FC2ブログ

過去の自分美化警報!

昨日は会社で健康診断がありました。去年は産休中だったので受けてなかったので2年ぶり。知らない間にひとつ恐ろしい項目が増えてました。
「腹囲測定」です。
ウエストじゃないですよ。おへそまわり、下っ腹です。これは今チマタでウワサの「メタボリックシンドローム」のチェックなんだそうです。ちなみに基準は男性85センチ、女性90センチ。私は臨月でも90センチいかなかったので、さすがにその心配ないのですが。妊娠中はあんなに堂々と測定に臨んでいたのに、昨日は無意識におなかをひっこめてしまい、「自然に力を抜いてくださいね~~」とお姉さんにやんわり注意されてしまいました。妊娠前の下っ腹のサイズを知らないのでなんとも言えませんが、明らかにぶよっているお腹。来年の健康診断ではこれが少しでもサイズダウンしてますように・・・。
もちろん体重測定もありました。ぴぴへの授乳が終わったせいか、じわじわ増えてきた体重はちっとも減りません。「あーあ、最近太ったなぁ・・・」と思ってがっかりしてた私に衝撃の事実が判明!なんと、記録されている2年前、3年前の体重のほうが今回より重い・・・。妊娠前の自分はもっと軽かったと思ってたのに。どうやら私は過去の自分を美化していたようです。なーんや、太ったと思ってたけど、私はもともとこんなもんやったのね。。。と、ヘンな安心感&脱力感。ま、えっか。
もしかして下っ腹も、もともとこんなもんやったのかもねぇ。

夜は部署の新人歓迎会でした。湯葉料理のコースを食べた後は、ぴぴも卒乳したことだし、産後初めて2次会に参加。会社の近所のダーツバーで、人生初ダーツを体験しました。ドレッドのお兄さんに投げ方を教えてもらい、いざ挑戦。
ダーツ

最近の部署の飲み会の2次会はダーツと決まっているようで、みんなうまいのです!予選、決勝行い、もちろん私は予選落ち。でも、予選落ち組みの中で戦ったとき、優勝目前だったのに、なんと1点差で新人君に逆転負けし、賞金を持っていかれてしまいました。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
負けず嫌いの私が黙って引き下がるわけもなく、その後も勝負を挑み続け、当然負け続け・・・。しかも最後になって「あ、投げるときの足が逆やで」と指摘され。もっと早く教えてよ~!帰る頃には「ダーツセットが欲しい」という心境になってました。影響されやすいんですよ、私は。

そんなこんなで帰宅はかなり遅くなってしまいましたが、ダンナもぴぴももう寝てました。残った仕事を少ししてから、深夜に1人でゆっくりお風呂に入り、2人を起こさないように静か~にベッドに入りました。ダッシュで帰宅してぴぴの面倒を見てくれたダンナ、1人でも寝かしつけやお風呂もばっちりで、ほんと助かります~。在宅勤務だと出社しても打ち合わせやらなんやらで予定びっちり。トイレにいくのもままならないほどめまぐるしいので、なかなか部署の人たちとコミュニケーションが取れないのです。だから、みんなが集まるこういう場でのコミュニケーションは私にとって貴重なのです。

GW8連休まであと2日。それを励みに、さ~がんばろう!

今日もご訪問ありがとうございます☆
GWまであと少し!それまでに仕事がきれいに片付いてくれるよう、応援のポチをお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

メタボの基準おかしいよね(笑)
妊娠9ヶ月の記録☆と思って測ってもらったら、93センチでした!けっこうすごいお腹やで。ここまで普通にいかないとメタボじゃないって基準おかしいのでは?と思ったよ。

ダーツバー、あのお店けっこう流行ってるね。いつもいっぱいだよ。

1歳1ヶ月で飲み会参加できるんだ!ちょっと夢が持てたわ。あ、でも旦那次第かな?

☆おへんじ☆

~けいちゃんへ~
90センチはないよなぁ。。。飲み会自体は産後半年くらいから行ってるけど、授乳中は時間限定やし、2次会はさすがに行ってなかったわ。今はもう楽勝よ~~。おっぱい終わってさびしがってたの、誰?って感じやけど。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク