FC2ブログ

一時保育ってそうなの?

明日からGWですね~~。ウレシイウレシイ9連休♪ひゃっほ~いヾ(@~▽~@)ノ

なーんて、今は連休前の仕事が無事終わってテンション上がってしまってるんですが、今日はちょっとがっかりしてしまったことがありました。
今日は天気がよさそうだったので、午前中散歩を兼ねて、とある保育園へ行きました。最寄り駅から1駅会社よりの駅前にある保育園で、一時保育をやっているところです。ぴぴも1歳になり、保育園での一時保育の対象になったので、出社しないといけない日に、もし母の都合がつかなかった場合に利用できるかなと思い、様子見がてら、詳しいことを聞きに行ってきました。

インターホンを押すと先生が出てきてくれて、一時保育利用に関していろいろ説明をしてくださいました。そこでわかったことは、利用したいときは1ヶ月前に予約をしないといけないこと、そして人数が多い場合は希望の日に受け入れできないこともある、ということでした。定員があるのは仕方ないとして、1ヶ月も前に予約しないといけないっていうのは、なかなかショッキングな事実でした。要するに、前もって予定がわかっているときしか使えないってことです。うーん。。。私が使いたいのは、急に母に預けられなくなったときなんだけどなぁ。。。ちょっと残念ですが、とりあえず、登録用紙をもらってきました。

その保育園の上の階に、この間遊びに行った子育て支援センターがあるので、今日もせっかく来たので少し寄ってみました。すると偶然、マンションの人と、離乳食教室で一緒だった人がいて、少しおしゃべりしました。私が「一時保育ってだいぶ前に予約しないといけないんだってさぁー」って言うと、「え、知らんかったん?」みたいな・・・。私の勉強不足だったようですね。どこでも同じような感じなのかな?がっかりしつつ、帰りに商店街のお豆腐やさんに寄り、先日売り切れで買えなかった抹茶豆腐」をゲット。豆腐なのにだしときな粉と黒蜜がついてきたので・・・

抹茶豆腐1 お昼ごはんにおかずとしてだしで食べました。

抹茶豆腐2 3時のおやつにはきな粉&黒蜜で食べました。

ほんのり甘く、抹茶の味がしっかり味わえたので、スイーツとしても○でしたよ。これでがっかりモードから、ちょっと元気になりました。(なんて単純な。)

でもでも!何と言っても私の元気のモトはぴぴですね。最近スプーンでごはんを食べる練習をしているぴぴが、結構上手にスプーンを使えるようになって、その得意げな顔を見るのが楽しくて仕方ありません。そして、眠るときは相変わらずちゅーをたくさんしてくれるのですが、最近それに加えて、両手で私のほっぺを挟んでくれるのです。ぴぴのちっちゃい手でほっぺを触られると、こっちが癒されます~。そしてぴぴは私のほっぺをモミモミペタペタしながら、安心してスヤスヤ寝ちゃうのです。ほんの何ヶ月か前まではあんなに辛かった寝かしつけが、今では至福のひと時に。。。てなわけで、いくら疲れても元気がなくなっても、ぴぴのお蔭で夜にはちゃーんと充電ができるようになってます。

満タンに充電されたところで、明日からGW。楽しい連休を過ごしましょうね!

今日もご訪問ありがとうございます☆
ぴぴのお蔭で充電完了!予定満載のGWが楽しみです☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

一時保育ってそういうものなんやねー。
地域によって事情も変わるのかもしれないけど、私も自分が想像していたのと違っていてびっくりしたよ。
子育てに厳しい社会なんやなーまだまだ。

それにしても、ぴぴちゃん、想像するだけでこっちも癒されます。
お仕事お疲れさま。連休ゆっくり楽しんでね~。

1ヵ月前に予約しなくてはいけないんですね。
私も知りませんでした。急に預けられるところが
あると安心なのに・・・。

ぴぴちゃんが元気の素、そうですよね!
寝かしつけの様子、とってもうらやましいです。
うちはまだまだ結構つらい夜の時間ですから(泣)

GW、満喫しましょうね!!

1ヶ月も前に予約しなければいけないなんて、私も知りませんでしたっ!
そんなに前から予定が決まっているって言うのも、あまりないと思うんですが…w
せいぜい1週間とか…場合によっては「すみません、明日お願いできますか~」程度かと。

☆おへんじ☆ 遅くなってゴメンなさい!

~つゆちゃんへ~
やっぱ、想像してたのと違うよね?急に託児しないといけなくなった場合は一体どうすればよいのやら。。。あらためて調べてみないと。ぴぴの癒し力は最高だよ!また遊びにきてね!

~ゆらゆらさんへ~
やっぱり知らなかったですか?なんかがっかりしてしまったんですよね・・・。急なときの預け先をなんとか確保しておきたい(使うかどうかは別として)ところですよね。私も長らく夜中のおめめランランには泣かされましたが、過ぎてしまえば短い期間だったと思えますよ。

~結月さんへ~
そうそう、1ヶ月前から予定がわかってたら、母親に頼むってば!って感じでしょ。急なときはみんなどうしてるのかなーって思っちゃいました。この辺が保育園に預けず働くことの限界なんでしょうかね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク