FC2ブログ

電車でGo!

そのうちに・・・と思ってずーっと後のばしにしていた電車デビュー、ついに今日果たしました!しかも初めてなのに大阪まで!私のいとこが家を新築したので、お祝いも兼ねて遊びにいくことにしたんです。片道約1時間。乗り換えもあり、その後バスにも初めて乗車するので、ドキドキ。何が心配って、乗り換えに使う駅のバリアフリー対策が全然なっておらんのですよ!
電車で これから電車に乗るんだって。ドキドキ。
行くまでに電車の乗り換え2回+バス。母と一緒に行きましたが、最初の難関は1回目の乗り換え駅。大きな荷物持って、ベビーカーでの移動なのに、エレベーターもエスカレーターもなく、ひたすら階段です。結局抱っこひも登場で、私がぴぴを抱っこして荷物を持ち、母にベビーカーを持ってもらいました。その後も2回目の乗換えまで10分くらいなので、ベビーカーを出したりたたんだりするのが面倒なので、結局抱っこひものまま電車に乗ってました。引き続き抱っこのままバスに乗って、やっと到着。ぴぴは電車の中でもバスの中でも、窓からの景色を見たり、周りの人を見てキョロキョロしたり、時々ゴキゲンでお話したりして、とってもおりこうさんでした。

いとこの家には小2男児、年長男児、2歳半女児の3人の子どもがいて、それはそれはにぎやか!みんなに会うのは、ぴぴが生まれた翌日にベビーベッドやバウンサーを届けに来てくれて以来だったので、1年ぶり。一番下の女の子は1年前はまだほとんどしゃべらなかったのに、今日はずーーっとぺちゃくちゃおしゃべりしていました。子どもの成長は早いねぇ。ぴぴはブロックに興味を持ったようで、お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒になって遊んでました。
ブロック


帰りは少し遠回りして、エレベーターがありそうな駅を経由して帰ることにしました。幸いぴぴは電車でほとんど寝てくれて、目を覚ましたのは電車を降りてから。結局ベビーカーを使ったのは、家から最寄り駅の往復のみで、あとはずっと抱っこひもでした。電車やバスに乗るときはやっぱりベビーカーは不便だなぁと実感。軽いベビーカーでもこんなに不便なんだから、車椅子の人はもっともっと大変な思いをしているでしょうね。そういう不便さをのぞけば、ぴぴは電車でぐずったりすることもなかったし、ひとまず電車&バスデビューは成功かな。

私の会社の最寄り駅も、階段しかないんです。時々ベビーカーを使ってる人を見かけるので、私は最近必ず「お手伝いします」と声をかけるようにしています。困っていても、やっぱり自分から知らない人に「手伝ってください」とは言いにくいですよね。近くに駅員さんがいればいいけど、たいてい改札口にしかいないし・・・。だから、皆さんももし階段しかない駅でベビーカーを押している人を見かけたら、声をかけてあげてください。荷物1つ持ってもらうだけでも、とっても助かると思いますよ。

今日もご訪問ありがとうございます☆
電車&バスにやっと乗れました~。デビューおめでとうクリックをお願いしま~す。
↓↓↓↓↓
ranking

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

わーお!
とうとう電車デビューしちゃったのねん!
ううう・・・残るはウチだけか?!

ってか、さっすがぴぴちゃん、相変わらずイイ子だなぁー
しかも帽子とか可愛いしっ!
グズる・・とかそういう事よりも人サライに気をつけるべきだ!(笑

そっかーでも確かに、こういう立場になってみないと
バリアフリーの大切さってわかんないモンだよね。
オイラもベビーカー生活になってから
イヤに目につくようになったもんなぁ。
日本はまだまだだね!うん!
うちらだけでも、協力しあってステキな日本に変えていこう!
↑ん?ニホン??話がデカくなりすぎか?

ぴぴちゃん、電車デビューおめでとう!
ますます行動範囲が広がるね^^

そうそう、赤ちゃんって電車とかバスでコテっと寝ちゃうよね。大人と一緒で振動が心地よいのかな?

駅でエスカレーターやエレベーターがない時は本当に大変だよね。でも幸いなことに、いっつも「持ちますよー」って声をかけてもらえるので「日本もまだまだ捨てたモンじゃないなー」と思います。私も困った人がいたら助けてあげたいな、人に優しくしてあげたいな、って心の底から思うもん。オチビたちにも優しいココロ、持ってもらえるようになるといいね!

階段しかない所ってキッツイ・・。
でも声をかけてもらうだけで嬉しいですよね!

電車、バスデビューお疲れ様でした。
ぴぴちゃんぐらいなら、まだ軽いから、抱っこの方が楽かもしれませんね~
私はバスをひとりで乗る時が1番しんどかったです。降りたりするのに、スイマセンばかりでしたから。。。
電車は、もう慣れっこなんですが、片手に娘、片手にベビーカーの階段はきついですよね。
以前、雑誌で日本は、手を差し伸べる人はm圧倒的に少ないと言ってました。アメリカは、すぐに、誰かが助けてくれると。。。
私も、pipimamaちゃんと同じく、うちより大変な人(赤ちゃん&推定2歳児連れ)見ますから、声かけるようにしています(*^∇^*)

☆おへんじ☆

~りぃちゃんへ~
ついに電車に乗ったよ!恐れるほどのことではなかったわ。でも、1人ではまだ勇気がないかも・・・。ベビーカーたたんだり広げたりするの、絶対焦ってしまうわ。確かに子ども連れて歩くようになると目線が変わるよね。よいニッポンにするには、1人1人の地道な努力が欠かせないんだよ~。がんばろ~。

~sachikoさんへ~
おー、いつも声をかけてもらえるなんて、すばらしい!少数のヘンな人たちが目立ってしまうけど、いい人もたくさんいるんだよね。本当はベビーカーの人にだけでなく、困ってる人誰にでも声をかけて手伝うべきなんだよね~。自分が助けられる立場になって、やっと行動できるようになった気がするよ。

~アリちゃんへ~
そうそう、ちょっとでも手を差し伸べてくれる人がいると、その気持ちだけで救われるよね。階段があんなに大変とは思わなかったわ・・・。そして、この沿線エレベーター少なすぎ!田舎だからってこれはひどいわ。

~みゆさんへ~
つくづくベビーカーを家において繰ればよかったと思ったわ。電車に慣れっこだなんて、尊敬です。私はまだまだ1人で電車に乗る勇気がないわ。近場からチャレンジしてみないとね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク