スポンサーサイト


初のNST体験

今日は37週の検診で、初めてのNST(ノンストレステスト)というものを受けました。胎児に負担をかけない(ストレスを与えない)検査法ということで意味でノンストレスなのだそう。赤ちゃんの心拍数の変動と子宮収縮を記録します。 これで赤ちゃんが元気かどうか、お産に耐えられるかどうかが判定されるらしい。

NST室に入って今日も私の勘違いがひとつ発覚。
今日の今日まで、「音楽が聴けてリラックスできるタイプの、革張りの立派なマッサージイス」だと思っていたものが、実はNST用のイスでした・・・。私の通ってる産院は先日改装されてNST室ができたようなのですが、それまでは血圧や体重を測る部屋から見えるところにこのイスがおいてあったのです。たまに妊婦さんがゆったりすわっているのですが、私もいつかあのマッサージをしてもらえるのかなぁ♪なんて思っていたのですが、違いましたね・・・。

さて、ぴぴの心音を30分ほど聞いていたのですが、赤ちゃんの心拍ってすごく早くてびっくりでした。通常時で140/分、動いてるときは160/分くらいでした。同時に、私のお腹の張りもグラフで出てくるのですが、なんときっちり10分感覚で張っていることが判明。最近よく張るなぁとは思っていたのですが、10分ごとってことには気づいてませんでした。張りを感じる場所がまだ子宮の上のほうなので、本当の陣痛が来るまではまだ時間がかかりそうだけど、ぴぴは早く出たがっているようで、ますます下に下がっているので、おそらく予定日より早く生まれるだろうねー、と言われました。まだ小さめだから、できれば39週くらいまではお腹にいてくれたほうが安心みたいです。

ぴぴの心音を聞きながら、「今、私の体には心臓が2つあるんやなー」と妙な感慨にふけっていました。私の意思とはまったく無関係に動くぴぴ。生まれたらこの胎動ともお別れって思うとちょっとさびしいような気もします。予定日までの検診はあと2回。もうちょっと我慢してお腹にいてもらえるといいんだけど、早く会いたい気持ちもあって複雑。結局は私がどう思おうと、ぴぴが生まれたいときにしか生まれないんよねー。
スポンサーサイト

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして★

マッサージ椅子!ちょっと笑えました。
なんか妊婦だった頃を思い出しながら読んじゃいました。
私は9月に娘を出産した新米ママです。
3/20もうすぐですね!なんだか私までドキドキ。
産まれたら私の娘と同級生♪
これからもよろしくお願いします。

面白いよね!

オイラもインフルエンザで入院してる間に2回くらいNST受けました。
あれってほんと赤ちゃんの鼓動がすごい身近に感じて面白いよねー(^▽^)
でもオイラの場合はインフルで苦しんでいる時だったのでたまに赤ちゃんの心拍が180くらいまでイッちゃって心配だったりしたけど。
pipimamaちゃん、10分間隔とは・・出産近そうですね~。
コッチは楽しみだけど、本人はドキドキだよね!
きっと最後にスパートかけて大きくなるよ!頑張れガンバレ!

おへんじ

~coltさんへ~
ブログでかわいいメイちゃんを拝見しました☆同級生ママどうし、これからもよろしくお願いします。

~りぃさんへ~
インフルエンザになったなんて、大変でしたね。赤ちゃんの心臓の音、「ぱっぱかぱっぱか・・・」ってまるで競馬の馬の足音みたいでおもしろかったです。出てくるグラフを見て、「なんかウソ発見器みたい」って思ってしまいました。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
