FC2ブログ

物忘れのお年頃

本日はGW明け初の出社でした。久しぶりの会社で、自分に自信がなくなる出来事がありました。。。
出社したときは、「あの人たちとミーティングして、業者さんとこれについて打ち合わせして、あの人にこれを頼みに行って・・・」とか、あれもこれもやってしまいたいと、いつも欲張ってキツキツのスケジュールを立ててしまうため、出社してもランチ食べる時間が確保できないことがしばしば。(すべては自分のスケジューリングに難があるためで、誰のせいでもないのですけどね。)それでも、絶対に何かを食べないとお腹がすいてピクリとも動けなくなるので(え~っ・・・あんた何歳よ?)、片手で食べられるパンとかドーナツ、そしてすきあらば食べようというデザート(プリンやヨーグルトなど)を通勤途中のコンビニで購入します。今朝も午前いっぱいミーティングだし、お昼休みはないかも。。。と思って、ドーナツとシュークリームとプリンを1つずつ買っておきました。(どれもデザートやん!という方もおられるかもしれませんが、私の中では一応ドーナツとシュークリームがランチ代わり、プリンがデザートです。)予想通りミーティングは長引きましたが、ちゃんと社食でランチを食べることができました。で、午後一の仕事がひと段落したところでちょっと甘いものが欲しくなり、コンビニの袋に入れたまま冷蔵庫に冷やしておいたシュークリーム&プリンのうち、シュークリームを配膳室でパクパクと立ち食い。(お行儀悪くてごめんなさい。)そして何気なくシュークリームの袋を見ると

「賞味期限:2007年4月25日」

うっそー!今日買ったのに!なんでなんで??念のため一緒に入れていたプリンの賞味期限を見ると同じく「2007年4月26日」。なんでなんで?あのコンビニ、なんちゅう古いモン置いてんねん!!信じられへーん!!・・・と怒りそうになったのですが。

なんだかいや~な予感がして、もう1度冷蔵庫を開けると、同じようなコンビニの袋を発見。中を見てみると、そのとき食べていたのとまったく同じシュークリームとまったく同じプリンが1個ずつ入っていて、賞味期限はともに「2007年5月11日」。


・・・???

10秒くらいかかって、私は状況を理解しました。

私が食べたのは、GW前に同じ理由で買ってきて、食べるのを忘れたまま残っていたシュークリームとプリンだったのです。私はそんなことすっかり忘れて、「プリンはミルクプリンっていうのと、カスタードプリンっていうので迷うけど、カスタードのほうが濃厚そうやしカスタードにしよう。」「あ、このシュークリームちっちゃくて食べやすそう。チョコとカスタードがあるけど、カスタードはプリンとかぶるから、チョコにしようっと。」と、前回と全く同じ思考回路によりチョイスしたことにも気づきました。こういうの、デジャブっていうの?いやいや、ちゃうちゃう。前にも同じことしてたのを忘れてただけやん・・・。

自分の物忘れっぷりにショックを受けつつ、賞味期限を15日過ぎたシュークリームを食べきりました。ヘンな味もせんかったし、実際何ごとも起こりませんでした。今日食べられなかった、今日買ったシュークリームとプリン、そして賞味期限が14日過ぎたプリン(←シュークリームがいけたから食べられると踏んで)も、忘れずに持ち帰りました。

あー、いくら20才以降は脳細胞が衰えるといえども、まだ20代なのにこのザマじゃぁ、今後の人生大いに心配です。日に日に新しいことを吸収していくぴぴを見て、心底うらやましいと思う今日この頃です。

今日もご訪問ありがとうございます☆
気は若くても実際はもう若くない!?いやいや、もうちょっと悪あがきしてみたいと思います。今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です^^;
いやいや、大好きな甘いものを忘れるほど仕事に没頭するpipimamaちゃんは偉いよ!
私だったら絶対に忘れないもの^^;
賞味期限はあくまで「美味しく食べられる」期限だから、15日くらい全然平気よ☆

やってしまいましたね~(。・w・。 ) ププッ
でも、「泣きっ面に蜂」とまで行かなくて良かったですね~。

>日に日に新しいことを吸収していくぴぴを見て、、、

あぁ、分ります。ウチの采士も一度見たものややった事は忘れないですね~、ウラヤマシイ。また、親の行動も、(・д・)ジーッっと見てすぐ覚えてしまうので、迂闊な事は出来ませんね(;^ω^)。

15日過ぎたシュークリームってちょっと微妙…(汗)。
以前「ALWAYS」っていう映画でくさったかもしれないシュークリームを食べて女の子が腹痛で倒れたあげく寝込んでたし(^-^;

pipimamaならありうるな…と思ってしまったのは私だけ?!十分その素質を昔から持っていたと思う…ふふふ。
それにしてもそんなに色々考えてチョイスしているってすごい!!私やったら『どれもおいしそ~♪』って何も考えずに全部カスタード系で埋まるな、絶対。

☆おへんじ☆

~あきゃこさんへ~
15日を平気と言ってくれる人がいてよかった!部署の人には「自分は無理だけどpipimamaなら大丈夫やろ~」って言われちゃった。もっとひどい前科もあるもんで。。。

~OTONさんへ~
はいはい、やっちゃいました~。おかげさまで鉄壁の胃腸なので大丈夫でした。サイトくんのおもしろい動きにいつも釘付けですよ。

~さやかちゃんへ~
やっぱ、普通は15日はアウトよね?しっかし私は平気なのです!何ごとも起こらず過ごせました。腐ってるかどうかは食べてからじゃないとわからないから、とりあえず食べる主義です。(繊細なダンナはどん引き。)

~いーちゃんへ~
ははー、そうそう、昔からの私を知ってる人はそう思うよね。イロイロ考えてチョイスしたこと自体を忘れて、もう一回全く同じことを考えた自分が悲しかったわ。。。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク