スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

専業主夫になりたい

今日はダンナ大活躍の1日でした。

朝から食材のお買い物へ行ってもらい、私は昼から私は子育ての講演会に行くためダンナとぴぴはお留守番。その間、ダンナはお雛様をきれいに片付けてくれていました。さらにさらに、ちょっと早いホワイトデーに・・・と、自分のお小遣いで買った食材を使って、豪華ディナーを作ってくれたのです!しかもデザート付♪
うに和風サラダ
うにとえびがたっぷり!うにソースもお手製。    長いもとマイタケの和風サラダ。
みそ焼きお吸い物
大きなホタテとえびのみそ焼き。うまい!      はまぐりしんじょとたけのこのお吸い物。
かきごはんフォンデュ
かき&ほたての炊き込みご飯。           ホワイトデーにちなんでホワイトチョコフォンデュ。

どこから出してきたのか蒸し器を使ってしんじょも手作り。ソースやドレッシングも全部手作りと聞いてビックリ。(私はしんじょなんてめんどくさいもん、作ったことありません。)そして、チョコフォンデュのチョコも、ホワイトチョコと牛乳で上手に作ってました。と~~ってもおいしかったです!しかも後片付けもぜーんぶキレイにやってくれて、私はなんにもしませんでした。。。私が感動して「おいしい、おいしい」と食べていると、「よかったー。作るのもすごく楽しかった。」と言ってました。普段の食事とお弁当は全部私が作ってるのですが、ダンナは私がいないときに突然張り切って料理がしたくなるという傾向があります。なんてありがたいんでしょう。。。

ちなみに、我が家は赤ちゃんがいる割にいつも部屋はきれいに保てているほうだと思います。ぴぴが出した絵本やおもちゃを寝る前にぜーんぶダンナが黙々と片付けてくれて、私は朝に掃除機をかけるだけでいいからなのです。これさえやっておけば、そんなにひどいことにはならないです。ひどいことになったら片付けるのも時間がかかるし、汚い部屋で仕事するなんて気が滅入るし、片付けるための時間を取れる保証はどこにもないので、大掃除が必要ないように、小掃除?をダンナが率先して毎日してくれてます。洗濯物もダンナがお店で売ってるような状態にぴしっと真四角にたたんでくれます。私はタンスに入れるだけです。今日みたいにお料理をするのは気が向いたときだけですが、私が好きでやってるので問題なし。ぴぴとのお留守番も楽しいらしく、かいがいしくごはんを食べさせたり、オムツを替えたり、絵本を読んであげたりしているようです。実は・・・ダンナの夢は専業主夫になることなのです。仕事が嫌いというわけじゃなく、家事をしたり子どもの世話をするほうが向いていると思ってるらしいです。現実には経済的な問題をクリアできないのでムリですけどね・・・。なので、土日はプチ専業主夫にならせてあげる?ためにも、私は1人でお出かけしちゃうのでした。おかげで私は子育てに関しての勉強(&リフレッシュ!)ができるし、ダンナはぴぴとべったり過ごしたり家事をしたりできるし、お互いハッピー♪ってことで。皆さんのおうちでは、家事分担ってどんな感じなんでしょう?

今日もご訪問ありがとうございます☆
ダンナの専業主夫になる夢がいつかかなうよう応援クリックをお願いしま~す。
↓↓↓↓↓
ranking


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うわあーダンナさんスゴイ!スゴすぎるよー。本日の我が家の食卓が恥ずかしくなるくらいだわっ。
ちなみに私もしんじょなんて作ったことありゃしません^^;
ちなみに、うちのダンナさんも専業主夫願望アリだよ。私が仕事してたときは、私のほうが残業で帰りが遅かったから、平日の晩御飯は全てダンナさんの担当。最初はんん?と思ったメニューもあったけど、褒めて伸ばしてたら、あれよあれよで上手になっちゃったよ!だけど、洗濯だけはしてくれなかったなー。
今は私が家事全てやっちゃってるけど、5月からはまたダンナさんの作った晩御飯を食べることもあるかもね。

すごい!うらやますぃ~!!
うちなんて、ダンナは私がダウンした時に洗い物するくらい。それも、油ものもなでるだけで、すすぎもろくろくしないから、水切りかごにあぶらべっとりや、洗剤の泡の残ったお皿が・・・。共働き時代に優しく「お皿の裏も洗ってくれるとうれしいなぁ~」とか、「洗剤は残ってない方が・・・」と言ったら「大変だと思って手伝ってやってるのに、そんなこと言われるなんて(-.-#」とキレられ。今はだいぶ油の残り具合も少なくなったけどね^^;
あと、たま~に「明日の弁当は自分で作る」なんて作っても、後片付けなんてしないし(-.-;
私も、や~っとこの頃主婦の自覚が出来かけてきた(おい、遅すぎだって^^;)くらいだから、本当に最低限のことしかしてないし^^;
私は主婦としてじゃなくて、ダンナの仕事のサポート(実際に手の回らない仕事片付けてあげたり、愚痴聞いたりアドバイスしたり)してあげてるからパートナーでいられるんだろうな、って感じだから、大きいこと言えないんだけど(-.-;

pipimamaちゃんとこは、夫婦そろってすごいな~、って思うよ@_@

うらやまし限りです。
旦那様、本当に
料理上手ですね~私、勉強させてもらわないと。。。。。
うちは、家事は、ほとんどしませんね~
仕事がら、揚げ物を作って売ってるので、家ではキッチンに立つことはないですね。
そうじは、自分の部屋と風呂場ぐらいかなぁ~
普段から出張で出てるので、家に帰ってきた時ぐらいは、ゆっくりしたいようです。
pipipapaさんは、本当に素晴らしい、期間限定主夫さんですねv(*'-^*)b
何より好きでやってもらえるのが1番ですね。
pipimamaちゃんもママとして、私からしたら、いろんな意味で、見習わないとって思うけど、pipipapaさんも夫の鏡だわぁ~
似た物夫婦ですね゚+.(*'∇'*)゚+.゚

うわーー、旦那さんすごい!!うちの旦那は料理以外は言ったらやってくれるけど。
でも料理できる旦那さんの方がうらやましいなー。

今日はありがとうね、会えて嬉しかったよ~!
ってか、旦那さんすごすぎ!!!!
↑こんな食卓、我が家ではありえない・・・絶対。
いやー、いい旦那さんもらった(?)ねえ~。
うちは分担してくれてるというか、
私がしないからやらざるを得ないって感じだな。わはは。

いいな いいなぁ~♪
旦那さん 素晴らしすぎますよ~。
あきらかに専業主婦の私よりすごいわぁ。
後片付けもチャンとしてくれるってのが素晴らしい♪
まだまだ かいがいしく子供の世話をしてくれるパパさんって少ないと思うんだよね。
ウチも長時間は無理だし・・・
素敵な旦那さんだね。pipimamaちゃん愛されてるのね~。
↓バトンありがとう♪ メッセージ照れますなぁ。でも とっても嬉しかったです。これからもよろしくねっ。

☆おへんじ☆

~sachikoさんへ~
旦那さんも主夫願望があるんだー。平日のご飯作るなんて、私にはできましぇん。。。うちのダンナも結婚するまで料理なんて全然してなかったんだって。私があんまり楽しそうにしてるから、やってみたくなったみたい。ラッキー☆

~あきゃこさんへ~
うわー、その状況、想像つくなぁ。やってくれるならちゃんとやって。。。って思いますね。ヘタに手出しされると余計手間がかかったり。ちょっとずつ、ほめておだてて教育ですね。

~みゆさんへ~
そこまでほめてもらうほどじゃないですよ!旦那様、お仕事でお料理してたら、そりゃ家出までやりたくないでしょうね。ダンナにとって家事はもう習慣のようになっちゃってるのでね。

~のんさんへ~
料理は気が向いたときだけしかやってくれないよー。でも、私があんまり好きじゃない掃除や洗濯をたたむのをやってくれるのは、非常にありがたいです。私がやるより早くてきれいやし。

~34pへ~
日曜は楽しかったね!もっとしゃべりたかったなー。旦那さん、すごく優しそうな感じやん♪分担するには自分がやらない!っていうのもかしこい方法かもね。

~さちさちさんへ~
片付けはめちゃめちゃキレイにしてくれるよー。しかも作りながらね。私は最後に一気に片付けるから、作ってる途中は汚れ物がどんどんたまって、それを見るのがイヤでダンナは黙って片付けてくれます。私に言っても無駄だってわかってるんだね、きっと。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。