神戸・リベンジの巻

GW9連休も半分終わっちゃいました~。去年はまだまだボロボロな状態だった私も、今年は打って変わってお出かけを満喫中です。
4月30日から1泊で、またまた神戸に行ってきました。2週間ほど前にも泊まりに行ったばかりなのですが、ダンナの腸炎事件が・・・。それで、ダンナのたっての希望で「神戸グルメリベンジ」企画として行ってきました。
まずは昼食。神戸の手前、西宮のコーヒーショップで。和テイストのおちついたカフェでした。ベーカリー併設で、おいしいカツサンドを食べました。
mugiguraカツサンド

ぴぴはこのお店に到着するまでに、すでに車で食パン2枚!を食べていたのですが、私たちが食べていると「まんま~!まんま~!」を連呼。恥ずかしかったので、ぴぴにもまたまたパンを食べさせました。はぁ。。。お店の隣に公園があったので、ぴぴには強制的に食後の運動をしていただきました。
公園で 自分で上手に揺らして遊んでました。
その後、神戸に住む大学時代からの友人夫婦宅へお邪魔しました。近所に住む友人夫婦も合流し、とてもにぎやかでした。奥様手作りの紅茶ケーキをごちそうになり、ぴぴはここでも鬼のような食欲を発揮。そのケーキが気に入ったようで、それまでに食べていたボーロには見向きもせず・・・。ペットのハムスターを見て「ワンワン!」とはしゃいでいました。

名残惜しくも友人宅を後にし、ホテルへチェックイン。今回このホテルを選んだのはずばり「ケーキ」です。ディナーはフレンチのコース、最後に有名なパティシエの作るケーキがなんとワゴンサービスで好きなだけ食べられるのです♪
abecake1abecake2 芸術的なケーキがディスプレイされていました。リスもケーキですよ。
夜ご飯を楽しみにしつつ、まずは電車に乗って前回行けなかった神戸市内の散策へ。ベビーカーを押しながらゆっくり散歩しました。異人館がある北野坂では「インフィオラータ」というイベントで、道に花びらで作られたアートがたくさんありました。ふらっと立ち寄った「北野工房のまち」で、予定外にペンダント作りやオリジナルTシャツ作りを楽しんでしまいました。結構かわいくできましたよ。話題の生田神社やすてきなケーキ屋さんなどもをめぐって、なかなか楽しかったです。
北野坂生田神社

フーケ

ホテルに戻り、お楽しみのフレンチフルコースディナーをいただきました。1歳になったばかりのぴぴにはホテルのフレンチレストランなんてまだ早い?と少々びくびくしながらでしたが、ぴぴにもプーさんの食器がちゃんと用意されていて、「あっ!(プーさんだ!)」と指を差して、早速ゴキゲン。テーブルを担当してくださった男性が「うちにも5ヶ月の子どもがいるんです。」ってことで、持参したおかずのあたためなども快く対応してもらえただけでなく、ぴぴがどんなものを食べているか気になる様子でいろいろ話かけてくださったので、こちらも緊張がほぐれて。きれいな夜景と食事をゆっくり楽しめました。
レストラン魚料理
ぴぴもスープやお魚料理をたくさん食べました。
前菜、スープ、パン、魚料理、肉料理と食べた後に、私の中のメインのケーキが登場。どれもこれも本当においしかったです♪
ケーキワゴン

ぴぴは終始黙々と食べ続け、騒ぐこともなくほっと一安心。フレンチレストランデビューは無事成功でした。この子の食いしん坊には本当にあきれますが、食べてさえいればおとなしいというのは結構助かりますね。ダンナも今回はおいしく楽しく食事ができて、大満足していました。

・・・と、ここまではとても順調でした。しかしハプニングは夜に・・・。お風呂から上がったぴぴは、めずらしく大・号・泣。持参したご愛用の「おやすみホームシアター」でなんとか寝付いたけど、その後も何度もふぎゃふぎゃーと泣きました。夜中12時過ぎてからは泣くことはなかったけど、もう動く動く!ツインの部屋だったので、私とぴぴが壁際のベッドで寝ていたのですが、ベッドの上を縦横無尽に動きまくり!時には壁にゴーンと頭突きしてみたり、時にはベッドに腰掛けたり、時には手をパチパチたたいたり、時には「パーパ!」としゃべってみたり。。。寝ているとは思えません。でも、これほど活動しているにもかかわらず、本人は寝てるんですよね。一切起きません。これって夢遊病?かと思うくらいに活発でした。そんな状況で私が眠れるわけもなく・・・ほとんど眠れないまま朝になってしまいました。

そんな私にはおかまいなく、よく寝てすっきりのぴぴは、翌朝のバイキングでも食べまくり。パン、おかゆ、卵焼き、フルーツなどを食べ、こんな顔で満足げでした。
おいちー 「おいち~」の顔、連発でした。

この日はあいにく天気が悪かったので、予定を変えて1時間ほどドライブして、私の妹の家に遊びに行きました。妹は妊娠6ヶ月のニンプで、だいぶお腹が大きくなっていました。ぴぴのいとこになるベビちゃんは男の子だそうです。あ~、楽しみだなぁ。その後、妹の家の近くのショッピングモールで母の日のプレゼントなどを買って帰路につきました。ダンナのグルメリベンジも無事できたし、私は友人や妹の家にも行けたし、寝不足にはなったけど楽しいお出かけになりました。

それにしても、近場でお泊まり旅行、かなり気に入ってしまいました。車で2時間くらいでいける場所なら交通費も安いので、その分ちょっぴりいいホテルに泊まって、ちょっぴり贅沢な食事ができるし、現地での時間もたっぷりあって、スケジュールも柔軟に組めるし・・・。赤ちゃんがいたら旅行なんてなかなか行けないと思ってたけど、こういう楽しみ方もアリだと思います。子連れ旅行に躊躇しているママさんたち、一度お試しください!

今日もご訪問ありがとうございます☆
9連休のGWを家族で満喫中デス☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking

お!偶然にも私もGWは神戸に旅行に行く予定なんだよ~
神戸っていいよねぇ~洋菓子が美味しいっていうのが、お菓子好きにはたまらないんだよね♪

☆おへんじ☆
~さやかちゃんへ~
大学4年間神戸に通って、かなりいろんな洋菓子を食べて過ごしたよ!海も山も近くて大好きなまちです。楽しんできてね!

はじめまして

はじめまして。りぃさんのところから飛んできました。
来月神戸にいる夫の祖母に会いに行くのでホテルを選んでいるところなんです。子連れ旅行はちょっと不安なんですが素敵なホテルですね。もし良かったらホテルの名前を教えてください(*^_^*)

☆おへんじ☆

~YukiEriさんへ~
コメントありがとうございます。ホテルは「神戸プラザホテル」という六甲アイランドのホテルです。六甲ライナーというモノレールに乗らないと三宮まで出られないですが、海側からの夜景はとてもきれいですよ。

ありがとうございます。来月は夫の誕生日なのでホテルでお祝いができたらなと思ったんです。ホテルのHPを見たのですが伊勢海老プラン(?)でした(T_T)きっとそれじゃないですよね。
私も在宅で仕事を(アルバイト程度ですが)しているので色々参考になります。また遊びにきま~す。