スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の「心配ライン」

突然ですが、我が家には「心配ライン」というものがありまして。「心配ライン」が適用されるのは、「ある特定のものが、ある一定量より少なくなったったら、精神的に不安定になり、人格が変わりそうなほどイライラしてしまう場合」です。

よくわからない?では具体例を挙げましょう。きっと皆さんのおうちにも何かあてはまるものがあるはず。え?もしかして我が家だけ!?
これから挙げるものは、常にストックがないと家庭不和の原因になってしまうものたちです。

まずはダンナの心配ライン適用品。
①「雪印コーヒー」(夏季限定。未開封で1本はないと心配。)
②ビール(晩酌用。5本は冷えてないと心配。)
③グラニュー糖・ブライト・インスタントコーヒー(各1袋ずつ未開封のものがないと心配。)
④チョコクリーム(毎朝食パンにぬっているので、未開封のものが1つはないと心配。)
⑤ふりかけ(お弁当用。常に3種類はないと心配。)
⑥麦茶(毎日お茶入れ2本満タン冷えてないと心配。)

普段はとても冷静で穏やかな性格のダンナですが、これらの1つでも「心配ライン」を切ると、もうすぐなくなるという心配から、人格が変わるほどイライラしちゃうのです。用法としては「やばい!もうすぐブライト心配ラインや!絶対買っといてな!」てな感じで。お~こわ、お~こわ。チョコクリームとかブライトとか一切使わない私としては、「そんなことでイライラしちゃって、人間ちっこいなー」なんて思ってしまうわけですよ。口には出しませんけど。

お次は私の心配ライン適用品。
①栄養ドリンク(はっきり言って中毒。10本は冷えてないと心配。)
②マーガリン、小麦粉、強力粉、砂糖(思いついたときすぐにお菓子が作れるように、1少なくとも1つずつストックがないと心配。)
③ティッシュ(慢性的に鼻炎なもので、常に5箱以上ないと心配。)
④使い捨てコンタクト(死活問題。3か月分はないと心配。)

私も人のこと言えませんねー。今日、実は栄養ドリンクの心配ライン(=冷蔵庫に10本)を切ってしまったので、いてもたってもいられなくなり、朝9時開店と同時に近所のスーパーへ。そしたらなんと、今まで見たこともないくらいの大量パックが!そして、買ってしまいました・・・。
エスカップ 
エスカップ70本パック(重すぎるためカート付。)
まったくオッサンくさい話ですが、家でも毎日1本飲まないと落ち着かないし、会社に行ってもなんだか飲みたくなってしまい(気休めだとは思いつつ、飲むと元気になるような気がして・・・)、会社の自販機で1本140円出して買っちゃうのですが、なんとこれだと1本あたり49円!超安い!ただし超重い!!でも当分超安心♪

最後にぴぴの心配ライン適用品。
①おむつ、お尻ふき(オムツは50枚くらい、お尻拭きは5個ないと心配。)
②におわなくてポイのカセット(3個ないと心配。)
③ハイハイン、マンナなどのお菓子(新しいのが1袋ずつないと心配。)
④野菜スープなど、ぴぴ用おかずの冷凍ストック(私が出社しているときの分。最低3種類はないと心配。)

ぴぴのっていうか、要するにこれも私の心配ラインなんですけどね。ぴぴのオムツもそろそろ心配ラインぎりぎりだったのですが、先にこんなもん買っちゃったから、オムツなんぞ買えるはずもなく・・・。
ミッキーカート 
ママ、あたしのオムツより自分の栄養ドリンクのほうが心配なのね・・・。

・・・ってな感じで、心配ラインが設定されているものについては、極力心配にならないように、というのが、我が家のしょーもないけど結構大切な掟なのです。皆さんのご家庭にもないですか。こういうの・・・。こんなしょーもないことでイライラしたり、安心したりするのって、オバカでしょうか??っていうか、栄養ドリンク70本ってやりすぎ?

今日もご訪問ありがとうございます☆
よろしければ、あなたのご家庭の「心配ライン」を教えてください。今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ダンナと一緒に読んで、失礼かも知れませんが笑わせて頂きました(笑)
心配ラインに余裕ありすぎですよっ!(笑)
うちの心配ライン…と二人で考えてみましたが、そのラインの低いこと…。
箱ティッシュは5コパックのが開きそうになったら「買わなきゃなー」とか。
マーガリンとかジャムとか、毎日使うようなものは、なくなりかけたら「日曜日買いに行かなきゃねー」みたいな…w
オムツは最後のパックが開いてからだし…。確かにストックしておきたいものはあるんですが、結構ギリかも知れません(笑)

って言うか「~はないと心配」がかわいくて、面白かったです(^^)
栄養ドリンクは…すごいですねw
クセになっているみたいですね…(^^;

ものは違えどお二人とも心配性なご夫婦のようですね☆
我が家は(というか特にOTONが)ストックギリギリ派です。
ストックしなくて済むものは基本的にゼロ。
かーなり危ない橋渡ってるかも(笑)
おむつも○枚単位だったりして・・・さすがにやりすぎ?
けどこんな夫婦でも今のところなんとかやってますよ(笑)

すご~い!旦那様もpipimamaちゃんも心配症なのかなぁ~
うちは、ゆいつ心配なのは、オムツとお尻拭きぐらいですかねぇ~
冷蔵庫の中も、なくなるまで、あまり買わないし、(あるのに買うと腐らすので。。。ちなにに、冷凍庫は満杯の方がよく冷えて、省エネになります)
食べ物でなら、バナナぐらいかな?娘と私の便秘予防に毎日1本は基本なもんでねぇ~
しかし、70本は凄いね!でも、安い時には、何が何でも買いたいよね~(´艸`*)

すごーい!!
いつもそんなにストックしてたら、倉庫が必要なんじゃない??
でも、心配になってイライラする気持ち、わかるなぁ

ストック
私は苦手です^^
しかし 主人は気になるらしい・・
「絶対ストックは1つあるように」
なんていつも言っています
一度 コーラがないとき(私は気づかず)
「酒が飲めない俺の楽しみを~」と
どなりちらし あわてて買いに行ったことがある
それ以来 コーラだけは 必ず「ストック」
です^^

余裕ある心配ライン、すばらしい!
ぜひ見習いたいものです。
家なんかは旦那も私ものんびりなので
明日買えばいっか、
なくなったらなくなったで、ま、今日はいっか、
って感じです。
そんな調子なので、何年か前、車のガソリン入れに行くのを必要もなくギリまで粘ってしまい、そろそろ補給しようとスタンドへ向かい、いざスタンドにウインカー出して入ろうとした時にガス欠し、とっても恥ずかしい思いをしたことあります。
きっと、ぴぴママ一家には耐え難い、有り得ない話しだと思います。

私の心配ラインは牛乳かな?
と言っても 1本の半分くらいあれば大丈夫かな?(コレで心配ライン??)
でも最近はぴぃも牛乳ガブガブ飲むから未開封が1本あったほうが安心。
我が家は旦那ちゃんがなんでも買い置き魔さんなんだけど 私は整理するのが面倒で最後の一個なくなりそうになったら買いに行くという 大雑把なA型でございます。
カートに乗ったぴぴちゃんがメッチャ可愛くて癒されたよ~。

アハハ、読んでてオモシロかったです!
栄養ドリンクすごいですね~大量買い!
でもそれだけ安いなら、私も買いますよ!

うちの心配ライン・・・
なんといってもコンタクト!!
ホント死活問題です。
あとはトイレットペーパーぐらいかな・・。

おもろい!けどこれ読んでうちも栄養ドリンク補充に走ったよ~!!
私の祖父んとこもかなり心配ラインで充実してて、二人暮らしなのに洗濯機は予備のが1台。洗面器も3つ、などなど。
うちにも心配ラインはあるけど、肝心な醤油とか塩とかは買い忘れるわ(x_x;)

☆おへんじ☆

~結月さんへ~
あら、ダンナ様にまで我が家の心配ラインを知られてしまいました?確かに、私も最初はダンナに「そんだけあって何が心配ラインやねん!」と突っ込んでいましたが、いつぞや私にもそのクセがうつり・・・いやいや、一緒に生活してるとそんなとこまで影響されるとはねぇ。

~OKANさんへ~
私ももともとはストックなんてなくてもすぐに買えるんだし・・・と思っていたのに、気がつけばいろんな心配ラインが!危ない橋渡っててもなんとかなるんですよね。習慣って不思議なものです。

~みゆさんへ~
へー、冷凍庫ってぎっしりのほうがいいんだ!我が家は冷凍庫つまってるので、知らない間に省エネになってたみたい♪バナナ、確かにあると便利ですね。でもこの時期バナナのストックは難しいですねぇ。。。

~わかづまさんへ~
イライラの気持ち、わかってくださいますか??私はストックしない派だったのに、これは結婚して徐々に影響され、子どもが生まれて好きなときに買い物にいけるとは限らないという切迫感により、こんな状態になってしまいました。。。

~ままさんへ~
おー、ダンナ様はコーラがなくてご乱心になったんですね(~~)。逆に言えばストックさえあれば心穏やかでいてくれるってことですから、おとなしくストックをしておくのが平和を保つ簡単な方法ですよね。

~sakusakuさんへ~
おひさしぶりです!ガソリン・・・それはすごいです。ただ、私の場合はガソリンが減っていることに気づかずにそのような事態になる可能性がありますね。食べ物だとすぐ気がつくんですけど。

~さちさちさんへ~
ぴぃちゃんも牛乳ダイスキなんですね。ぴぴもめちゃ飲みます!私も買い置きなんてしなかったのに、なんだかヘンな影響を受けてしまい、あげくにこんなにドリンク買っちゃった。このカート、初めてのせたけど、機嫌よく乗ってくれていいね~。

~いーちゃんへ~
洗面器は100歩譲って笑えるとして、洗濯機の予備って!心配しすぎやし!ちなみにうちは醤油もでかいボトル10本くらいあるよ!これは買ったのではなく、もらいものなんだけど。。。

ダンナは、pipimamaさんを某番組で見かけて以来、ちょこちょこブログをチェックしているようです(笑)
すばらしいとほめておりまして(笑)
自慢できるものが何もない嫁は小さくなっておりました(笑)

ぴぴちゃんはママそっくりだね♪と言ってますよ(^^)

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。