スポンサーサイト


卒乳間近!?

やばいです。ぴぴ、卒乳しちゃいそうです。
私は産後の貧血がひどかったこともあり、完母になるまで3ヶ月くらいかかりました。でも母乳育児が軌道に乗ると、ケーキやパンをたらふく食べていても乳腺炎になることもなく、全くもってストレスフリーなおっぱい生活でした。産後5ヶ月で夜泣きが始まってからは、夜中に何度も何度も授乳してしんどかったけど、寝ぼけながらでもおっぱいをぺろっと出せばいいだけで、慣れればどーってことありませんでした。産後6ヶ月で仕事復帰してからも、すきあらば搾乳して出社日も哺乳瓶で母乳を飲ませていました。今年元旦から突然ぴぴが昼間におっぱいを飲まなくなっても、夜泣き時には相変わらずかなりの頻度で飲んでいました。この頃からぴぴの歯が生えたこともあり、夜中に何度も何度も授乳しているとおっぱいが痛くて、イライラすることが増えてしまい、精神的にも体力的にもしんどくなってしまい、ついには「夜泣き石」に神頼みに行きました。すると、嘘のように夜泣きがなくなり、2月半ばからはぴぴのおっぱいタイムはお風呂上りの1回だけになりました。たぶん、そうなってからは、やろうと思えばいつでも卒乳できる状態なんだと思うんです。でも、そう思うと急におっぱい飲んでるぴぴがなんとも言えずカワイイなぁ~、って思えてしまって、その姿に見とれていると気がつけば40分くらいおっぱいをあげ続けていたり・・・。私のほうが、どうしてもまだぴぴにおっぱいをあげていたい!と強く思うようになってしまいました。でも、昨日今日、ぴぴは2日連続おっぱいを1度も飲まずに寝ちゃいました。たぶん、飲ませたら飲んでくれたと思うんです。でも、私がこの2日間頭が痛くてガマンできず頭痛薬を飲んでしまったので、おっぱいはやめたほうがいいかなぁ、と思ったのもあって、試しにおっぱいなしにしてみたんです。たぶん、泣くだろうなぁ~と思いつつ。。。そしたら、確かに寝付く前の3~5分くらいは「ぎゃーーん」って泣いたけど、いつもどおり「おやすみホームシアター」を見てうとうと・・・。1時間くらいかかったけど、寝ました。そして今日も、同じ様にちょっと泣いたけど、30分ほどで就寝。

・・・もしかして、もうおっぱいいらん?

・・・もしかして、おっぱいにしがみついてゴックンゴックンする姿が見れなくなる?

・・・もしかして、もう私がいなくても生きていけるの?

・・・ううっ、ぴぴにおっぱい飲んでもらえない人生なんて、さびしすぎる!!

・・・こんなことなら夜泣き石になんてお願いするんじゃなかったわ・・・。


な~んてね、結構本気で思ってしまったり。(夜泣き石さん、恩知らずでごめんなさい。)

離乳食も食べすぎくらい食べてるし、おっぱいの栄養面での役目ももう終わってるはず。そりゃあ、いつかは誰でもおっぱい飲まなくなるのはわかってるんですよ。私だって、1日何回もおっぱいあげるのメンドクサイなぁ~って思ってた時期もありましたよ。おっぱいが張って痛くて大変な目にあったことも何度もありました。そんなときは「おっぱい終わったら楽やろうなぁ~」とも思いました。。でもいざその時が近づいてくると、こんなにもさびしい気持ちになるなんて。想像もしてませんでした。でも、これがぴぴにとっての自然な卒乳のタイミングになるのかもしれません。あとは私の気持ちひとつでしょう。う~ん、2歳くらいまであげたいと思ってたけどなぁ。。。あさって私の誕生日なんで、誕生日プレゼントの代わりに最後に1回飲んでもらって、それでぴぴがもうおっぱいなしでいいなら卒乳にしようかな。なんかぴぴの卒乳っていうよりは、私にとっての卒乳になりそうです。

しっかし母親というのは、なんと不思議な生き物なんでしょう。今こんなに出てるおっぱいも、ぴぴが飲まなくなったら出なくなるんですよね?なんか今となっては自分のおっぱいが出なくなることが信じられない気分です。(出産前はおっぱいが出るようになることが信じられなかったけど。)そして、ぴぴがおっぱいを飲まなくなるというだけでこんなにさびしいんじゃ、ぴぴが嫁に行くと言い出した日にゃぁ、一体どうなってしまうんでしょう、私。。。(←気ぃ早っ!)

今日もご訪問ありがとうございます☆
誕生日に私は無事卒乳できるでしょうか?さびしいこの気持ち、クリックで慰めてください。
↓↓↓↓↓
ranking




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そっかーぴぴちゃん、卒業間近かぁ。
ママとしては寂しいよね~。うんうん。
でも、いつかはその日が来るわけだし、断乳ではなく自然卒乳できるなら、それがぴぴちゃんにとってもpipimamaちゃんにとってもいいタイミングなんだよね、きっと。
卒乳は春とか秋が季節的にいいと聞いたよ。
うちは離乳食もあまり量が増えないし、まだまだおっぱいっ子だけど、職場復帰や保育園やらであげる機会が減っちゃうから、メンテが大変そう~。でも、いらないと言われるまで朝と夜の授乳は続けようと思ってまーす。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えっ!?
ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン
産まれた時から密着してる、リアルには遠いけどオイラのココロの中ではメッチャ近い存在のぴぴちゃん・・。
その、ぴぴちゃんが、そそそそ・・卒乳~!!!
オイラも本当にショックです!
pipimamaちん並にショックなのでは?ってくらい・・なんだか頭が真っ白!
だって、ほんとうにこの前産まれたばっかりって思ってるのに
もうそんなに成長しちゃったなんて信じられないよぅー!
オッパイ飲まなくなってくると、本当にいよいよ赤ちゃん卒業なのかな?
わー!!悲しい!
でもでも・・それはそれですっごく嬉しい事でもあるんだよね!
だってさ、順調に理想的に成長してる証拠だし
実は自分からオッパイ辞めてくれるなんて
今までのオッパイに十分すぎるくらい満足して証なんだから!
だから・・pipimamaちんも
寂しいとは思うけど、本当に理想的な母乳育児をしたんだって
胸を張って威張っていいんだよ!
寂しいだろうけれど・・本当に羨ましいよ!
うちは絶対に無理だ、きっと。
いつか悲しいけど断乳って決断をしないといけないパターンだと思うさ・・。
ああ・・いいなぁ。
こんな理想的な卒乳をさせてあげる事が出来たpipimamaちんに本当に惜しみない拍手を贈るよ!
本当に今までのステキなオッパイライフ・・ご苦労様!(´Д⊂

↑ってか・・
コメント長げーよ!オイラ!
メールにすればいかった・・ゴメン!(。-_-。)

「早く大きくなった姿を見たい」という気持ちと
「いつまでもかわいい赤ちゃんでいてほしい」という願いと、
pipimamaちゃんの中には複雑な親心が交錯してるんだろうね~。
先輩ママの話によると、末っ子は特に
いつまでもちびっ子でいてほしいって思うみたいよー。
でも、これから、
どんどん同じものを食べられるようになったり一緒にお話できるようになったりと、
きっと、今以上にもっともっと楽しくて嬉しいことが待ってるよ♪

卒乳・・・。なんとなく分かるな、pipimamaちゃんの気持ち。私も、みぃの夜泣きがひどいから「断乳したら朝まで寝てくれた」という話を聞くと断乳してしまいたい気持ちになったり、でも、必死でおっぱいに吸い付く姿はすご~く愛おしかったり。親心って複雑だよね。
でも、こーいう形での卒乳は、すごく理想的な形だと思うな~。

☆おへんじ☆

~sachikoさんへ~
仕事始まったら確かにおっぱいのケアが大変そう・・・。会社で搾乳したりするのかな?でも、なるべく長い間おっぱいあげていたいって思うよね。応援してるよ~。

~りぃちゃんへ~
長いコメント、本当にありがとう~~。親身になってくれてうれしいよ。しかしまさかこんな日が来るとは・・・(絶対来ると頭でわかっていても、いざ現実になるとね)。まぁ、1歳過ぎたし、ごはんもアホほど食べてるし、もう満足行くまでおっぱいを飲んだってことで、私も満足のいく母乳育児ができたと喜ぶことにしたよ。りぃちゃんも自然に卒乳できるといいね。おっぱい生活には終わりがくるので、思う存分楽しんでね。

~どきんちゃんへ~
まさに複雑な気持ちです。どれほど赤ちゃんのままでいて!って思ったところでそれは絶対にムリですしね。頭ではわかっているんですけどねー。これからの成長を楽しみに、前向きな気持ちでいきます!ありがとうございます。

~あきゃこさんへ~
私も夜泣きのときは、おっぱいやめたほうがいいのかも、と何度も思いました。でも、いざおっぱい生活が終わると思うと寂しくて寂しくて・・・。でも、確かに自然に卒乳になったのは理想的かも。どうもありがとう。あきゃこさんもみぃちゃんにたーっぷりおっぱいあげてくださいね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
