スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

働かざるもの、食うべからず。

昨日から1泊で私の父の実家で農作業をしてきました。ぴぴもなんと1歳1ヶ月にして農作業デビューです!見てください、この見事な働きっぷり。
苗お手伝い
京都は田植えのシーズン。田植え前の苗がたくさん。ぴぴはパパの助手です。
父の実家は専業農家で、結構な規模で農作業請負業の仕事をしています。私も物心ついたころから「働かざるもの、食うべからず」「皆が遊んでいるときにこそ働こう」を合言葉に(?)、毎年GWは田植え作業を手伝っていて、ほかにはどこにも行った事がなく、こんなにレジャーを楽しんでいるGWは今年が生まれて初めてなのです。毎年GWは農作業で日焼けしてるので、昔から近所の人たちには「pipimama家は毎年GWにハワイに行ってるらしい」とウワサされていたようです(働いてるっちゅーねん)。結婚した後もダンナという新戦力を連れて(なんせ私たち姉妹も従姉妹たちも5人全員女なので・・・)産後で行けなかった去年を除いて毎年行ってます。ごく一般家庭出身のダンナからすれば、結婚していきなり「GWは農作業だ」と言われて面食らっていたことでしょうが、今ではすっかり慣れた様子。写真にうつっている白い箱は、田植えが終わったあとの苗箱で、次々と田んぼから返ってくる箱を洗って干して片付けて・・・という作業をしているところです。ぴぴはおそらく大きな積み木もしくはブロックのように見えたのでしょう。よろこんで積んで、うまく重なったらパチパチ~と拍手をしていました。
しかーし、そんな時間は長くは続かず、見たことのない植物や魚や虫などがわんさかいる中、ぴぴはあっちへウロウロ、こっちへウロウロ歩くので目が離せず、私は結局ほとんど作業はできず、GW前半に蓄えたカロリー消費の夢はあっさり破れました。
ぴぴにとって一番楽しかったのは、父の実家のお庭でお散歩。私のおじいちゃんの趣味で、かなり日本庭園風です。
お庭
砂利が敷き詰められていて、ぴぴはその石の上を歩くときの音に喜んだり、石を触って遊んだり、飽きることなく楽しく遊んでいました。ひいおばあちゃん(私のおばあちゃん)とも仲良くなれて、「こんなかわいい子なら私ももう1人ほしいわ。」な~んて、おばあちゃんのビックリ発言も飛び出すほど。こんなに長時間外で遊んだことがなかったのですが、これでぴぴはお外遊びの楽しさに目覚めたかもしれません。

父の実家は京都の山の中にあって、とてもきれいなところです。町内にはかやぶきの里といって、かやぶき屋根の家屋を保存している地区があります。こんな風景です。
こいのぼりかやぶき1

このブログにもたびたび登場する、私の従姉妹の息子のショウちゃんのお家はこの地区にあり、写真の立派なこいのぼりはショウちゃんのこいのぼりです。普段は静かな場所ですが、この時期は毎年たくさんの観光客が訪れてにぎわっています。

今日の午前中はショウちゃんと一緒にお散歩した後、ショウちゃんのママの妹がやっているケーキ屋さんに立ち寄りました。ここもお客さんがいっぱいで大忙しでしたよ。写真に映っているのは私の母で、GW中ずっと泊り込みで、午前中は農作業、午後からはケーキ屋さんでお手伝いしています。
friand

今年は2日間だけでしたが、携帯の電波もほとんどとどかないような田舎で、気持ちいい空気をすいながら外で働くっていうのもいいものです。これで1年間のお米は確保です☆一生懸命お手伝いしたり、遊んだりしたぴぴは、いつも以上にごはんをもりもり食べたことは言うまでもありません。来年はぴぴももっと重労働していただく予定です。だってぴぴが食べているお米をもらう作るためなんだからね。スパルタ、スパルタ・・・。

今日もご訪問ありがとうございます☆
9連休のGWを家族で満喫中デス☆今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同じ京都でも、こんな素敵な田舎があるんですね~
ぴぴちゃんは、しっかり働いてますね(´艸`*)
子供の時から、そういうことをしっかりやってると、ちゃんとお米の作る過程がわかって、大切な食べ物なんだと、もう少ししたらわかるんだろうなぁ~
ぴぴちゃんは、いつも女の子らしいお洋服きてて。ホント似合いますねv(*'-^*)b

あははっ ぴぴちゃんスパルタなのね~~
来年は なんでもやりたい盛り!きっと喜んで手伝ってくれるねっ(たぶん)
ご実家 のんびりしてて素敵な場所だね。おじいちゃんのお庭も素晴らしいわ♪
こんな環境で成長しているショウちゃんが羨ましいな。
以前に聞いたケーキ屋さんも素敵だね。
それにしてもお母さんタフだね!!
楽しいGWだったみたいだね~。
明日からはお仕事なのかしら?? 頑張ってね。

☆おへんじ☆遅くなってごめんなさいね。

~みゆさんへ~
そうなんです!京都でもいろんなところがあるんですよ。すごいのどかでキレイなところです。都会からこういう風景を求めてくる人もたくさんいるんですよ。私はもう気がついたら箱を積んでいたので(笑)、農作業の機械化の歴史を目の当たりにしてきました。語れます。ぴぴにもぜひ食べ物を育てていく大変さや収穫の喜びを少しでも知ってもらえたらと思ってます。

~さちさちさんへ~
今年もまさかのお手伝いっぷりで、来年はおおいに期待できそう☆厳しい?本当に自然がいっぱいでいいところです。父は本職が銀行員なんだけど、たんぼの仕事が大好きでね・・・。小さい頃からこの時期は家族全員強制労働でした。でも、なかなかできない貴重な体験だし、よかったと思ってるよ。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。