スポンサーサイト


インターナショナルナンパ?

今日は少々荷が重い仕事で某ホテルへ。日本企業に投資しているアメリカの投資家グループの会議で、社長のプレゼンテーションのあとの製品デモコーナーのアテンドでした。京都のホテルの宴会場のなかでもかなり高級な場所の1つで、ものものしい雰囲気が漂っており、私なんぞがいるのはかなり場違いな感じでひるんでしまいそうになりましたが、お金持ちで上品なアメリカ人投資家の皆さんは、私の怪し~い英語でもフムフムと聞いてくれて、なんとかお役目を果たしました。しかし、久しぶりに緊張感たっぷりの場を体験したせいか、夕方ホテルを出たとたん、ものっすごい開放感♪その足で、前から一度行こうと思っていた場所へ向かいました。
向かった先は、ホテルのすぐ近くにある国際交流会館。去年の夏から半年ほど自宅で英会話レッスンをしてくれていた先生が、今月オーストラリアへ帰ってしまったのですが、新しい先生を見つけたいなら一度国際交流会館の掲示板を見に行っておいで、と教えてくれたのでした。早く行きたいと思いつつ、家から遠いのでなかなか行くチャンスがないままでしたが、今日偶然仕事の場所がすぐ近くだったので、立ち寄ることにしました。

多くの外国人が利用している場所だけあって、掲示板にはたくさんのメッセージがありました。「○○語を教えます。」というだけではなく、「無料で英会話を教えるので、無料で日本語を教えてください。」というものもたくさんありました。へぇ~~、と思いつつ、掲示板を熱心に見ていると「何の情報を探してるんですか?」と男の人に声をかけられました。日本語を勉強している20歳前後と思われる中国からの留学生でした。「英語を教えてくれる人を探してる」と言ったのですが、聞いてんだか聞いてないんだか「趣味は何ですか?」「学校はどこですか?」(←いやいや、会社員7年目やし。)「中国語はなせますか?」(←いやいや、普通ムリでしょ。)などなど、質問攻めにあいました。まぁ、真面目そうな彼だったので、私もいちいち愛想よく答えていたら、「今、同じ学校の英語を話す友達と待ち合わせをしてるから、彼とちょっと話しませんか?もしかしたらあなたの先生になれるかもしれません。」と言われ・・・果てさてどうしたものでしょう。初対面だし、できれば女の人が希望だし、そこまで急いで先生を探してるわけじゃないし・・・と思っていたら、すぐに友人登場。見た目、今はやりの「華流(ふぁーりゅう)スター」系。その勘は的中で、台湾系アメリカ人とのことでした。そして頼みもしないのに免許証や学生証を見せてくれて自己紹介。中国学生くんの友達っていうから若い子かと思ったら、華流スター風は私より3歳年上でした。家は私の住んでるところからバイクで20分くらい。英語を教えている相手は今10人いるらしく、日本語を教えてくれるならお金はいらないとのこと。う~ん、悪い話ではない。話した感じも悪くない。しかし、何せ初対面。年齢と通ってる学校と住所と名前はわかったけど、いったい何者かわからない・・・。しかもあわよくば自宅で教えてもらいたいので、身元のはっきりわからない人はちょっと怖いのよね・・・。最初に声をかけてきた中国学生くんがかなり熱心に華流スター風をオススメしてくれて、もし華流がムリでも日本語学校の友達で条件のあう人がいたら連絡しますから、とりあえずメールアドレス教えて!と、かなりたくみな話術につられ、メアドを交換することに。(なぜか、おそらく英語を教えてもらうことはない中国学生くんまで。)そして「時間があったら他の友達も呼ぶから、これから一緒に遊びに行きませんか?」と中国学生くん。「家で子どもが待ってるから、もう帰ります。」と丁寧にお断りしておきました。

家に帰ってこのことを母に話したら「それって、ただの若い子のナンパちゃうのん?」と言われました。そういや、コンパとかも行ったことないし、知らない男の人にメアド教えたのは初めてのような・・・。う~ん、たぶんヘンな人たちではないとは思うんだけど、大丈夫だったかなぁ。まぁ、今日の会議といい、その後のナンパもどきといい、かなり長い時間英語で話すことができたのは、よかったといえばよかったかも。

あー、ほんまにどっかにいい先生いないかなぁ・・・。信頼できる外国人をご存知の方、誰か紹介してください!

今日もご訪問ありがとうございます☆
さて、中国学生くんか華流スター風から連絡はあるのか?結果が気になる方は気になるクリックをお願いしま~す。
↓↓↓↓↓
ranking

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わー、それ私が大学生の時(遠い目…)似たようなことがあったよ!
その人は黒人さんでカンジのよい人だったんだけど、最初は銀行でATMの使い方を聞かれて(in English)、教えてあげてたら、「あなたはとても親切な人だ。もしよかったら日本語を教えてくれないか?その代わりに英語をタダで教えてあげる」と言われ、ふーんと思いつつその後も話をしてたら、今度お茶をしに行こう、とか、友達も含めて一緒に遊ぼうとか矢継ぎ早に言われてさ~。しかも最後の方は日本語で話してきてさ~英会話の話は???ってカンジだったよ!
いい先生、見つかるといいね!
そうそう、pipimamaちゃんのTV出演の時、その流暢な英語にビックリした私でした☆

わーわー!怪しいよね、ソレ(笑)。
しかも英会話と言えばつい最近怖い事件があったやん?(まぁあれは日本人が怖い人やったケド…。)
pipimamaさん美人さんやから気をつけなアカンよっっ!!!
pipimamaさん一人の体じゃないんやから!(って、ナンか微妙に意味おかしいケド^^;)
でも、それはちょっと置いておいて、その国際交流会館、めっちゃいいねー!
私も「無料で英語を教えるので、無料で日本語教えてください」な女性の外国人、大募集やわぁ☆
誰か近くにおらんかいなぁ…。

そ、それはほんとにナンパなのでは?!
私も最近のナンパの手口?はわかりませんし、
外国の方だともっとわかりませんけど(笑)
これから一緒に遊びに行こうと誘うあたりが怪し~いです。

知り合いの方から紹介してもらえたら確実なのかな。
なかなかいい先生と巡りあうのも難しいですね!
私も遠い昔に英会話を習ってましたけど、
また再開したいなぁって思いました☆

巧妙なナンパなのかも~?
pipimamaちゃん、若くて、可愛いからナンパされたんだと思うなぁ~
私なんか、警戒心バリバリのオーラが出てるから、ナンパはありえないと昔言われた。。。
今は、こんなオバちゃん、誰もナンパしないけどね(* ̄∇ ̄*)
最近はぶっそうなことが多いので、気をつけてくださいね。
しっかりしてる方のほうが、危ないことになると、誰かが言ってたので。。。

☆おへんじ☆

~sachikoさんへ~
sachikoさんもそんなことがあったのねー。いい先生がいるといいんだけどね。。。やっぱ知らない人って不安だし、誰かの紹介がベストなんだけどな。流暢だなんてとんでもないです。テレビマジックです。。。

~fujikoさんへ~
ほんと、あの事件はこわいよねー。個人レッスンはいいけど、そういう危険性があるってこともわかっとかないとね。ほとんどの人はいい人なのに、ああいう人がいるせいで印象悪くなっていい迷惑です。

~ゆらゆらさんへ~
前の先生がよすぎて、探すの大変なんです。贅沢言ってる場合じゃないけど、ヘンな人だと困るし、いい出会いがあるまでじっくり待ったほうがよさそうですね。

~みゆさんへ~
私、全然しっかりしてないですよ・・・。だいたい口がいつも半開き状態だし、見るからにぽーっとしてる感じなんじゃないかな。簡単にメアドを教えてしまった自分にびっくりです。気をつけないとね・・・。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
