも正直あったけど、なんとか乗り越えられました!あたたかい言葉をありがとう!ウルウル・・・。

~のんさんへ~
そうそう、あとは自分がぐっすり眠れるようになれば・・・。それがなかなかなのがちょっと悲しい。「おきたら朝やった!」っていうのが夢です。

~harupoさんへ~
ありがとうございます。冬はほんと、寒さがこたえました。でも、なぜかかぜもひかず元気に過ごせました。1歳に向けていろいろ変化する時期なのかもしれないですね。

~りぃちゃんへ~
うわーん、そんなにほめてくれるなんて、ありがとうね。おやすみシアター買ったんだ!うちも最初は全然使えなかったし、こんな夢のような生活ができるとは、って感じだよ。ただ、ひとつ欠点は、電池の消耗がめっちゃ早い!ということで、寝付いたらこまめに消すようにしたよ。単一電池のストックを切らさないようにね!

~まりもさんへ~
ありがと~。本当におやすみシアター様のおかげで、夜になる恐怖?がなくなったわ。まりもさんは夜勤があるんだもんね。そんなときは佑ちゃんはおばあちゃんと寝るのかな?

~キラキラひかるさんへ~
いつか終わるっていうのは本当でした!このなんともいえないすがすがしい気持ちを味わえるのは、夜泣きっ子のお陰だと思えば辛くないかも。。。と、終わってから気づきました。

~さちさちさんへ~
がんばりました賞、ありがとう!前向きというか、悪あがきであれこれ試して、最後は神頼み(石頼み?)だったけど、ようやく長いトンネルから出られたって感じ。完全な卒乳は自然に任せようと思ってるよ。ムリにやめさせることもないよね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク