スポンサーサイト


イマドキの女の子☆体験

1年前の今日は、ぴぴのお宮参りでした
うーん、日記には詳しく書いてないけど、ひどい1日だったんですよね。夜を徹して泣きつづけて寝なくて、お宮参りから帰って食事を済ませたあと、私、倒れましたから。。。今じゃ笑い話ですけどね。あの時の私に「1年後は笑い話になってるからね~」と教えてあげたい気持ちです。

さて、週末はダンナのおばあさんの3回忌で、親族が大集合しました。ぴぴがダンナの親戚に会うのは、去年の夏以来2回目。法事の間は、お盆においてあった柿ぴーの小袋をシャカシャカ振りつつ、終始ぐずることなくおとなしくしてくれました。お昼は皆で仕出し弁当をいただいたのですが、ぴぴにもちゃんと子ども用のお弁当が用意されていました。結構量が多く、小学生の子どもが半分くらいしか食べられなかったものを、ぴぴはごはんは全部食べ、おかずもフライや焼きさば以外の野菜の煮物や卵焼きはすべて平らげ、さらには特別デザートのイチゴもペロリ。あまりの食べっぷりに、親戚一同のドギモを抜いていました。よほど満足したのか、「おいち~」の顔を連発する大サービス。

ぴぴは、法事に来ていた小学校5年生の男の子と1年生の女の子の兄妹のことが気になって仕方がなかったんです。とにかく同じことをしようとします。
2人が走っていくと、「きゃははーー!」と笑い声を上げながら、すぐに追いかけていきます。もちろん全く追いつけませんが、本人は一緒に走ってるつもりでかなり楽しそうでした。おかげでぴぴはこの1日で「小走り」をマスターしました。
2人のうちでも特にぴぴは「お兄ちゃんが好き」らしいのです。お兄ちゃんは1年生の妹にもすごく優しいのですが、1歳のぴぴのこともよく面倒をみてくれました。ぴぴはお兄ちゃんの顔を触ったり、足にしがみついたり、追いかけまわしたりと、自分から猛アタック!そして、ぴぴにじ~~っと見つめられたおにいちゃんはマジ照れ!男の子もかわいいなぁ。。。妹ちゃんのほうは、ぴぴに一生懸命絵本を読んでくれました。2人がパズルを始めると自分も一緒になって手を出して邪魔参加したり、ぴぴが食べていたビスケットを2人に「どうぞ」したり・・・。子どもって本当に子どもが好きなんですね。1年前のヒサンな日には、1年後にこんな生き生きした表情を見られるなんて、想像もしてませんでした。子どもの新たな一面を発見できるし、いろんな刺激も受けるし、やっぱり家で引きこもってないで、時々他の子たちと遊ぶ時間が必要だなぁと思いました。

さらに、妹ちゃんのDSで、私とぴぴは生まれて初めて「ラブandベリー」のゲームを体験しました!よくスーパーで女の子とその保護者が長蛇の列を作っている光景を見ますよね。あれですわ。なんかカード集めるんでしょ?で、女の子2人組のキャラクターが出てくるんでしょ?っていうくらいしかわからず、あんなに長い時間並んでそんなにもおもしろいんかいな?と、私にとってはナゾのゲームだったのです。妹ちゃんはカードのファイルを広げて、無知な私に説明開始。
「こっちがラブちゃんで、こっちがベリーちゃんね。」(へぇ~、ラブとベリーって女の子の名前やったんや・・・)
「これが髪型のカード、これが洋服のカード、これが靴のカード。いけてる組み合わせを選んで、カードをここですっきゃーーん(=スキャン)したら、このお洋服とかを着てくれるんよ。」(カード、多いなぁ。イマドキの親はこんなもんに時間とお金をかけてるのね・・・)
「”ストリート””シーサイド””舞踏会”とか何種類かのステージがあって、それぞれのステージにあったおしゃれをしていかないと、おしゃれポイントが高くならないからね。」(へぇ~、なるほどね。)
「で、ラブちゃんとベリーちゃんが歌う歌のリズムに合わせてタンバリンをたたくねん。」(そっかー、スーパーで何やら女の子たちがボタンをおしてるのは、タンバリンをたたいていたわけやね。)
その点数とおしゃれポイントの合計で次のステージにいけるかどうかが決まるっちゅーわけです。
(皆さんこのゲームがこんなんだって知ってるんでしょうか?私、初めて知りました。)

一通りの説明を聞いて、いざ私も初体験!カードを「すっきゃーーん」すると、画面の中のラブちゃんが一瞬にして私の選んだコーディネートに変身!うわー、すっげーーー!やばい、楽しい。気になるおしゃれポイントは・・・せりふ忘れたけど「う~ん、イマイチ」みたいなことを言われ、画面の中で首をかしげるラブちゃん・・・。うわ、ショック。そして「ちょうかんたん」コースを選んだにもかかわらず、タンバリンもイマイチで、1回でゲームオーバー。妹ちゃんから「ま、最初はみんなおしゃれむずかしいから。次はもっとおしゃれがんばって」と慰めてもらいました。ぴぴもカードのファイルを必死でめくり、DSの画面を必死でのぞいて、時々手をたたいてノリノリでした。いやいや、イマドキの女の子、そして親が必死になる気持ちがわかってしまいました。これは洋服とか集めたくなるわな。だって、女としては「おしゃれポイント」の評価が低い=センス悪いっていうのは結構傷つくわけで。アイテムが多ければおしゃれのバリエーションも広がるわけで。実は親がカードを集めたくなってしまうみたいです。私もやりたいけど、DSで遊ぶにもこのカードが必要で、カードを手に入れるためにはとにかくスーパーで並んでゲームをしないといけないのです。ぴぴにやらせるフリして並んでみるとか・・・いうのも一瞬考えたけど、さすがにムリがありすぎるな。そして、そんな親たちの心を捉える「ラブandベリーの子ども服」まで売ってるそうな!さっき通販サイト見たけど、めっちゃおしゃれ~。なかなかのお値段しますが、自分の子どもに着せたくなる気持ち、わかるなぁ。。。私もぴぴに・・・残念ながらベビー用はありませんでした。

私が子どものころも、リカちゃんとかジェニーちゃんとかで、カワイイ洋服を着せ替えするのが楽しかったけど、今は着せ替えまでバーチャルの時代なんですね。昭和人間にとっては、カードを「すっきゃーーん」すると画面の中のキャラクターがその服を着る、というのは、かなり衝撃的でした。ぴぴも徐々にイマドキの女の子に育っていくんだろうなぁ。ぴぴが1年生になる頃には、一体どんなゲームが流行っているんでしょうね。

今日もご訪問ありがとうございます☆
法事でよい子にしてくれたぴぴ、えらかったです。ご褒美に応援のポチをお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今どきの遊びは大変ですね。。。
はまるのもわかるし、でも、母としては、あれだけは、はまらないでと思う日々です(* ̄∇ ̄*)
女の子の服は、ここ数年でかわりましたよね。
5年前までは、子供服の卸問屋で働いてた私。
最後の方は、こんなキラキラ服ばっかりかぁ~と圧倒されたもんです。これから、もっと。凄くなるんだろうね。

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

pipimamaちゃん、おひさしぶりで~す♪
ずいぶんご無沙汰しちゃってました(^▽^;)
ぴぴちゃん、お誕生過ぎちゃったね!
1歳になって、ますますカワイイ~♪
うちも日に日に大きくなってるけど、
日に日に目が離せなくなって、
ゆっくりPCする時間もなかなか出来なくて・・(・_・;
夜、子供が寝てからPCしよ~っと!
と思って、いざPCの前に向かうと、
眠ってるのよ・・ネ、ネムイ... (*¨)(*・・)(*..)o(*__)o。。oO
ゆっくり運営のブログだけど、
またどうぞ★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

おしゃれ系に疎い私には……………

女の子って、面倒くさい………(笑)

かわいいんだけどね、かわいい服も沢山あるんだけど……………。

年頃になると………面倒そうだなー…なんて………(笑)

髪型も、私、ずっとショートカットだから、長くした髪の結い方も良く分からないし………もし………次の子って決心が付いたら………やっぱり男の子がいいかなぁなんて………w

☆おへんじ☆

~みゆさんへ~
たしかに子供服でもギャルみたいな?中学生や高校生が着るような服のミニチュアみたいなのがたくさんありますよね~。最近のゲームはほんとにすごいですよ。でも、飽きるのも早かったりするんでしょうね。

~くるみちゃんへ~
お久しぶり!ちょくちょくのぞかせてもらってるよ~。あっという間に1歳になって、もうかなり歩いて言葉も少しずつ出てきたよ。お互い楽しく育児していこうね。

~結月さんへ~
私は早くぴぴの髪を結びたくてたまらないのです。でも現実は。。。この調子じゃ3歳くらいまで無理かもねー。私は男の子でも女の子でもそれぞれかわいい時期を楽しみたいなと思ってるよ。子どもにいやがられるまではね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
