FC2ブログ

わかってるようです

今日はなんだかぴぴは1日中ぐずぐず機嫌が悪く、仕事がしにくいったらありゃしませんでした。こんな日に限って、急ぎかつ細かい作業がいくつか重なっていて、抱っこしながらなんとかがんばりましたが、マウスはクリックするわ、キーボードのenterキーをガンガン押すわ、USBメモリーを抜こうとするわでもう大変!うーん、抱っこしながらパソコンで仕事するのも限界が近づいてきたかも・・・。
ぴぴのご機嫌を直す一番簡単な方法は、わかってるんです。それをやるにはちょっと時間がかかるので、今日みたいに仕事で切羽詰っている日はなかなかできないのですが、あまりに機嫌が悪いので思い切って夕方にいったん仕事中断。そしてやりました。
ひたすら絵本を読むんですわ。とりあえず絵本さえ読んであげたら、どんなに号泣していてもすぐに泣き止みます。ただ、満足してないのに読むのをやめるとまた泣くので、気が済むまで読んであげないとだめなんです。。。

絵本読んでるとき、今まではきちんと座ってかなりかしこまった感じで聞いてたんですが、最近ぴぴの反応が進化してきました。

いないいないばーのしかけ絵本、私の読むタイミングにあわせて「ばぁ」をめくるようになりました。前はとにかくめくりたくて仕方なかったのが、「いないいない」で止めても、ちゃんと「ばぁ」まで待ってます。

そしておもしろいのが「じゃあじゃあびりびり」の絵本での反応。この絵本は4ヶ月健診でもらって以来、ぴぴの大のお気に入りの絵本です。身近なもののイラストとその音が書いてあるシンプルなものです。ぴぴの反応はこんな感じ。

①「いぬ わんわんわんわん」のページ
→「うわ、うわ、うわ、うわ」と言う。テレビで犬が映っても同じ様に言うので、たぶん「ワンワン」と言っているつもりみたいです。

②「そうじき ぶいーんぶいーん」のページ
→手をひじから左右に大きく振って「ぶー、ぶー」と言う。そうじきをかけているまね?

③「みず じゃあじゃあ」のページ
→蛇口から水が出ている部分を手で上から下に何度も触る。水が出てる感じを表しているらしい。

④「あかちゃん あーんあーん」のページ
→振り返って私の顔を見て笑う。なぜだ?自分と思ってるのか?ちなみに赤ちゃんが泣いてるイラストです。

⑤「らっぱ ぷっぷー」のページ
→くちに手をあてて「ぱっ、ぱっ」と言う。「ぷっぷー」のつもり?

今までは偶然かなーと思ってたけど、今日何度も読まされているうちに、毎回確実に反応していることがわかりました。私がよく水道のところに行っては「みず じゃあじゃあ」、そうじきかけながら「ぶいーん、ぶいーん」、らっぱのおもちゃで遊びながら「ぷっぷー」と無意識のうちにこの絵本のフレーズを言ってるので、それを聞いて覚えたっぽいです。だって、「ふみきり」とか「ひこうき」とか普段あんまり見ないもののページになると「はい、次!」って感じでページをめくられますからね。。。ぴぴの中でなんとなく「知ってるもの」と「知らないもの」の区別ができてきたのかもしれません。こんだけ反応してくれると、長い時間読まされてもこっちも楽しいですね。軽く1時間くらいは読んで差し上げた頃でしょうか、やっと満足してくれて、1人遊びし始めました。ほっ・・・。仕事に戻ってなんとか納期に間に合いました。しかし、長かった・・・。でも最近はお散歩も減ってるし、せめてこれくらいはね。

今日もご訪問ありがとうございます☆
絵本を延々読み続けた私にお疲れさまクリックをお願いしま~す。
↓↓↓↓↓
ranking





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ニュージーランドより

先日まで2ヶ月程泊まっていた宿に2歳の女の子がいたのですが、その子は私がビールを飲んでいると一緒に席に座って水を飲み始めますね…。
それにしてもこの時期の子供はどんどん成長するので驚くばかりですね。
…それでは育児と仕事、がんばってください。

絵本読むのもかわいいリアクションがあると
読んであげる甲斐があるよね~♪
在宅勤務はある意味、出社するより
大変だろうな~って思うの・・・
ワタシの場合は保育所に連れて行ったら
後は大人だけのペースだからね。
pipimamaよく頑張ってるね^^

☆おへんじ☆遅くなってごめんね!

~k.fukuokaさんへ~
お元気ですか??子どもの成長の速さはすさまじいですよ。その女の子もかわいらしいですねぇ。大人の真似が大好きですからね。下手なことできません。。。

~34pへ~
確かに、会社で仕事してると妙な爽快感を感じることがあるよ。そして家でやってるとおいつめられることが・・・。でもでも、メリットはたくさんあるからね。がんばるよー。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク