FC2ブログ

涙の卒乳式

今日は私の誕生日。去年はまだ産後のフラフラ状態で、パジャマで過ごす1日でしたが、今年は朝から仕事して散歩行って仕事して絵本読んで仕事して歌って仕事して・・・ってな感じで、普通に健康に過ごせました。普通っていいなぁ。

夜は私の両親が夕食&プレゼント持参でお祝いに来てくれました。母からは前から欲しかった圧力鍋を、父からはシンビジウムの鉢植えをもらいました♪そして夕食には母のお手製の散らし寿司をはじめ、いろいろごちそうになっちゃいました。そして母の手作りチョコレートケーキも。今日は何もかも母が用意してくれて私は楽チンでした。
チョコケーキ1チョコケーキ2


そして本日のメインイベント・・・それは「卒乳式」です。
おっぱいなし生活3日目の昨日は、ものの10分ほどで寝ちゃったぴぴ。もう泣きもしませんでした。もうおっぱいのことなんて忘れているかのよう・・・。これで私もやっと決心がつき、誕生日の今日で、ぴぴにおっぱいをあげるのは最後にすることにしました。今まで「初めての○○」ばっかりだったけど、これは「最後のおっぱい」です。記念にってことで、私のたっての希望で、ぴぴがおっぱいにしがみついている最後の姿をダンナにビデオ撮影してもらい、写真も撮ってもらいました。
卒乳式
ぴぴの最後の勇姿?をしっかり目に焼き付けました。

そして、飲み終わったあと、少しだけ「ぎゃ~~」って泣いたけど、すぐにおもちゃで遊び始めました。感傷に浸っている母を尻目に、ぴぴはあっさりしたものです。寝るときもすんなり寝て、私は寝ているぴぴの横で、いろいろ思い出して、ちょっと泣いてしまいました。完母になるまでのしんどかった日々・・・。去年の誕生日は、まさにおっぱいとオムツ替えと抱っこで1日が終わっていた頃です。1日15回以上授乳してたと思います。スリングにすっぽり入って小さかったぴぴ。おっぱい飲んでもげっぷがなかなかできなくて、よく吐いてたなぁ。体重もなかなか増えなくて、授乳のたびにベビースケールで体重を計り、おっぱいの出がなかなかよくならずに悩んでいました。それが今では私の作ったご飯を何でももりもり食べて、「おいしぃ~」の顔をしてくれます。そうそう、おっぱいが必要なくなったということは、ぴぴがちゃーんと成長してくれたってこと。そして、ムリに断乳することなく自然に卒乳してくれたなんて、とーっても親孝行なことですよね。初めての子育てで母乳育児をやり遂げられたのは、幸運だったと思います。今までおっぱいをたくさん飲んでくれて、本当にありがとう、ぴぴ。これからは一緒においしいものを食べようね。そして、私のおっぱい、ほんとーにご苦労さんでした。よくがんばった!

こうして私の卒乳式は終わりました。めそめそしていた私を励ましてくれた皆さん、どうもありがとうございました。ほんと、お恥ずかしい・・・。もう大丈夫です!

そして、ぴぴは私に今日すばらしい誕生日プレゼントをくれたんです。ケーキを食べるとき、ハッピーバースデーの歌を歌っていたんですけど、ぴぴは「はっぴば~すで~、でぃ~あ お母さ~ん」のところで、満面の笑みで「パチパチパチ」と大きな拍手をしてくれました。そ・し・て。今日、初めてしっかり「ママ~」と言ってくれました!!今までは「まままままま」「まんまんまんまんまん」って感じでは言ってくれてたんだけど、どうしても「ママ」とは言いませんでした。ところが今日は何度か私のところへ来て「ママ~」と言ってくれるではないですか!思いもかけない最高の誕生日プレゼントをもらい、今年の誕生日は、忘れられない誕生日になるだろうなぁ。

今日もご訪問ありがとうございます☆
卒乳、そしてはじめての「ママ」に乾杯!おめでとうクリックをお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう~!!
そっかぁ、完母になるまで、色々大変だったんだね・・・。私は、みぃがなかなか乳首に吸い付けなくて苦労したけど、退院後2日で完母でやっていける目処が立ってたもんなぁ。
涙の卒乳式だけど、いい誕生日になって良かったね☆
そして、初めての“ママ”もおめでとう!!
これも、もう涙ものだろうな~T_T
うちは最初から“お父さん、お母さん”と呼ばせたいので、まだ言えるようになるまでは長いと思うけど、発音が難しいからこそ感動も大きいだろうな、と首をなが~くして待つことにするよ^^

うぅぅ感動したよ~。 涙☆涙の卒乳式だね。
私も今のうちに授乳のビデオ撮ってもらおうかな。
これからは最後の○○がいろいろあるんだろうね。ドンドン成長していっちゃうね~。
そして 初・ママ おめでとう♪
ちゃ~んと そばに来てママって言ってくれるなんてぴぴちゃん可愛い。
おっと 最後になってごめんね。 誕生日おめでとう!ポチっ

ぴぴママ、お誕生日おめでと~!!
卒乳って、なんだか寂しいものなのね。
でも、ぴぴちゃん、とってもかわいく成長していて、本当に愛情いっぱいに育ってるんだなって感動しながら読ませてもらいました☆
これからも若々しくて、素敵なぴぴママさんでいてね!
ぴぴちゃん、こんなに小さいのに、しっかりと空気が読めてるなんて、ほんとにすごい!!血は争えないわネ

お誕生日おめでとうございます。&卒乳おめでとうございます。お仕事しながらの育児は大変ですよね。すごいです。でもぴぴちゃんもおりこうだしすごいなぁ。うちはまだおっぱいです。風邪ひいて調子が悪いとやっぱり食べてくれないので。心配です。うちもいつか卒乳がくるんだろうなぁ。でもやっぱり少しさみしいね。

お誕生日!!

(〃´▽`〃)ノ☆゜´・:*☆オメデトォ♪
そして、卒乳お疲れ様でした・・(涙)
うちも、ほとんどおっぱい、飲まなくなって、本当なんだろうね、このキモチ・・・
寂しくて、飲んでた時の可愛さを思い出しちゃうよ~

pipiちゃんはママ大好きだもんね~誕生日わかってくれたんだと思う(´ー`。)
これからも、可愛いpipiちゃんと、頑張り屋さんのママの育児生活、楽しみにしてるよ~♪

Happy♪(*∩_∩)ノ”iiii Birthday♪ pipimamaちゃん。
卒乳ですかぁ~お疲れ様でした。
良かったですね(*´∇`*)と言っていいのかなぁ~
自然に卒乳できるなんて、素晴らしいです。
ぴぴちゃんも、十分満足して卒乳したんだろうなぁ~
寂しい気持ちも、きっとこれから、さらにモリモリ食べてくれるぴぴちゃんを見たら、薄れてくることでしょう。
pipimamaちゃんは、おっぱいケアしなくても、大丈夫だったんですか?
差し乳だったのかなぁ~
私は、ゾクに言うたまり乳なんですよね~
ここ2,3日、風呂上りだけのおっぱいにはなったのですが、風呂上りは、本当にギャン泣きで、これでは卒乳は、まだまだなのかなぁ~と思ってしまいます。もちろん、張るのが怖くて、朝は少ししぼってます。
卒乳は、春か秋の季節の良い頃と言うし、pipimamaちゃんのお話を聞いて、複雑な気持ちです。
寂しい気持ちと、これからどうなるんだろうと不安になります。
うちも、ぴぴちゃんに続いてくれるかな~

あらためて((*^∇^p【нарру вiятнDау】q^∇^*)) pipi,mamaちん♪
つうか・・感動したっ!ヽ(´Д`;)ノアゥア...
とうとうその日が来ちゃったんだね~。
うんうん・・オイラもpipimamaちんがスケールレンタル(してたよね?)してまで体重を毎日計って完母になるまで頑張ってたのリアルで見て来て知ってるし、
ほんと・・色々あったよね・・。
だから、本当にぴぴちゃんの卒乳には思い入れが深いよ!
まさか、その日がこんなに早くやってくるとは思わなかったけど、本当に何もかもが順調な証!
だから、これは本当におめでとう!だよ!
よく今まで頑張ったね!
ご褒美の初「ママ~」も絶対に「今までオッパイありがとう」の意味もあったと思うよ!
ぴぴちゃんは何もかもわかってるんだよ(^_-)-☆
本当に今までお疲れ様でした!

お誕生日おめでとう♪
普通って素晴らしい、って言える誕生日、最高だと思うよ☆
それにしてもほしいものが圧力鍋とは
うちの旦那さんと同じだ~。
お引越しの時に買ったけどちょっと甘やかしちゃったかな(笑)

☆おへんじ☆

~あきゃこさんへ~
ありがとう~。寝不足の中での頻回授乳がしんどくてあきらめかけたときもあったけど、軌道に乗ってからはほんとに楽だったし、授乳中が一番楽しい時間だったかも。あきゃこさんはお母さんって呼ばせたいのね。私も最初はそう思ってたけど、我慢できず(^^;)。

~さちさちさんへ~
こんなことで泣いちゃうなんて、自分でもあきれるというかビックリというか。子離れできない親になっちゃうかもしれないと、今から心配になってきたわ。授乳のビデオ撮影、おすすめだよ。だって、見られなくなるからねぇ。

~わかづまさんへ~
ありがとうございます。今回のことで、子離れできない親の気持ちがわかった気がします。これから生物として完全に独立したぴぴの成長を見守っていこうと思います。

~えりなさんへ~
ありがとうございます。うちはまだ風邪もひいたことがなく、食欲がない姿を見たことがないのです。私の中では2歳くらいまで・・・というのが漠然とあったから、こんなに早く終わっちゃうの?と動揺したけど、1歳過ぎたしまぁ自然なタイミングだったんでしょうね。

~苺ちゃんへ~
お引越し準備で忙しいのにご訪問&コメントありがとうね~。そっかー、苺ちゃんとこももう1歳過ぎたし、自然な卒乳のタイミングなのかな。苺ちゃんこそ、体の痛みもあったのに、双子姫のためにすっごくがんばったんだよね~。ほんとお疲れ様。お互いもうおっぱいがいらないくらい子どもたちが成長したってことで、喜びましょう。

~みゆさんへ~
ありがとう!みんなに慰められて、だんだん寂しさも薄れてきたわ。私は差し乳だよ。今もほとんど張らないし、このままほっといても大丈夫かも。正しいケアは知らないんだけどねぇ。彩たんはどうなるのかなぁ。きっと彩たんにとって一番いいタイミングで卒乳できると思うよ。

~りぃちゃんへ~
ありがとう!そうそう、産後1週間で助産師さんにすすめられてベビースケール借りてたのよねー。右を飲ませては計り、左を飲ませては計り、それを毎回ノートに記録して・・・あー、このめんどくさがりな私がよくやってたわ。子どもの死活問題だったから必死になってたな。懐かしい・・・。順調に育ってくれたことに感謝だね。ぴぴはママありがとうって思ってくれたのかなぁ。想だと嬉しいんだけどね。

~どきんちゃんへ~
ありがとうございます。圧力鍋は長年迷ってたんですが、買ってもらって早速大活躍してます。調理時間短縮に拍車がかかりました♪
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク