FC2ブログ

10年たっても、20年たっても・・・

この週末はダンナが「とーちゃんとにーちゃんとお魚釣ってくる!」と言って、泊まりで実家に帰ってしまったので、私、この土日でぬゎんと20人近くの旧友に会いました!1人は高校からの友だちだけど、その他は小学校やそれ以前からの友達ばっかり。もぉ~~、童心に返りまくり!
昨日の午後に、高校からのお友だちが遊びに来てくれました♪かれこれ10年以上のつきあいになります。以前来てもらったときは、まだぴぴはハイハイもしていないような頃だったので、スタスタ歩いておしゃべりになったぴぴを見てビックリしていました。途中でぴぴは寝てくれたので、ゆっくり話すことができました。

その夜、今度は小学校の同級生10人で集まってすき焼きパーティーでした。
old_friends

私は中学から私立へ進学し、高校のときには引っ越してしまったので、小学校卒業以来、同級生とはほとんど音信普通の状態でした。それが、ひょんなことから3年ほど前に特に仲が良かったクラスのメンバーでの集まりがあり、大人になって初めての再会を果たしたのです。私の中では小学生だった頃のみんなのイメージしかなかったので、どんな大人になってるんだろう、何を話していいのかなぁ・・・なんて思っていたのですが、それは会う前だけで、実際に会うとすぐ子どもの頃の呼び名で呼び合い、20年近くも会っていなかったとは思えないほど大盛り上がりでした。それがあまりにも楽しかったので、以降年に1~2回ですが、1人の男の子(って、いい大人ですが)の家に集まってワイワイ騒いでいます。時々新メンバーが登場したりと、毎回おもしろいのです。妊娠前に行ったきりだった私は、2年半ぶりの参加。小学校からの友人との集まりということで、私の両親もよく知っている人ばかりなので「ぴぴちゃんは寝かしてあげるし、ゆっくり遊んでおいで。みんなの写真撮ってきてなー。」と言ってくれ、そのお言葉に甘えさせていただきました。職業は会社員は少数派で、保育士、カウンセラー、マンガ喫茶店長、飲食店店長、駅員のほか、格闘家や今流行のフリーター(もしくはニート)まで多種多様。もちろん近況報告は適当にするけど、結局話す内容といえば小学校の頃の思い出話ばっかり。「○○くんは○○ちゃんのことが好きだった」「学芸会で○○の役だった」「○○ちゃんはいつも給食の牛乳を泣きながら飲んでいた」などなど、はっきり言ってしょーもないことばかりですが、しょーもない話ほど盛り上がるから、これ不思議。それに、自分がすっかり忘れているようなことを他人が覚えていたりするからおもしろい。声がかれかけるほどしゃべりたおし、私ともう1人の電車組だけ11時頃に帰宅。残りのメンバーはみんな地元っ子(っていうかほとんど独身・・・)なので、夜中まで懐かしい話に花を咲かせていたようです。

そして今日はさらに古い友人が我が家に大集合!前に住んでいた家の隣に、私が小学校3年生になるまで住んでいた家族のみなさんです。2人姉弟がいて私たち姉妹と年が近かったので、赤ちゃんの頃から家族ぐるみで仲良くしていました。その家族が引っ越したあとも何年に1度かは会っていたのですが、私が高校1年生のときに我が家が引っ越した先が、これまた偶然彼らの引越し先の近所になったのです。それからもちょくちょく会うことはあったものの、大学生、社会人となるにつれ、なかなかみんなで会うことはできなくなっていました。今も母親どうしはしょっちゅう会っていて、それぞれの子どもは皆結婚し、1人ずつ孫もできたので、ここらで1回みんなで会いたいねーと、よく話していると聞いていました。そんなところへ、人見知りの我がダンナがお留守の週末。これはチャンスということで、「来れる人みんな来て~」と連絡したところ、うちの両親、むこうのお母さん、姉夫婦、弟夫婦&息子(1才)、総勢8名の団体ご一行様が遊びに来てくれました!
sweetspipi&kan

母と私の手作りのお菓子でおもてなし。初対面の子供同士はとっても仲良く遊んでいました。
昔から母の手作りお菓子の大ファンだったみなさんは、すごく喜んでくれました。残念ながら仕事で来られなかったむこうのお父さんにもお菓子をお土産として持ってかえってもらいました。前回会ったのは3年前で、結婚していたのは私だけでしたが、今は全員結婚し、初めて会うダンナさんや奥さんや子どももいて、ずいぶんにぎやかになりました。子供同士が遊んでいる姿を見ていると、私たちもあんな風に遊んでたんやんねー、と、不思議な感じでした。

お互い子どもの頃を知っている友だち同士が集まると、一体自分が何歳なのかわからないくらい、子どもの頃の感覚になってしまいますね。今から作ろうと思っても絶対に作れないのが、幼なじみの友だち。10年たっても20年たっても、こうして時々会える幼なじみがいるのは、本当に嬉しいものです。私は小学校、中学校、高校、大学、社会人、それぞれの時期にいい友人に囲まれて過ごしてきました。最近は小学校でも学級崩壊などいろんな難しい問題が起こっているようで今から不安になることもありますが、ぴぴにも幼稚園や学校で大切な友だちがたくさんできるといいなぁと、心から思った週末でした。

今日もご訪問ありがとうございます☆
懐かしい友だちにたくさん会えて、充実した週末でした。今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

あ~いいなあ、とうんうんとうなづきながら
読みましたよ~。
幼馴染や小中の頃の友達に会うと、
何歳になっても童心にかえっちゃいますよね。
それにしてもお母様のお手製のお菓子、
おいしそうですね!
ぴぴちゃんも楽しそう♪子供同士で
遊ぶ姿ってほほえましいですよね~。

そんなに大勢の友達と過ごせたなんて幸せな週末でしたね。
確かに長い付き合いの友達だからって、話す内容かわらないかも(笑)
しょーもなかったりしますよね。
なんだか私も無性に久しぶりの友達に連絡したくなっちゃいました♪

☆おへんじ☆

~ゆらゆらさんへ~
本当に赤ちゃん同士の遊ぶ姿はかわいくてたまらないですね。幼なじみって、貴重ですよね~。大人になってからじゃ絶対に幼なじみにはなれないですから(笑)。子どもも、いい友達に囲まれて過ごして欲しいと思いますね。

~OKANさんへ~
最近昔の友だちにや懐かしい人たちに無性に会いたくなるんです!子どもができて、人の縁の大切さを思い知ったからかもしれません。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク