FC2ブログ

ポリオ2回目の落とし穴

楽しかったGWも終わり、今日からまた仕事です。気合を入れるため、本日の”朝ごはん”はこれを食べました!
バケツプリン

その名も「バケツプリン」です。1リットルもあるんですよ~。プリン大好きな私もさすがに1回では食べ切れませんでしたが、それでも半分は食べました。こんなに大きいので味もおおざっぱなのかな?と思ってたけど、ちゃーんとおいしい、卵と牛乳の素朴な味のプリンでした。

さてさて、今日は忘れちゃいけないポリオの2回目に行ってきました。
前回は開始前に行って整理番号だけ取って、いったん帰宅してまた出直すという感じでめんどくさかったのですが、受付終了時間3時のギリギリに行くほうが待ち時間が短いという近所のママ友情報をゲットしたので、今回はそうすることにしました。夕方仕事ができないので、早朝から連休中にたまりまくっていたメールを処理し、ぴぴの機嫌がよかったので、とりあえず家を出るぎりぎりまで仕事に集中。そして、散歩を兼ねてベビーカーで片道徒歩20分の道のりを歩いていきました。・・・これ、大失敗。家の中にいて気づかなかったけど、今日はとっても暑かったんです!5分くらいで「車で来ればよかった」と後悔し始めるも、時すでに遅し。終了間際を狙ってるんだから、帰る時間なんてないしのです。早く到着したい一心で早歩きしたもんだから、到着した頃にはもう汗だくでした。2時50分に着いて、受付してもらえるまでには30分ほど待ちましたが、それでも前回に比べるとずいぶん早かったので、この作戦自体は成功でした。診察のとき、口を見られて「ぎゃーーん」と泣いちゃったけど、ワクチンを飲んで部屋を出るときには、泣きながらも先生たちにバイバイと手を振ったぴぴ。と、まぁここまではよかったのですが、副反応を見るために30分間待機する間がちょっと大変でした。ポリオの接種をしたことのある方はよくご存知だと思いますが、ポリオの接種後30分は指しゃぶり禁止なので、指しゃぶりが激しいお子ちゃまたちは、ママに手を押さえつけられて号泣です。前回もその様子を見て、「うわぁ・・・30分間親も子も大変だわ、あれは。」とまったく他人事のように思っていました。しかーし!私、今日うっかり2回もぴぴに指しゃぶりされてしまったんです。。。普段ぴぴはあんまり指しゃぶりしなくて、眠くなったときにたまにするんです。今日も接種後普通に絵本読んで待ってたら、だんだん眠くなってきたみたいでぐずりだしたので、抱っこし直そうとぴぴの手を離したすきに「ちゅっちゅ」と音が!・・・左手がべっとり濡れていました。。。すぐにスタッフの方に消毒してもらい、次は両手をおさえながらまた本を読んだり手遊びをして待っていました。またもやグズグズしだしたので、抱っこの体勢を変え用としたときにヒョイと私の手を振りほどいてまたまた「ちゅっちゅ」。が~~ん・・・。再度消毒。その後は意地でも指をしゃぶらせまいと、遊んであげることもなくひたすら手を押さえながら抱っこしてました。そしたらもう泣くわ泣くわ。30分待つのがかなり長く感じました。泣きつづけたぴぴはついにはこんな感じでダウンしちゃいました。
ポリオ

よっぽど眠かったんですね。待ち時間は短く済んだけど、眠い時間にかかってしまって指しゃぶりという思わぬところに落とし穴がありました。やっと30分経過してやっと帰れるとなったときに、暑い中ベビーカーで来たことを思い出し、「はぁ・・・」と歩く前からすでにお疲れ状態。しかも帰ったらまだ仕事残ってるしぃ・・・なんて思いつつ外に出ると、さすがに昼間よりは涼しくなっていて、ぴぴも少し寝て機嫌がよかったので、楽しいお散歩になりました。途中でソフトクリーム買おうかな~と思ったけど、家にでかいプリンの残り半分があることを思い出し、今日はガマン。帰宅してすぐに残りの半分の半分(4分の1)を食べて休憩しました。疲れたときは甘いものに限ります!(1日でプリン750mlも食べたことになりますね。冷静に考えるとオソロシイ・・・。)これからポリオを受けるベビちゃんがいる方は、待機時間30分のことをお忘れなく。。。

今日のぴぴ、GW中ずっとダンナも一緒にいたせいか、朝からずっと「パパー、パパー」と探していました。あんまりうるさいので、ダンナが帰ってくる頃マンションの廊下に出て待ってたんです。そして廊下の遠くに小さくダンナが見えたときからもう「パパー!」と大きな声で叫んで喜んでいました。眠いときは泣きながら「ママー」と言うくせに、機嫌のいいときは「パパ:ママ」を呼ぶ比率は「5:1」ですね。パパ、ずるい・・・。

今日もご訪問ありがとうございます☆
すっかりパパっ子になったぴぴは、もっとママと呼んでくれるようになるでしょうか・・・。今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

バケツプリン、知ってます~!
すっごく気になってたんですよねw
私は先日、フラノデリスってとこのプリンババロアを食べてみました。
http://www.rakuten.co.jp/delice/index.html
ここのプリンは有名なんですが、それ目的で見てみたら、ババロアがあって…そっち頼んじゃった(笑)
若干私には甘めでしたけど、おいしかったです!ダンナは自分の分を一気食いしてましたw

ポリオ、指しゃぶりがネックですよねー…うちはおしゃぶりじゃなく、指しゃぶりタイプで、まだまだ抜けそうもないので…ポリオは大変です(^^;
いっそ、注射の方がいいですw

ポリオの後は大変ですよね。うちもギャン泣きでした。。他の子は大人しかったのに・・・。

なるほど~うちもポリオ2回目もうすぐなので気をつけないと♪
ご機嫌のいい時に呼んでもらえるパパがうらやましくなる時ってありますよね。
不機嫌な時に呼んでもらえても・・・みたいな。
それにしても気合い入りそうなプリン♪一度見て&食べてみたくなりました☆

バ、バケツプリンですか?!すごい~~はじめて見ました。
私、とってもプリンが好きなんですけど、オットは嫌いなので、ぜひ私がむしゃむしゃ食べるところを見せてやりたいデス笑

ポリオの後は指しゃぶりがだめなんですね。
うちは秋に受けるので、心しときます☆

お久しぶりです
同じ日に私は1歳9ヶ月検診に行っていました
順番の札をとり、お昼を買いにいこうとエレベーターの前で待っていたのですが、5階からのポリオの順番札をとった人がいっぱいで、なかなかのれず階段でおりました
ポリオ後お30分長いですよね~~
うちは帰ってから吐いてしまい、あわてて電話しましたよ
30分の待ち時間はとなりのフローリングの部屋で遊ばせました
指しゃぶりバトルはもう30分目がはなせず格闘時間ですね
お疲れ様でした

ポリオって指しゃぶっちゃったら消毒されるの?!3回受けに行って(上の子2回と、下の子1回)初めて知ったよ…。ってかこの前かいぽん30分の間に10回ぐらい指しゃぶりしてたんだけど。ワクチン飲む直前から指しゃぶってたからキケンだとは思ったけど。もう1ヶ月経って何もないからまぁいっか~。
会場は服を脱ぐからか暖房入ってて暑いし、ちびっ子は眠くなるみたいで指しゃぶっちゃうよね。

うちも、1ヶ月前にポリオ受けました。
1回めの時に比べると、動きも活発になり指しゃぶり阻止は大変でした(* ̄∇ ̄*)
pipimamaちゃんの区域は、終わりぐらいが混んでないんだね~うちは、開始時間5分前に行きます。すると、開始時間なってなくても、混むのがわかってるからか、係の人が早めにしてくれるので、ほとんど待ち時間なしですよ~(‐^▽^‐)
明日、早速、小児科でMRです。もう、小児科嫌いになってるから、今まで泣かなかった娘もギャン泣きになりそうです。

それにしても、pipimamaちゃんは、こんな大きなプリン食べれるんだね~痩せてるのに、凄いね~『痩せの大食い』とか言われる?

メッチャメチャお久し振りになってしまった!
思えばオイラ・・・4月丸々と連休は何をしていたんだろう?
まりたんに振り回されすぎて記憶がありません!(泣

そして思えば、まだまだ先だと思ってたポリオももう来週だよっ!
ってか・・札幌は(オイラの区だけ?)
飲ませたらハイ終了~!で、おしゃぶり禁止令もなく
30分の待機もないさ!
だもんで、前回なんて吐き魔の娘を持つオイラは
自発的に待機させてもらった所存です・・。
こんなんで本当にいいのか?札幌!!

☆おへんじ☆遅くなってゴメンナサイ!

~結月さんへ~
バケツプリン、おいしかったですよ!ちょっと高いけどねぇ。1回は食べてみたかったので。フラノデリスのプリンは物産展でもいつもすぐに売り切れちゃう!ババロアもあるなんてしらなかった。絶対おいしそう♪

~アリさんへ~
1回目は30分ほとんど寝てくれてたし、楽チンやったから、今回は結構大変でした。指しゃぶり、あなどれません。

~OKANさんへ~
このプリンは朝ごはんには少し多かったですけど、おいしかったですよ☆パパ=遊んでくれる人、ママ=泣けば飛んでくる人、みたいな感じなんでしょうかね。ぴぴに使いこなされています。

~ゆらゆらさんへ~
産休中にネットショッピングの罠にはまり、いろんなスイーツをお取り寄せしております。バケツプリンは家で作れなさそうなので頼んじゃいました。ポリオの指しゃぶり防止、2人分がんばってください。

~みきっちさんへ~
おひさしぶりです!あの日そういうえば健診もやってましたね。すっごい人でした。本当に少子化?って思いますね。うちは指しゃぶりあんまりしないほうだけど、それでも眠くなるとダメでしたからね。大泣きしてる子いっぱいいました。。。お疲れ様でした。

~いーちゃんへ~
消毒っていってもアルコール綿で拭く程度やけどね。ほんま、うっかりしてたわ。うちは指しゃぶりの心配はないなーって思ってたけど、甘かった。30分長く感じたわ・・・。

~みゆさんへ~
2時の開始に対してたしか12時から整理番号が取れるんだけど、いったん帰るのも面倒だし、2時まで待つのも長いし・・・ってことで、今回は最後に行きました。まぁ、いついっても混むけどね。待ち時間なしなんてうらやましいです。私は中肉中背なのですが決して痩せてないので、ただの「大食い女」です。

~りぃちゃんへ~
私も1回目受けたとき、「次はもう1歳過ぎてるのかぁ」なんてすごく先のことのように思ってたのに、あっという間だね。30分待機しなくていいの?びっくり~~。特に1回目はちっちゃいから吐いちゃったりしそうなのにねぇ。でも、それってそんなに神経質になることないってことだよね?
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク