スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お散歩強化WEEK

昨日今日と、「もう夏?」って思うくらい京都は暑いです。この暑さじゃ、昼間なんてとても出かける元気ナシです。まだ5月なのにこんなことじゃ、夏になったらどうすんの?アンタ!去年はまだホヤホヤの赤ちゃんだったぴぴも、今じゃすっかりお外の楽しさを知ってしまったので、散歩に連れて行ってあげないとかわいそう・・・。でも、暑い・・・。と言うことで、今週は夏になってもお散歩に行ける体と生活リズムを作るため、「お散歩強化WEEK」とすることにしました。まだたった2日ですが、大満足な結果!聞いてください~~。
ぴぴの夜泣きが終わってから、私の仕事時間は朝6時~9時が集中タイムで、9時からぴぴの朝ごはんでしたが、昨日はぴぴの朝ごはんを8時に早めて、9時から散歩に行きました。さすがにまだ涼しい時間です。お店もまだ開いてなくて人も少ないし、なんだかゆったりした気分。そのせいか、今まで気づかなかったものを発見しました。

その①茶摘人形の仕掛け時計            その②茶壷型ポスト茶摘時計茶壷ポスト

うーん、さすがお茶のまち。何十回も通っているところなのに、こんなものがあるとは知りませんでした。仕掛け時計になってることも、音楽が鳴ることも、茶壷がポストだったことも(ただの置物かと思っていた・・・)初めて知りました。
そして、家から5分くらいのところに新しい公園を発見。(いや、新しくはない。知らなかっただけ。)道路からは遊歩道しか見えなかったので気づかなかったのですが、遊歩道を歩いていくと奥に1歳児にぴったりの小さい滑り台や遊具がありました。
滑り台おうま


とても小さい公園ですが、ここの最大のポイントは、ちょうど道路の高架下になっていて、日が当たらないし、雨にも当たらないのです!涼しいし、梅雨になってもちょっと歩いてきたら遊べそう!しかも明らかに赤ちゃん向けの遊具しかないから大きい子が来ない。安心して遊ばせられそうです。

家を出てトータル1時間ちょっとの間、ベビーカーに乗ってる時間と降りて歩いてる時間(公園で遊んでる時間も含め)がちょうど半々くらいでした。私もいい運動になるし、ぴぴにとっても楽しい時間だったようです。帰ってからも機嫌がよく、お昼前からなんと1時間半も昼寝しました。いつもなら30分寝たらいいとこなのに、よく遊んだからでしょうね。夕方も1時間寝てくれたし、仕事はすこぶるはかどりました。

今日も同じ時間に散歩に行き、キャッキャと遊んで帰ってきたら、お昼1時間半、夕方は2時間も寝てくれました。昨日以上に仕事がやりやすかったのは言うまでもありません。

早起きは三文の得ではありませんが、「早散歩」は私にとってかなりおトクです。仕事の合間に散歩に行こうと思っても、キリのいいところまで・・・と思っているうちにどんどん時間がなくなってしまい、それが原因で散歩に行けない日も多々あります。でも、集中タイムでいったん切り上げて散歩を先にしてしまうと、あとは「散歩行かなあかんなぁ・・・」と気にすることなく仕事できます。自分の運動にもなるし、気分転換できるし、ぴぴは外で楽しく遊べるし、帰ったらよく寝るし、機嫌いいし、そのお蔭で仕事ははかどるし・・・。いいことだらけです。そして、ちょっとずつ出発を早くして、夏は朝ごはんの前に散歩に行くくらいの勢いで家を出れば、暑くなる前に散歩できて、引きこもり防止になりますよね。夏もお散歩できる体&生活リズム作りのため、まずは3日ボウズ目指して明日もがんばりまーす。

今日もご訪問ありがとうございます☆
朝のお散歩、続けて習慣にしたいです。今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お散歩気持ち良さそうですね♪発見もいっぱい!?
暑くなる前の時間もいいし、お昼寝しっかりできるのもいいし!
お仕事始めてから平日は出かけられなくなってしまったけれど
平日は保育園で存分に遊んでもらって、週末はリズム崩さないように「朝散歩♪」
うちも真似させてもらおうと思います!

すごい効果がでてますね!!朝は気持ちがいいし、お昼ねをしてくれるし、散歩に行かなくちゃとあせらなくていいし・・・いいことづくめ♪ぴぴちゃんも楽しそう!
これから暑くなるし、朝散歩している人も増えそうですね~。
おじいさんおばあさんとか、犬の散歩とか。

「茶壷がポスト→ただの置物かと思っていた・・・」ここ笑いましたヨ!!

☆おへんじ☆

~OKANさんへ~
保育園の子たちは広い園庭で遊んだり、お散歩も毎日できて、たっぷり運動できますよね。私はどうしても引きこもりがちになるのを反省中・・・。とりあえず朝散歩1週間は続いたので、今週もがんばります。

~ゆらゆらさんへ~
ほんとにいいことがいっぱいの朝散歩。一番いいのは、お店があいてなくて、ついつい何か買っちゃいたくなっても買い物せずにすむことだったり。。。置物にしては妙に大きくて目立つなぁと思ってたんですよ。あのポスト。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。