FC2ブログ

マップ完成!

育児休暇中に地元の子育てサークルのメンバーの方と一緒に、ママに役立つマップを作る活動を始めました。仕事が始まってからも、ミーティングしたり、休日や夜などに個別でこつこつ作業を続け、ついに完成しました~!
表 裏

「どんな情報を載せる?」「どうすれば見やすくなる?」などなど、またくゼロの状態から始めたこのマップ作り。他の地域の子育てマップなども参考にしながら、ああだこうだと話し合うこと約半年。妊婦さんや赤ちゃん連れのお母さんお父さんがお出かけするときに知っておくと役立つ情報が満載のマップになりました。
どんな内容かというと・・・

表:市全体の大きな地図。バス・鉄道路線図が色別で表示。駅のところにはバリアフリー対応か(ベビーカーで移動できるか)、おむつ台はあるかなどの情報がマークで表示されてます。地図中にはアンケートや口コミで評判がよかった施設やお店(授乳室やキッズスペースがあるスーパー・美容室・ドラッグストア、赤ちゃんと一緒に食事しやすいレストラン、小児科や整骨院など)の場所を示し、オススメ理由の一言コメントがあります。

裏:市役所周辺だけの詳細なかわいい手書きイラストマップ。子育て関係のイベントなどが多くある施設や、商店街にあるおいしいパン屋さん・ケーキやさん、おもちゃやさんなどの情報が書き込まれています。
その他、赤ちゃんとのお出かけに必要な持ち物、子どもを預かってくれる場所(保育所、託児所など)、育児相談できる機関、食材の宅配サービス、子供服のリサイクルショップ、子どもと参加できるイベント、子ども専門の写真館、ヨガやスイミング教室、里帰り出産のための交通情報まで、いろーんな情報が載ってます。

いやいや、病的な方向オンチで昔から有名なこの私が、まさか人生の中でマップを作るなんてことになろうとは、夢にも思いませんでしたよ。もちろん私は地図部分にはまったく貢献できないので、情報集め&文章作成などをがんばりました。仕事復帰してからは作業時間を確保するのが正直しんどかったです。でも私自身、高校生の頃からかれこれ10年以上住んでるのに全然地元のことを知らずにいたけど、このマップを作って、こんなにいいところがたくさんあるんだということを発見しました。それに、ママ歴4ヶ月でスタッフになった私にとっては、他のスタッフの先輩ママさんたちと仲良くなっていろーんなことを教えてもらえたことも大きな収穫でした。

産後の私がそうであったように、ついつい引きこもりがちな妊婦さんや赤ちゃんのいるママ(もちろんパパもね)たちが、このマップを見て外に出てみようかなーと思ってくれたらうれしいです。もちろん改善したい点はたくさんあります。今後もっといろんな方の意見を取り入れて、来年はさらに充実したものにできたらいいな~。

今日もご訪問ありがとうございます☆
マップ完成記念におめでとうクリックをお願いしま~す。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆
マップ完成おめでとうございます!!!
こんなマップがあるとこれから出産するママや子供さんのいるママさんに凄く役立つ事間違いなし☆
私も欲しい~いつ頃から配布されるのですか?
京都だと保健所などにも置かれますか?

うちの市のも作って(笑)!
どこでもらえるの???

すごいね~出来上がったんですね~
完成おめでとう(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
手書き風になってたりと、いい感じに仕上がったようですね。
これは、市のマップなのかな?区のマップなのかなぁ~
ぜひぜひ、手に入れてみたいものです!
これから出産する人しかもらえないのかな?
まだまだ、うちには必要なんで、教えてくださ~い!

私も欲しいです。京都市民じゃないけど。作りたいし。こういうマップってなんでないんだろうね。絶対全国に広めるべき

マップ完成おめでとうございます!
ほんと、うちの周辺もお願いしたいくらいです 笑。

遅ればせながら前記事も今日拝見しちゃいました。
うちのOTONも主夫として素敵な人なのですが
もともと面倒なことはしないタイプ。
pipimamaさんの旦那さんのお料理にはびっくりでした!
私もチョコレートフォンデュねだってみようかな?

完成おめでとう!!
すごいね、うちの市のもほしいです。
作りたいなぁ、作ってみようかなぁ・・・、作れるかしら^^;
でも、作ったら、車椅子の人にもお役立ち♪になりそう。

産後の引きこもり解消にとっても役立ちそうですね★すばらしい
昔会社で2人して迷子になりそうなときのことをつい思い出しましたがそんなpipimamaさんがこんな立派な地図を作られるなんて、母は強しですね!

すごい~!ご苦労さまでしたーーー!
苦労した甲斐があってステキに仕上がってるねー!
このお陰で、これからたくさんの人が助けられると思うよ!
本当にステキな事をしたねー(^▽^)

そして・・今頃過去の記事読んでて・・
ぴぴちゃんの新寝入り方法のチューに感動~!
今まで苦労してきたご褒美だね!それこそ!
なんて可愛い寝入り方なのー!
本当に羨ましいよ~!!!(´Д⊂グスン
つうか可愛すぎて見てみたい♪

おっと・・今頃カンブリアか?!
今は旦那がHERO'S観てるから録画してるんだ~
明日見るのがタノシミ!!

☆おへんじ☆遅くなってゴメンナサイ。

~kayokoさんへ~
ありがとうございます。このマップは子育てサークルが独自で作ったので、主な配布場所は掲載されているお店などになります。残念ですが京都市内では配布予定はありません。<宇治市のマップなので)ごめんなさいね~。

~けいちゃんへ~
主には掲載されてるお店とかで配布予定です。今度見せてあげるねー。

~みゆさんへ~
宇治市のマップなので京都市では配らないのー。ごめんなさいね。京都市はこういうのあるんじゃないのかな?有料の冊子はみたことがあるんだけど。

~えりなさんへ~
私たちもゼロから始めたものなので、ぜひメンバー集めて提案してみたらどうでしょう?大変ですが、1度作ったらあとは改良していけると思うので。

~OKANさんへ~
ありがとうございます。OTONさんも子煩悩で優しそうな方ですよねー。家庭的なダンナ、助かりますよねー。

~あきゃこさんへ~
ぜひぜひ作ってみたらどうかな。私たちも素人の集まりで作ったし、何人かやる気のある人が集まって、お金の都合がついたらできるよ!私たちは市の助成金事業に申請して認められました。

~Junさんへ~
あー、迷子、懐かしい思い出ですね。って、今もあんまり変わってないですけど。赤ちゃんとのお出かけは最初すごく不安なので、そういうパパママたちに役立つようにと思って作りました。

~りぃちゃんへ~
ありがとう!まだまだ直さないといけないところはいっぱいあるけど、いろんな人の意見をきいてもっといいものにできたらいいなー。ぴぴの寝入り方、ほんとに最高なんだよー。えへへ。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク