FC2ブログ

新・お歌と絵本の楽しみ方

ぴぴの歌&絵本好きはますますエスカレートしてます。
最近は歌ったり絵本を読むと、もれなくぴぴの「動き」か「声」がついてくるようになりました。

たとえば「歌+ぴぴの動き」バージョンはこちら。


しまじろうのDVDにいろんな歌が入ってるんですが、リズミカルな歌には結構激しく、この「ちょうちょ」のように静かめの歌のときはこんな感じで静かに(本人、いちおう「ちょうちょ」をやってるつもりですね。)動いております。

また、絵本への反応がおもしろくなってきたことは以前の日記で書きましたが、最近さらなる変化が。
「絵本+ぴぴの動き」バージョンとしては・・・
私が絵本を開かずに絵本に出てくる言葉を言うと、その絵本を持ってくるようになりました。例えば「みず じゃあじゃあじゃあ」といえば「じゃあじゃあ びりびり」を、「だれかな だれかな?」と言うと「いない いない ばぁ」の本を持ってきます。
逆に、絵本の表紙を見せると、内容を動きで表現してきます。例えば「いない いない ばぁ」の表紙を見せると、自分でいないいないばーを何度もします。「じゃあじゃあ びりびり」の表紙を見せると、水道の水のつもりで上から下に手を動かしたり、掃除機をかける動きをします。
「ぎゅっ ぎゅっ ぎゅっ」の表紙を見せると、手をぎゅっぎゅっと握ります。そして、1人で絵本をめくってるときも、「おはなつんつん」のところでは自分の鼻をつんつんし、「ちょうちょ」のページでは最初の動画のように手をひらひらさせております。こんな感じで、絵本の新しい遊び方次々と編み出しています。

そして、お歌と絵本が大好きなぴぴの心をわしづかみにしているのが「うたえほん」です。これは子どもの歌(童謡とかね)の楽譜+歌にあったイラストがたくさん載ってる絵本です。この中でもぴぴは「うれしいひなまつり」のページが超お気に入り。今度は「歌+絵本+ぴぴの声」バージョンです。雛人形を飾っていたときに私が毎日おひなさまを指差して「あれがおひなさまやで~」と言いながらこの歌をしつこく歌っていたのを覚えているようで、おひなさまのイラストを見ると大きい声で「あっ!」と言って、雛人形を飾っていた和室を指差します。たまに歌わずに違うページにいこうものなら、「ムキー!(歌え、歌え!)」と要求。もう4月なのに「あかりをつけましょぼんぼりに~」を毎日歌わされてます。今はリビングの窓から満開の桜が見えるので「あれが桜やで~」と指差しながら「さくら さくら」を歌っています。このままだと、きっと5月になっても歌わされることになるでしょう・・・。
ほかには「いぬのおまわりさん」のページでは「わんわん!」と言います。ぴぴが今一番発する頻度の高い言葉が「わんわん」です。犬が出てるCMを見ると、絶対に「わんわん!」と言って教えてくれます。「お!犬がわかるのね。かしこいかしこい。」と思ってたけど、今のところぴぴのなかでは猫も牛も鳥も象もきりんもパンダもタコもバッファローも、動物全般が「わんわん」のようです・・・。でも、イラストの動物でも、テレビの映像の動物も、道で実際に見かける動物も、全部同じグループとして認識できるって、なんだか不思議な気がします。うーん、赤ちゃんの思考回路っていったいどうなってるんでしょうねぇ。「知ってるもの」と「知らないもの」の区別がはっきりしてきて、「知ってるもの」を見ると嬉しくて一生懸命教えてくれるようです。その姿がほほえましいったらありゃしません。

仕事で手一杯のときは、何回もしつこく絵本を読まされたり歌わされたりすると、「も~かんべんして~」って思うときがありますが、こんなに喜んでくれるんだし、仕事が終わった後や休みの日は、ぴぴが飽きるまで相手をしてあげないとね。ぴぴが自分で歌えるようになったらもっと楽しいだろうなぁ。

今日もご訪問ありがとうございます☆
毎日母熱唱デス。若干ノドが痛いのは気のせい?クリックで痛いの痛いの飛んで行け~。
↓↓↓↓↓
ranking



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

あったあった、何もかもひっくるめて『ワンワン』な時期!!でもある日突然違いがわかるようになって私が「これワンワン?」って聞くと「ちがうよ!」と冷めた目で見られるのだよ・・・。
いや、ママは違うってわかってるんですよ、でもねでもね・・・(涙)

ぴぴちゃんはそんなことしないよね・・・?

☆おへんじ☆

~いーちゃんへ~
そうなんや!うたうたも全部ワンワンの時期があったのねー。私もいつか「それ、ワンワンちゃうで」って言われるのかしら・・・。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク