FC2ブログ

今日のおなか

今日は36週最後の日で、明日から37週の正産期。一般的にもう生まれてもOK、という時期に入ります。ぴぴが入ってる状態のお腹もそろそろ終わりに近づいてきたので、写真を撮ってみました。

0226おなか

やっぱ小さめですよねぇ、私のお腹。ぴぴは元気なので心配はないみたいですけど、決してデブではない私の祖父のお腹よりも、父のお腹よりも、普通に小さいです。
インターネットや妊婦向けの雑誌をみていると、○週の赤ちゃんの平均身長、推定体重、母体の腹囲などなど、いろんな平均値が挙げられています。それに、つわりは○週ごろから始まって○週ごろに終わる、初めての胎動は○週ごろに感じられるとか、本当にいろんな情報があふれていますよね。そして、自分がちょっとでもそれとずれていると「私だけおかしいんじゃないか」と、必要以上に不安になってしまうことも。でも、今になって思うのは、ニンプは千差万別、赤ちゃんも千差万別。経過が順調な人もいれば、そうでない人もいるし、同じママでも一人目の妊娠時と2人目の妊娠時ではぜんぜん違うこともあるらしいですね。
きのう祖母が実家に来ていて、父が生まれたときの話を聞いていたのですが、生まれる数時間前まで普通に田んぼで仕事してたらしいです。昔は妊娠何ヶ月なんてこともはっきりわからないし、赤ちゃんの性別はもちろんわからないし、もし双子だったとしても生まれるまでわからないし、赤ちゃんを取り上げるのは近所のおばちゃんだし・・・。今の人たちは高いお金を払って病院に何度も行って、いろんなこと言われて、いろんな心配をして大変やなぁ、と言ってました。う~ん、確かに。今は生まれる前に顔までわかってしまうほどに技術が進んでいるけど、昔の人たちは考えられないんだろうなぁ。そのうち、お腹の中が透けて見えるような機械ができたりする時代が来るのかもしれないですね。
スポンサーサイト



テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

オニババ化する女たちって本読みましたか?
私はこちらに来て友達が貸してくれたので読みました。
昔の出産とか女性のリズムとかの話が書いてあって、かなり面白かったです。
子供生むのが楽しみになるはず、是非ご一読を!

こんにちは。履歴からきました。
5月に二人目出産予定の働く妊婦です。
オナカ、小さいですねぇ(*_*)
私は前回も今回も、「大きい」と言われます。
検診で腹囲を測るたびに「うん、立派立派」と。^^;
赤ちゃんは標準サイズだし、私の体重もまずいことにはなってないんですけどねぇ。

pipimamaさんはいよいよ正産期ですね。
私は産休まであと3週間、早くゆっくりしたいです。

おへんじ

~yuriちゃんへ~
オニババ・・・って本屋で見たことあるわ。そういう内容なんやー。ぜひ読んでみるわ。おススメありがとう!

~そめさんへ~
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。2人目の妊娠だと上のお子さんのお世話もあって大変でしょうねぇ。産休までもう少しですね。寒い時期で大変だと思いますが、ご無理のないように。私もブログ訪問させていただきます。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク