FC2ブログ

1歳になりました!

はっぴばーすでー、とゅ~ゆ~♪ぴぴは本日1歳のお誕生日を迎えました!
1歳

とっても楽しい1日だったんですよ。
お昼前に、初めてのお誕生日記念として写真撮影に行きました。衣装がどれもかわいくて迷ったけど、定番のフリフリドレスにてんとうむし&妖精のコスプレ!計3ポーズ撮ってもらいました。ドレス→てんとう虫→妖精の順に撮ったんだけど、ドレスの途中からごきげんナナメ。泣き出すし、すぐにハイハイしてこっちへ脱走してくるし・・・。仕方なく、ドレスはそこでおしまい。次のてんとう虫の衣装に着替え中、お昼ごはん用に持ってきていた食パンをちょっとだけ食べさせたら、泣き止むけどなくなるとまた泣く・・・。結局、てんとう虫は食パンかじりながらの撮影(!)になってしまいました。そんな子いるのー?でも、おかげでかなり満足げな顔でした。食いしん坊のてんとうむしは食パン1枚を食べきってしまい、最後の妖精は大ピンチ!しかし、さすがプロのお姉さんたち。最後はうちわであおいで笑わせるという作戦で見事笑顔をゲット。無事撮影は終了しました。所要時間は待ち時間含めて2時間弱だったかな。最後に購入する写真を選ぶとき、ドレスのはダメだろうなーと思ってたら、奇跡の1枚発見!おとなしくたっちしておすまし顔のやつが1枚だけありました。てんとう虫は食パン握ってるけどまぁぴぴらしい1枚だし、妖精は満面の笑み。ということで、3ポーズともお買い上げです・・・。1歳の誕生日は特別だからね。誕生日プレゼントということにしましょう。

その後、ぴぴに誕生日ケーキを作るために材料を買いに行ったスーパーで、私たちの目に飛び込んできたのは「Wii本体本日入荷」の文字。ダンナと私は目を合わせ、「買う?」「買っちゃう?」・・・1年間がんばった自分たちへのごほうび、という名目で衝動買いしてしまいました。うほほーい♪

夜は私の両親&妹が来てくれて、みんなでお祝い。母が手作りのお赤飯とこれまた手作りの大きなケーキ、そして鯛の差し入れをしてくれました。ぴぴは鯛がかなり気に入ったようで、大きな鯛を1人で4分の1くらいたいらげましたよ~。
デザートタイムに、みんなでぴぴを囲んでハッピーバースデーを歌い、ケーキを食べました。
大人ケーキバースデーケーキ
左は母の手づくりケーキ。右は私が作ったぴぴ用のケーキ。クリームではなくヨーグルトです。

母の作るスポンジはフワフワで本当においしいのです♪ぴぴにもちゃんと食べられるケーキを作りたかったので、いつも作っている甘さひかえめのホットケーキ生地に、たっぷりいちごとヨーグルトをクリーム風にデコレーションしてみました。(ヨーグルトは半日ほどかけて水切りしました。うまくしぼれましたよ。)いちごが大好きなぴぴは大興奮!夜ご飯食べたあとなのに、もりもりむしゃむしゃ食べていました。

そしてぴぴは、みんながいるのがうれしいのか、初節句に続いてまたまた大サービス!昨日までは平均5歩くらいしか歩けなかったのに、今日ケーキを食べた後突然、リビングの端から端までてくてく歩くようになりました!あれは魔法のケーキだったのかな!?

そんな中、みんなでぴぴが退院した日のビデオを見ました。2500グラムちょうどで退院したぴぴ。手足がカエルのように細く、泣き声も弱々しくて、顔も黄疸が出て黄色くて・・・。今とは全然違うけど、間違いなく今目の前でてくてく歩いてるぴぴの1年前の姿なんですよね。本当に不思議です。そして、慣れない手つきでぴぴのオムツを替えたり、おっぱいをあげたり(私、メロンのようなおっぱいでした!今はほぼ産前と同じくらいにしぼみました・・・。)、授乳後背中をたたいてゲップをさせたり、ダンナと2人でアワアワとベビーバスで沐浴させたり。どれもこれも今となっては懐かしい思い出で、なんだかじーんとしてしまいました。ぴぴが生まれて、同じ1日なんてないし、同じ時間も二度とないし、二度とない時間の繰り返しで人生は作られてるってことを、今さらながらに気づかされました。また、自分の記憶には全然ないけど、私も生まれてすぐの時期はこうして両親に育ててもらったんだなぁ、ということを初めて考えました。今は大人になって自分で歩いたりお風呂に入ったりトイレに行ったり眠ったり、なんでもなく普通にしてるけど、私だって最初はなーんにもできなかったんだもんね。

ぴぴの誕生日は自分が母親になった日という意味では、私にとっても特別な日。これから大きくなっていくとイロイロ大変なこともあるだろうけど、「ぴぴがいる」ということだけで幸せなんだということを、いつも忘れないようにしないとね。ぴぴ、2年目もよろしくね!ママ2年生もがんばりまーす!

今日もご訪問ありがとうございます☆
無事お誕生日を迎えることができました。お誕生日おめでとうクリックをお願いしま~す。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ぴぴちゃん、お誕生日おめでとうございます!!

うちの息子もあと数日で1歳ですが、本当にあっという間ですよね。今思うと大変だった生後数ヶ月もとってもいい思い出なんですよね^^

これからもぴぴちゃんの成長ブログ、楽しみながら見せていただきます☆

ぴぴちゃん、Happy♪(*∩_∩)ノ”iiii Birthday♪
前記事で、ぴぴちゃんの最初の頃からの写真も改めて見させていただきました。
1年という時間は凄いなぁ~と感心させられますね。
うちも、あと少しで1歳です。
魔法のケーキ、かなり効いたようですね。やはりママの愛情たっぷりだからですかね(´艸`*)
今思えば、大変なことも忘れるぐらいあっという間だったと思いますが、可愛く育ってくれて、ぴぴちゃんに感謝ですね。
pipimamaちゃんも、ママ1年生終了おめでとう!これからも、頑張ろうね~ヽ(*^∇^*)ノ*:

ぴぴちゃん、1歳のバースデーおめでとう!
みんなにお祝いしてもらえてよかったね♪
ケーキ、おいしかったかな?

pipimamaちゃん、ママ2年生進級おめでとう!
ぴぴちゃんは、pipimamaちゃん&パパの愛情をたっぷーりもらって、本当にいいコに成長してるねー。読んでて私も何だかウルっとしてしまったよ。これからもたくさんの楽しみをくれるはず。日々、楽しんでいこうね、お互い!

食パンムシャムシャのてんとう虫、アップ待ってまーす♪

ぴぴちゃん・・・とうとう一歳!!!
~( ^▽^)∠※☆ おめでとうで~!
そしてpipimamaちんもママ一歳ご苦労様でした~!!
前記事のぴぴちゃんの1年振り返りを見ても本当にここまで大きくなってくれたなんて魔法の1年だったよね♪
人間って産まれた初めの一年ってスゴイ成長を成し遂げるんだなーって実感しちゃったよぅ♪
そして、そんな風に頑張って1年間育てたママにも感動!
妊婦時代からの付きあいなので感動もヒトシオだったよ(^_-)-☆

しかもこんなに可愛く元気に育ってくれてたら、もう文句なし!だよね!
本当におめでとう!
ステキな誕生日になったね♪

さすがのお菓子作りは親子2代続いたワザだったのかー
この調子だとぴぴちゃんも、お菓子作りの上手な女の子になりそうだね!
ちなみに誕生日プレゼントは何にしたのー??
うちもあと半月なので・・悩み中ださ~!

ともかく一歳・・本当に本当におめでとう!
ママ2年目も一緒にがんばっていこうね!

1日早くおめでとうコメントをしてしまいましたw
せっかちな私。

今度こそ、おめでとう~!(笑)

そっかぁ~…ヨーグルトは水切りをすると、生クリームのようにデコレーション出来るんですね!
先に知っていたら…!←でも急に思いついたからどちみち間に合わなかったかもw

だけどヨーグルトを生クリームのように…なんてきっと、やらないですよね。普通の生クリーム、食べられますしねぇ…。
嫌いでなければですけど…もし、こたろうが生クリーム嫌いじゃなかったら、来年やりますっ!

いつもはロムだけなんですが、今日はお祝いを言いたくて出てまいりました。
ぴぴちゃんお誕生日おめでとうございます!
今年1年がぴぴちゃんにとって、さらに良い年で
ありますように!

pipiちゃんお誕生日おめでとうございます☆
写真撮影に、美味しそうなケーキ、みんなでビデオ鑑賞と
素敵なイベント盛りだくさんですね。
1歳のお誕生日はママにとってもほんと特別な日だな~と思います。
ただそこにいてくれることがシアワセ♪なんだ!と
私も大切な気持ちを思い出した、そんな一日でした。
お互いママ2年生これからも楽しんでいきましょうね~!

おお。おめでとー。
pipiちゃんの濃密な1年に比べて、おじさんときたら・・・。

☆おへんじ☆たくさんのコメントありがとうございます。うれし~。

~hitomiさんへ~
ありがとうございます。今となっては、あの泣き叫んでいた頃のぴぴをビデオにとっておけばよかったと後悔してます。当時はそんなヨユウありませんでしたけどね。今なんて泣き顔がかわいいー!なんて思ってしまいますね。

~みゆさんへ~
ありがとう!ちびでガリガリだったぴぴが、今じゃこんなに大食いになって・・・。信じられないよね。彩ちゃんももうすぐ1歳だねー。魔法のケーキ、オススメです。いっぱい歩いてくれるかも!

~sachikoさんへ~
ありがとう!ほんとにね、1年という時間のすごさを感じたよ。いかに大人はだらだらしてるかってね・・・。赤ちゃんから学ぶことってほんとに多いよね。食パン食べてるてんとうむし、期待しててね。絶対笑えるし!

~りぃちゃんへ~
ありがとうねー。まりたんももうすぐ1歳だね。プレゼント、何がいいかわからなくって、結局写真撮りに行っただけだなー。じじばば&おばちゃんからいろいろおもちゃやら服やらもらったし・・・。あ、強いて言えばケーキに使った高級ももいちご!かなり喜んでたわ。でもまりたん、いちごダメだよね・・・。

~結月さんへ~
いえいえ、何度でも歓迎です。ありがとう!ヨーグルト、私もお友達のサイトで水切りしたほうがいいって知ったよ。かなり時間をかけてやったよー。普段のお菓子作りにも使えそうなワザだよ。よかったら一度試してね。

~ナツコちゃんへ~
初登場ありがとう!元気かな?だいぶ大きくなったので、またぜひ遊びに来てください。もしくは勇気を出して私がぴぴを連れてそちらへ・・・。

~OKANさんへ~
ありがとうございます。楽しい誕生日でした。そしてどさくさにまぎれてWiiを買っちゃった私たち・・・。いいですよね、私もある意味誕生日だし!2年目もがんばりましょ!

~haratchさんへ~
ありがとうございます。あんなことやこんなことをやらかしてきた私も、なんとか無事1年間子どもに怪我させずに過ごすことができました!やったー。haratchにもらったあの絵本、大好きでいつも見てますよ。

ちょっと遅くなっちゃったけどpipiちゃんお誕生日おめでと~♡ ホント楽しい誕生日だったみたいで良かったですね♪ 魔法のケーキ。。。素敵♡ 1歳から2歳への1年間はまた新たな発見と喜びの日々でしょうね。素敵な1年でありますように・・・

遅れてごめんね~~!!
pipiちゃん、1歳おめでとう~ヽ( ´ ▽ ` )ノ いつも、可愛いのになんだか、セクシーな感じを持っているpipiちゃんにくぎずけなの~♪♪
そして、私にとってpipimamaは、憧れだよ!
こういうステキな女性になりたいと思うけど・・・無理だは(笑)
ママとしても、お疲れさまだね~夜泣きにも本当頑張ったよね!
私もpipiちゃんの成長見守らせてね(´ー`。)そして、pipimamaの事も応援してるよ~~これからも、育児頑張っていこうね★★

☆おへんじ☆

~まりもさんへ~
ありがとうございます!とても楽しい誕生日を過ごせました。お互い2年目もがんばりましょうね!

~苺ちゃんへ~
ありがとう~!セクシー?そ、そうかな?私も苺ちゃんの愛情いっぱいの日記を読んでいつもステキだな~って思ってるよ。双子姫ももうすぐ1歳だね!
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク