FC2ブログ

こんなお母さんはイヤ!

昨日はよい天気だったので、朝早くからお散歩に。
お花が気になる 最近お花が気になるようです。

ところが散歩から帰ってから、水のような鼻水がぽたぽたと落ちはじめました。あ、ぴぴじゃなくて私ね。頭はぼーっとするし、体はだるいし、花粉症がひどいのか、はたまた風邪なのか、よーわからんけどとにかくかなりしんどい1日でした。そんな日に限って昨日中に仕上げないといけない仕事があり・・・。
鼻をかんでばかりで仕事どころではないので、在宅勤務の強み(!?)で両鼻にティッシュ詰めてがんばることに。ところが、ぴぴがどうしてもそのティッシュが気に入らないらしい。「こんなお母さんイヤ~」って感じで、怒りながら鼻のティッシュを取りにくるんです。。。仕方ないからティッシュを鼻から取り、ぴぴが満足してまた遊びだした頃に、静か~にまたティッシュを詰め、またそれをぴぴに見つかってむしり取られ・・・の繰り返し。そ、そんなにイヤかい?確かに人様に見せられたもんじゃないけど、誰も見てないんやからちょっとくらいヘンな格好でもいいやん・・・。そういえば、以前頭が痛くて冷えピタを貼ったときも号泣されたなぁ。とにかくしんどいわ、ぴぴには嫌われるわで散々。こんな感じでぴぴの相手としんどさで、全然仕事に集中できず。結局絶えられずに妊娠発覚以来初めて市販の風邪薬を飲んで、ダンナが帰ってきてからぴぴを見てもらって、なんとか仕事を仕上げました。

そして今日。昨日の風邪薬が効いたのか、雨で花粉が飛んでいなかったせいか、鼻水はおさまっていました。会社に行っても普通に過ごせて、体のだるさもなくなりました。あ~よかった。結局風邪だったのか花粉症だったのか、ナゾのままですが。

そうそう、今日会社独自の「育児休業復帰祝金」と、雇用保険からの「育児休業者職場復帰給付金」が支給されました~♪気がつけばもう仕事復帰から半年が過ぎました。普通に1歳まで育児休暇を取っていたら、私はつい先日復帰して、ぴぴは保育園に通うはずだったんですよね。ダメもとで提案した在宅勤務でしたが、家族や職場の皆さんに支えられ、自分の思うとおりにさせてもらえていることは、本当にありがたいと思っています。この半年で、かなり自分に厳しくなったと思います。在宅勤務のせいで仕事も育児も中途半端になるのは絶対にイヤなので、たとえ睡眠を削っても、なんだかんだと言い訳せず納得のいくまでやるようにしてきました。いろいろなことを言う人はいますが、何を言われても自分はやるべきことをやっているし、足を引っ張る人をうまくかわすこともできるようになってきました。復帰して1週間でぶっ倒れたときにはどうなることかと思いましたが、新米ワーキングママの半年はとても充実していました。たくさんの人に助けられ励まされて、感謝感謝の半年でした。これからも日々迷いながら悩みながら、それでも自分のやりたいことはあきらめずに欲張っていこうと思います!

今日もご訪問ありがとうございます☆
祝仕事復帰半年!お疲れ様クリックをお願いしま~す。
↓↓↓↓↓
ranking



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

そっかー、もう半年になるんだねー。
なんだか早いなぁ。
でも本人にとっては大変な半年だったに違いないよね。
本当にご苦労様でした!

そして・・・お花とぴぴちゃんってすごい似合うー!
とっても可愛い♪
もうそっちでは花粉が気になるくらいにお花達も開いてるんだねー!羨ましい♪
鼻も早くよくなればいいね!がんばれー!!

もう半年なんだね。
ほんと、育児しながらの在宅勤務は、ちゃんと自己管理が出来る人じゃないと出来ないよね。pipimamaえらい!

うちのみぃも、お花大好き^^時々外で歩く練習するけど、草や花が気になって座りこんじゃうからなかなか練習にならないの^^;

余談ですが、ティッシュの詰め方。出っ張りがないように鼻の穴を埋めてしまっては?取り出すのは大変だけどね^^;
やっぱりキレイなままのママが好きなんだよ^^ もしくは、厳しい同性の目で「そんな格好、例え家の中でもしちゃダメよ!」みたいな感じ?

そういえば、うちも嫁さんは花粉症なんだけど、マスクすると娘が泣くからマスクをつけれないって嘆いてた・・・。子どもなりに、お母さんは、こうでないとダメってのがあるんだろうね。

仕事復帰半年、ひとまずおつかれさま!!

☆おへんじ☆

~りぃちゃんへ~
大変だけど充実した半年でもあったよ。何もかもよい子のぴぴと助けてくれる周りの人たちのお陰だけどねー。春は好きなんだけど花粉がねぇ・・・。北海道はあんまりないのかな?まだ寒い?

~あきゃこさんへ~
ティッシュを短く!確かにぴっちり詰めたらいいかも!だって引っ張れないモンね。今度やってみるわ。結構深刻な問題なのでね・・・。

~なんさんへ~
あらあら、マスクダメですか。うちはマスクは不思議と受け入れられてるのです。はっ!ということは、ティッシュ詰めた上からマスクすれば解決??かなりあほっぽいけどやってみよかしら。誰も見てないし・・・。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク